TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > マーケットゲーム

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

マーケットゲーム

2014.02.06 17:42 | 黄組(年中)

今日は、黄組(年中)さんが、クラスごとに「マーケットゲーム」をしました。

 

 マーケットゲームは、各チームが会社や工場になり、みんなで協力してお仕事をし、

そのお礼にお金をもらうというもの。

一番たくさんお金を稼ぐことができたチームが勝ちです。

 

今日、子どもたちが依頼されたお仕事は、

バラバラになってしまった生き物を元通りにすること。

 

子どもたちは、羽や胴体、顔、足などのパーツを組み合わせながら、

生き物(パズル)を作っていきました。

あしの向き、羽の向きなど、注意深く確認しながら、作ります。

 

パーツが揃っていなかったり、道具が足りなかったりといった困難も、

仲間と協力しながらたくましくクリアしていった子どもたち。

 

3種類の生き物をつくり、かつ、それらの生き物の「共通性(同じところ)」を言えたら、お金と交換できます。

 

 

どんなところが同じかな?

「はねがある」「あしがある」「もりにすんでいる」など、一生懸命考えていた子どもたち。

 

 

お仕事するって楽しいね!

夢中になってがんばっていた子どもたちです。

 

※「マーケットゲーム」とは、2006年度から2008年度に山梨学院大学附属小学校が文部科学省から研究開発学校の指定を受けおこなった「アントレプレナー教育」実践において開発された活動です。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array