TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 問題解決の方法

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201812  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

問題解決の方法

2018.11.19 16:28 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ダイナミックワールド」をすすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

遊びの中で、「さまざまな方法によって、コミュニティー内の問題は解決する」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

これまで、遊びをすすめるなかで困ったことや問題がでてくると

その都度、どうしたら解決できるか話し合いを重ねてきた子どもたち。

今日は、「森の幼稚園」の動物たちが、

「物の取り合い」や「意見の食い違い」が起きた時に

どうやって問題解決をしていくか、というペープサートを観ました。

 

「譲る」「みんなで話し合う」「新しいルールを考える」

など、色々な方法をとる動物たちのお話を観終わったあと、

「自分がお友達と過ごすときはどうだったかな?」と振り返ってみることに・・・

子どもたちは、「あんなことあったよね」

「あったあった!」とお話の内容に共感したり

お話に登場した動物を自分に置きかえたりしながら   

これまで遭遇した問題や

問題が起きたときの自分の行動を思い返すことができたようです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array