TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > ツリーハウス完成!

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ツリーハウス完成!

2014.09.19 17:00 | 幼稚園

本園の子育て支援センター「アルテア子ども館」は、

平成11年に、学校法人としては全国初となる地域子育て支援センターとして開設されました。

それ以来一貫して、「子どもの最善の利益」をめざし、

地域子育て支援のあらゆる可能性を求めて、様々な事業に取り組んできました。

 

平成25年4月には、その取り組みが認められ、「山梨学院理事長賞」を受賞しました。

お庭の東端にある「くすのき」にこのたび完成した「ツリーハウス」は、

この受賞記念として設置されたものです。

 

今日は、その「ツリーハウス」のオープニングセレモニーを行いました。

子どもたちの安全を願って、清め祓いをしたあとに、テープカット。

緊張しながら、神妙な顔ではさみを入れていた子どもたちです。

 

作者は、「山梨県森林公園 金川の森」のツリーハウス等を手掛けた福嶋孝一氏です。

自然をこよなく愛する福嶋氏は、土台となった「くすのき」を一切傷つけず、

また、この庭で長年子どもたちを見守りながら、先ごろ枯れてしまった「はなみずき」の幹や枝を、

ブランコや階段の手すりに活用するなど、木々を大切にご作成くださいました。

 

この「ツリーハウス」は、「アルテアの木のおうち」と名付けられました。

子どもたちが、この「ツリーハウス」を通して、自然と触れ合い、夢を膨らませ、

感性豊かに育っていくことを願っています。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array