TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 中国語であそぼう

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201804  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

中国語であそぼう

2017.12.18 16:28 | 黄組(年中)

中国から本学に留学しているお姉さんたちが来園。

黄組(年中)さんが交流しました。

まずは、「ニイハオ(こんにちは)」「シェイシェイ(ありがとう)」という

挨拶言葉を教えてもらった子どもたち。

「この2つの言葉を使ったら中国の人とお友達になれるよ!」

と聞くと、さっそく声に出して繰り返していました。

 

そして、クリスマスが近いこともあり

「きらきら星」の歌を中国語で歌うことに挑戦。

お姉さんたちが黒板に書いてくれた歌詞が全部漢字で、

見たことない文字がたくさんあったことに

驚いていた様子の子どもたち。

言葉の発音や意味も教えてもらいながら、みんなで一緒に歌いました。

 

子どもたちが大好きな「ジャンケン列車」でも遊びました。

中国語のジャンケンは、

グーが「石头(シート)」、チョキは「剪刀(ジェンダウ)」、パーは「布(ブー)」と言うそうで

「シート、ジェンダウ、ブー!!(ジャンケンポン!!)」と元気よく掛け声をかけながら

楽しそうにジャンケンをしていた子どもたちです。

 

今日は給食も一緒。

 

中国のお話を聞かせてもらったり

自分たちのことを話したりしながら食事をしていた子どもたち。

中国語や中国の文化にふれる素敵な機会になったようです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array