TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 「探究したこと」を赤組、黄組にも発表!

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201711  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「探究したこと」を赤組、黄組にも発表!

2017.07.18 17:00 | 青組(年長)

先日、PYP探究ユニット「いろいろな国」の中で自分たちが知ったことを

3クラスで発表し合った青組(年長)さん。

「赤組(年少)、黄組(年中)にも教えてあげたい!」

という子どもたちの思いから

赤組(年少)さん、黄組(年中)さんをホールに招いて

探究してきたことの発表をしました。

 

インドの食事の様子をオリジナル劇にしたクラスでは

歌の歌詞を新たにつくり発表。

踊りや台詞も前回よりはりきって披露していた子どもたちです。

 

アジア、オセアニア、ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ、アフリカ

の6地域の中から、インド、インドネシア、ノルウェー、カナダ、チリ、エジプト

の民族衣装の顔出しパネルをつくったクラスでは

以前発表したときに比べ、

どの子どもたちも、自分が担当した国の民族衣装について

説明できるようになっていました。

 

そして、中国で生まれた食材のことを○×ゲームにしたクラスでは

今日に向けて、よりよい発表の仕方を考えてきました。

「声を大きくしたらいいと思う」「まっすぐ並んだ方がきれいだよ」

と、子どもたちなりに色々と考えながら

発表の仕方を工夫していた子どもたちです。

 

どのクラスの発表も興味深そうに見ていた赤組(年少)さんと黄組(年中)さん。

青組(年長)さんは、自分たちが学んできたこと、調べてきたことを

違う学年の友達や保育者にも伝えようとすることで

自分たちの知識をより一層深めることもできたようです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array