TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 冬が旬の食べ物

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201901  
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬が旬の食べ物

2018.12.18 16:29 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間にわたる探究のなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

今日は、管理栄養士から「冬の食べ物」についての話をしてもらいました。

 

冬は、白菜、ほうれん草、小松菜、春菊

キウイ、ぶり、ゆずなどが「旬」で一番おいしい時期であることを知ると

「冬においしい野菜っていっぱいあるんだね」と驚いていた様子の子どもたち。

しょうが、とうがらしなどは、

旬ではないけれど体を温めてくれる食べ物であること、

鍋料理やおでんを食べると体がポカポカするから

冬によく食べられていること、

なども教えてもらいました。

 

この探究活動を通じて、

「(冬になって)木の葉っぱが落ちた」「風が冷たくなってきた」

「寒くなってきて、着るものが暖かくなった」と、

身近なところで季節の変化に気づくことができた様子。

毎日の給食のなかに「旬の食べ物」を探す姿もみられ、とても嬉しく思います。

これからも、遊びや日常生活のなかで色々な発見をしながら

季節の変化を感じとっていってほしいと思います。

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array