TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > リズム&表現運動

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201710  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リズム&表現運動

2017.09.19 16:04 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「運動会」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

5週間かけて探究していくなかで

「私たちはさまざまな方法を使って自分を表現し、人に伝えている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

今日はスポーツデーで本短期大学保育科の川上琴美先生をお迎えして

一緒にリズム&表現運動をした赤組(年少)さん。

 

ニコニコ楽しそうに踊っているところや

円をつくったりするところがとっても素敵!と

花丸をいただいた子どもたち。

 

そして、もっと素敵に表現できるようになるために!と

今日は本学・本短期大学の学生による

ダンス、チアリーディング、ジャグリングの演技を見せていただくことに。

ヒップホップダンスやブレイクダンス、リボンを使ったチアダンス

ボール、ディアボロ、シガーボックスなどを使ったジャグリング・・・・

目の前で次々と行われる演技に釘付けだった子どもたち。

自然と手拍子が始まり、学生たちがステージから下りてくると

歓声もあがっていました。

 

最後に、学生たちに

「踊るときに気をつけていることはなんですか?」と聞いてみると

「音楽に合わせて、ニコニコ笑顔で踊るようにしています」

「周りの人と近づきすぎないように気をつけています」と答えてくれました。

 

こうして「表現」を見る体験をすることができた子どもたち。

今日見たこと、聞いたこと、感じたことを

これからの運動会に向けた活動に生かしていってほしいと思っています。

 

*文中の本法人教職員への敬語表現は、園児と同じ立場にたち使わせていただきした。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array