TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 将来の夢

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

将来の夢

2019.02.05 15:48 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」を進めている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

おうちの方がどんな仕事をしているのか調べたり

「マーケットゲーム」や「お仕事見学」を経験したり

自分たちの周りには色々な仕事があることを知った子どもたち。

「どうして仕事をするんだろう?」

「ご飯を食べられるように」「お買い物ができるように」

「日本のお金が増えるため」「幸せになるために」

「子どもたちが元気に大人になれるように」

と、子どもたちなりに仕事について考えてもきました。

 

そして、自分が大きくなったらどんな仕事をしたいのか考えたり

なりたい仕事について本で調べたりして、将来の夢の絵を描くことに。

お花屋さん、科学者、野球選手、看護師、警察官

大工さん、虫を研究する人、将棋の先生、神主さん・・・

たくさんの仕事がでてきて

子どもたちは夢を膨らませているようです。

 

お友達がなりたいと思っている仕事が載っている本を見て

「○○ちゃんがなりたいお仕事が出てるよ」

「こんなことをするんだね」と話したり

お友達が描いている絵を見て「お店に行くね」と

嬉しそうに声をかけたりする姿も。

 

これから、その仕事に就いたらどんなことをしたいか

どんな風にみんなの役に立ちたいのかなども考えて

卒園発表会で披露したいと思っています。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array