TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > ジャガイモパーティー!!

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジャガイモパーティー!!

2015.07.09 16:19 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんが、ジャガイモパーティー!!

先日アルテア子どもファームで収穫したジャガイモを使って

ポテトチップスを作りました。

 

薄く切ったジャガイモを、油をひいたホットプレートで焼いていきます。

ジャガイモがキツネ色に変わっていく様子を興味深そうにじっと見ていて、

「キツネ色」という言葉も覚えたようでした。

 

そして、出来上がるのを待っている間に

自分たちで作ったジャガイモのお面を被って、ジャガイモのダンスを踊る子どもたち。

それぞれのクラスで子どもたちが考えた、ジャガイモに関するクイズを

出し合ったりもしました。

「ジャガイモは英語で何と言うでしょう」

「ジャガイモの花は何色でしょうか」

「『らんらんチップ』という名前のジャガイモがあります。○でしょうか×でしょうか」(正解は○)

など、子どもたちが一生懸命考えたクイズに、大盛り上がりでした。

 

そしてついに完成。塩で味付けをしたら、いただきまーす!

「おいしいね」「ポテトチップスの味がする!」

と、みんなとっても嬉しそう。

他の学年や職員室にもおすそ分けをしました。

 

子どもたちは、自分たちで育て収穫した作物をいただく喜びを味わったようです。

こうして食物の栽培や調理の経験が、食べ物への興味関心や感謝の気持ちを持つことに

つながっていってほしいと願っています。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array