TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 親子でクッキング

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

親子でクッキング

2015.08.25 16:28 | 幼稚園

今日は「親子でクッキング」を開催しました。

これは、本園子育て支援センター「アルテア子ども館」が、子育て支援事業の一環として

年に1度、午前と午後の2回に分けて実施しているものです。

今年は、年中~小学5年生の本園在園・卒園のお子様や地域のお子様と、

その保護者の方々がお越しくださいました。

 

今日のメニューは

炸醤麺(ジャージャーメン)

秋を先どりサツマイモのサラダ

野菜をたっぷりオリジナルスープ(子どもたちが好きな野菜3種類以上を選んで作るスープ)

牛奶豆腐(ニュウナイトウフ)

 

子どもたちは、「ねこの手」で慎重に材料を切ったり

フライパンで材料を炒めたり

同じグループのお友達と「オリジナルスープ」に入れる野菜を相談したり

丁寧に盛り付けをしたり・・・・一生懸命でした。

 

おうちの方やお友達と一緒に作ったお料理の美味しさは格別だったようで

和やかな雰囲気のなか食事はすすみ、みんな完食!

 

食べ終わった後の片付けも積極的に行っていた子どもたち。

自分にできることを、精いっぱいやろうとしている様子が伝わってきました。

 

今日のクッキングが、親子で調理や食事を楽しみ

また、お子様たちが食材や調理への関心を高める機会となっていたら嬉しく思います。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array