TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 昆虫大好き!

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

昆虫大好き!

2014.05.08 16:08 | 青組(年長)

連休前から、テントウムシやアリなど昆虫に興味津々。

昨日は「先生、見て!」と、虫かごを持ってきてくれる子が多く見られました。

お部屋の前の廊下には、たくさんの虫かごが並んでいます。

 

霧吹きで水をシュッシュとかけたり、虫眼鏡で観察したりしている子どもたち。

 

今日は園庭でテントウムシの卵を発見!

この卵も虫かごの中に入れて、様子を見てみることにしました。

 

先日、アリを捕まえる実験をしていた青組(年長さん)。

実験は残念ながら失敗してしまいましたが、昨日から再チャレンジ!

クッキーやジャム、バナナなどを木の根元に置いてみました。

 

するとなんと!今日、ジャムを入れたカップにアリを発見!

「アリが食べてる!」と盛り上がった子どもたちでした。

 

虫への興味・関心がとても高まっている子どもたち。

「この卵はなんだろう」「何を食べるんだろう」「飼ってみたい!!」

といった思いを大切にして、子どもたちの探究を応援していきたいと思います。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array