TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 安心できる場所、好きなもの

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201811  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

安心できる場所、好きなもの

2018.06.26 16:59 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10週間かけて探究していくなかで

「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、

好きなことを見つけることができる」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

先日

「ご家庭にある、子どもたちの安心できる(好きな)場所、好きなこと」

を絵で表現し教えてくれた子どもたち。

「ぬいぐるみが好き」

「ベッドが好き」

「お風呂が好き」

と、それぞれが安心できる場所や好きなことを

みんなにも教えてくれました。

 

描いてきてくれた絵を、黒板に掲示すると

「○○ちゃん、お風呂が好きなんだ」「僕も同じだよ」

と、自分の絵やお友達の絵を見ながらお友達とコミュニケーションをとる姿も。

 

保護者の皆様には、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

降園の時に「今日楽しかったところはどこかな?」と問いかけ

子どもたちそれぞれが、「自分のマークがついたマグネット」を貼ってみたりもしています。

「今日はプールに入ったのが楽しかった!」

「私はジャングルジムに登ったのが楽しかった!」

と、日ごとに楽しかった場所が変わり

色々な場所で楽しく過ごせているようです。

 

そんな赤組(年少)さん。最近では

絵の具で「スタンプあそび」や「はじき絵」をしたり、

お友達が持ってきてくれたカニのお世話をしたり・・・

 

入園して2か月が過ぎ、

子どもたちは、園生活の中から、自分たちで「楽しいこと」を見つけだして

遊び始められるようになってきたようです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array