TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 青組PYP探究ユニット「みんなで表現しよう」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

青組PYP探究ユニット「みんなで表現しよう」

2018.09.19 17:36 | 国際バカロレア

青組(年長)さんの、国際バカロレアPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」が始まりました。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

このユニットは「私たちはどのように自分を表現するか」という

教科の枠をこえたテーマのもと行う探究活動のひとつです。

4週間かけて探究していくなかで

「ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

(PYPでは、こうした探究の末子どもたちに実感を伴って理解してほしい概念を、

中心的アイディア(Central idea)と呼びます。)

 

①ビジュアルイメージから感じること

②ビジュアルイメージでのメッセージのつたえかた

を、子どもたちとともに探究していきます。

 

先日、「言葉を使わなくても思いを伝える方法って

どんなものがあると思う?」と問いかけてみると

「絵に描く!」「記号みたいなのを使う」

「写真を使ったらいいと思う」などなど色々な意見がとびだし

夏季保育のときにした「ジェスチャーゲーム」を思い出して

「体を動かして伝える」という子もいました。

 

そして身の周りにある

マークや標識などのビジュアルイメージに興味を持ち始めた子どもたちは

おうちで見つけたマークを写真にとってきたり

幼稚園の中にあるマークを探したり・・・

 

「青色に2って書いてあるから、これは『青の2組』ってことだね!」

と発見するととても嬉しそうでした。

 

お散歩中にも

宅急便の会社のマークを見つけたり

「駐車禁止」の表示を見つけたり・・・

 

そんな青組(年長)さん。

運動会に向けて

「日本の色々なものをジェスチャーで伝えよう」

ということになり、色々なポーズを一生懸命考えています。

 

さて、子どもたちは、何をどんなふうに表現してくれるのでしょうか。

運動会当日をぜひ楽しみにしていらしてください。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array