TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」 > 雪を見つけました

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

雪を見つけました

2013.12.19 13:16 | 幼稚園

昨晩の雪で雪遊びをしようと張り切って登園してきた子どもたちでしたが、

園庭に雪はほとんどありませんでした。

がっかりしたのはつかの間、子どもたちは楽しそうに「雪探し」の遊びを始めました。

 

園庭で見つけた雪を大事そうにビニール袋やカップに入れる赤組(年少)さん。

「雪が溶けないように、ここに隠しちゃおう!」

 

グリーンデッキで雪を見つけて、みんなで集めていた黄組(年中)さん。

雪が溶けて固まった氷も発見しました。

今日も凍っていなかった「氷実験」のお皿に、「氷になってほしいの」と雪を入れている姿も。

 

雪を求めて園庭の隅から隅まで走り回って、やっと見つけた青組(年長)さん。

こんなところにも、あんなところにも!

 

青組さんの「氷実験」の結果は・・・?

やはり凍っていませんでした。手にとって、お友達と確認。

 

残っていた雪はわずかでしたが、一生懸命探したり、

冷たい感触を味わったりと、嬉しそうにしていた子どもたち。

「雪の結晶を見たいので、顕微鏡を買ってください!」と職員室にお願いに来る青組さんもいました。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array