TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 小学校へ行きました

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

小学校へ行きました

2016.06.08 15:54 | 青組(年長)

今日は青組(年長)さんが、山梨学院小学校へ行き

小学校1年生の子どもたちと交流をしてきました。

今日の会は、本学短期大学専攻科保育専攻の学生が、

教育・保育現場を体験する「実践研究」として企画。

年上の子への憧れを抱くことや、小学校の雰囲気を感じることをねらいにして

「山梨学院オリンピック」が開催されました。

 

子どもたちは、日本、アメリカ、オーストラリア、中国、ドイツ、

スペイン、ナイジェリア、インド、ロシア

の9か国チームに分かれて5つのゲームに挑戦です。

 

2択の問題にチャレンジし、正解だと思う方にバーベルを運ぶ

「ウエイトリフティング」や、

ストーンが止まった場所の色によって指定された問題を解く「カーリング」

 

「ラグビー」では、ゴール地点にあるフラフープを目指してトライし

 

「パターゴルフ」では、障害物をよけながらボールを転がしていきました。

 

クイズコーナーもあり、

「オリンピックは何年に一回開催されるでしょうか」

「柔道はどこの国で生まれた競技でしょうか」

など、オリンピックにまつわるクイズで大盛り上がり。

 

一つのゲームをクリアするごとに、リングを手に入れ

5つのリング(五輪)を集めて、無事金メダルをもらうことができました。

チームの仲間と協力したり、お兄さんお姉さんに助けてもらったりしながら

夢中になっていた子どもたち。

笑顔で小学校を後にし、楽しく交流が出来たようです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array