TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 大きくなったら

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

大きくなったら

2019.02.14 15:06 | 青組(年長)

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。
(PYPについてはこちらをご覧ください) 
 6週間かけて探究していくなかで
「それぞれが役割をもって生きている」ということを、
実感を伴って理解していってほしいと思っています。

自分が大きくなったらどんな仕事をしたいのかを
絵で表現するとともに、
「どうしてその仕事をしたいのか」
「その仕事に就いたらどんなことをしたいか」
「どんな風にみんなの役に立ちたいのか」などを考えて
卒園発表会で発表する文章もつくっている子どもたち。
「警察官になって、みんなが困らない平和な国にしたい」
「食べた人が嬉しい気持ちになるような美味しいケーキをつくりたい」など、
「お医者さんになって、病気で苦しんでいる人を治したい」
子どもたちの言葉のなかには、「仕事は誰かのためにしたい」
という思いがあらわれています。

一生懸命考えてつくった文章を
本番当日に大勢の方の前で発表できるようにと
友達同士で発表し合ったり、保育室や職員室で色々な人に聞いてもらったりもしています。

そんな青組(年長)さん。
今日は、明日の参観日で劇あそびを披露する学年のお部屋へ行き
お客様になって劇あそびを見せてもらいました。
「一人ひとりの役が本物みたいでした」
「お歌をちゃんと歌っていて素敵でした」
など、良かったところ、素敵だと思ったことを伝えながら
「自分たちの発表も素敵なものにしよう」と、
ますます気合いが入ったようでした。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array