TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 多文化との出会い

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201812  
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

多文化との出会い

2014.05.13 16:31 | 幼稚園

今日は、この春本学に着任したナイジェリア出身の先生が、

民族衣装を身にまとって、子どもたちに会いに来てくれました。

見慣れない衣装に子どもたちは嬉しそう。

「ハロー!」と言いながらタッチしてもらう場面もありました。

 

さらにその後、本学附属高校に留学生として来ているお兄さんたちも来園。

フランスとフィンランドの生徒さんです。

 

園庭でサッカーをしたり、シャボン玉を吹いたり、お部屋で折り紙をしたりして

たくさん遊んでもらいました。

お兄さんたちの国には「折り紙」が無いそうで、

そのことを知って、「教えてあげる!」とはりきっていた子どもたちです。

 

給食の前には、青組(年長)さんがお兄さんたちと一緒にゲーム。

お兄さんたちの国の言葉の「ジャンケン」を教えてもらい、「ジャンケン列車」をしました。

フランス語では、「カーユ(グー)、フェーユ(パー)、シーゾ(チョキ)」

フィンランド語では、「キヴィ(グー)、サクセト(チョキ)、パペリ(パー)」と言うそうです。

子どもたちはさっそく言葉を覚えて、元気いっぱいにジャンケンをしていました。

 

本園では、今年度から「多文化教育」の導入に取り組んでいます。

幼児期に様々な文化への興味・関心を豊かに育んでいけるよう

これからも多文化にふれる機会を、たくさん作っていきたいと思っています。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array