TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 黄組(年中)さんの「種」実験!

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201811  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黄組(年中)さんの「種」実験!

2014.05.26 15:11 | 黄組(年中)

ある子が園庭で見つけたサクランボの種をプランターに植えたのをきっかけに

「これも植えてみたい!」と子どもたちは次々と色々な種を

おうちから持ってきてくれるようになりました。

 

朝顔、綿、藤、もみじ、えんどうまめ、ピーマン、パプリカ、プチトマト、かぼちゃ、

アボカド、りんご、グループフルーツ、オクラ、こなつみかん、梅、スイカ

メロン、びわ、などこんなにたくさんの種が集まりました!

 

職員室では、もみじの種には、遠くまで飛んでいけるように2枚の翼がついていること、

成熟して茶色くなった種を植えないと芽が出ないことなどを教えてもらった子どもたち。

真剣な表情で話を聞いていました。

 

園庭に出て、まずは誰がどの種を植えるか決めました。

 

そして、種まき。

土に指で穴をあけて、そっと種を入れ、優しく土をかぶせて、最後に水をやりました。

 

プランターは黄組(年中)のお部屋の前に並んでいます。

さて、さて、どんな芽が出てくるのでしょう?

楽しみですね。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array