TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 初めての「リズム遊び」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201810  
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初めての「リズム遊び」

2014.05.15 16:39 | 赤組(年少)

今日は赤組(年少)さんが、リズム遊びをしました。

 

「立~ちましょ♪」という合図で立ったり、

ピアノに合わせて歩いたり止まったり。

歩くときには、前のお友達を追い越さないように気を付けながら、上手に歩いていました。

 

ほかにも、大股で歩いたり、ウサギさんになってピョンピョン飛び跳ねてみたり

おさるさんになったり、「雷から逃げるポーズ」をとってみたり・・・

子どもたちは、音に合わせて、色々な動きを楽しそうにしていました。

 

そして、あるお部屋ではこんな光景を発見。

「どれが一番すべるか競争」していました。

ティッシュの空き箱やプラスチック容器を組み合わせて作った「すべるおもちゃ」を

テーブルで作った坂道にすべらせて遊んでいた子どもたち。

オリジナリティあふれるおもちゃが出来上がっていました。

 

お友達との自由な遊びの中でも、クラスみんなで取り組む活動でも、

笑顔がいっぱい見られるようになってきた赤組(年少)さん。

これからも、たくさんの経験をしていきたいと思います。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array