TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 野球にちなんだ運動遊び

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201901  
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

野球にちなんだ運動遊び

2018.12.20 16:33 | 青組(年長)

青組(年長)さんが先週に引き続き

山梨学院硬式野球場へ行き

本学硬式野球部のコーチや部員のみなさんと一緒に

野球にちなんだ運動遊びを体験してきました。

 

前回、ボールの投げ方と捕り方を教えていただき

「どうしたらうまくなれますか?」という質問に

「毎日(投げたり捕ったりする動きを)やっていたら上手になれるよ」

と答えていただきました。

幼稚園に戻ると、さっそく新聞紙でボールやグローブをつくり

「上手になりたい!」と夢中になって遊んでいた子どもたち。

次に野球場へ行ける日を心待ちにしていたようでした。

 

そして迎えた今日。

最初に、前回の復習で、みんなで一緒にボールを投げてみると

 

「とっても上手になったね!」と

コーチや学生の皆さんもびっくりしていた様子。

「1、2、3!」の掛け声に合わせて

「横を向いて片足を上げ、上げた足を投げる方向に踏み出し、腕を振る」

 という投球フォームの確認をしながら

一生懸命投げていました。

 

バッティングにも挑戦。

カラーコーンの上に置いたボールを打ってみたり

 

打つチームと守るチームに分かれて

「バットで打ったらベースに向かって走ってベースを必ず踏む」

という野球の基本的な動きも一緒に教えていただいたり・・・

 

最初はなかなかバットにボールを当てることができませんでしたが

「バットをこうやって握るといいよ」

「ボールをよく見るんだよ」

とコツを教えていただいてだんだん上手になり、

打てるようになると、とても喜んでいた子どもたちです。

 

最後にコーチから

「小学校に行っても、先生やおうちの方の言うことをよく聞いて、

毎日コツコツと取り組むと、色々なことが身につくので

勉強もスポーツも頑張ってください」

とお言葉をいただき

「はい!!」とはりきって返事をしていた子どもたち。

今日は青空の下でたくさん体を動かし、楽しい時間を過ごせたようです。

 

*文中の本法人教職員への敬語表現は、園児と同じ立場にたち使わせていただきました。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array