TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > iCLAへ行ってきました!

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

iCLAへ行ってきました!

2016.06.01 17:22 | 国際バカロレア

今日は「お弁当の日」(本園では毎月一日を「お弁当の日」とさせていただいています)。
青組(年長)さんが、「いろいろな国」を探究する活動(探究ユニット)の一環で
お弁当を持って、iCLA国際リベラルアーツ学部の屋上庭園に行ってきました。
(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

到着すると、大好きなコーラ先生がお出迎え。
そして、屋上庭園では
今日はなんと8か国からきている留学生たちが
青組(年長)さんを待っていてくれました!
留学生たちの出身国は
スコットランド、クロアチア、アメリカ、カナダ
中国、ドイツ、フランス、ノルウェー
です!



それぞれ、出身国の言葉で「こんにちは」と挨拶をしてもらい
その国の「有名なもの」や「見せたいもの」を
実物や写真を使いながら見せてもらいました。
ノルウェーではサーモンが有名なこと
中国にはパンダがいること
フランスパンはフランスの人にとっては固く感じないこと
など、いろいろな国の紹介に、目を輝かせて耳を傾けていた子どもたち。
「クロアチア」という国名は、子どもたちにとっては耳慣れなかったのか
「(幼稚園に)帰ったら調べてみたい!!」と言う声も上がり
たくさんの刺激を受けていたようでした。

お兄さんお姉さんたちと別れた後は、楽しみにしていたお弁当。
おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなで食べました。
心地よい風に吹かれながら、楽しそうに食べる子どもたち。
戸外で食べるお弁当は、よりいっそう美味しく感じられたようです。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array