TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > ○×ゲーム

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

○×ゲーム

2015.03.09 16:37 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが全クラスみんなで○×ゲームをしました

隣り合った部屋を開放して○の部屋と×の部屋を作り

子どもたちはそれぞれ正解だと思う方の部屋に移動します。

 

「この前アルテアファームに植えたお野菜は、じゃがいもである。」(正解は○)

「秋にみんなで作った干し柿は、渋柿の皮をむかずに

そのまま吊るすとできる」(正解は×。ヘタをとって皮をむく)

など、赤組(年少)さんの今までの活動に関する問題や

「みんなが黄組(年中)さんになると使うピアニカという楽器は、

息をフーッと吹かなければ音を鳴らすことができない」(正解は○)

といった進級に関する問題などを、○か×か真剣に考える子どもたち。

正解が発表されるたびに一喜一憂。正解すると大はしゃぎでした。

 

その後はクラスの垣根を越えてみんなで給食を食べました。

違うクラスの友達と一緒に食べる給食は、いつにも増しておいしそう。

会話も弾み、嬉しそうな子どもたちでした。

 

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array