TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20192  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

卒園発表会

2019.02.22 15:21 | 園行事

今日は卒園発表会。

全員そろってこの日を迎えることができた青組(年長)さん。

 「みんなでおそろいのものをつくって卒園発表会に出よう!」と

石とプラスチック粘土でつくったネックレスを身につけてステージに立ちました。

実はネックレスをつくったときに

おうちの方へのプレゼントとしてもう1つアクセサリーをつくっていた子どもたち。

 

「(おうちの方が)喜...

[ more... ]

クッキングハウスに実習生が来ています

2019.02.21 16:33 | クッキングハウス

今月、クッキングハウスには

実習生(本学健康栄養学部2年生)が来ています。

 

来月までの間、5つの班に分かれて各クラスに実習に入る予定で

 献立作成の仕方や衛生管理の方法を学んだり

調理や子どもたちへの配膳、片付けをしたりしています。

 

給食の時間には、食事のマナーや食材の栄養をテーマにして

手づくりのポスターを使...

[ more... ]

卒園発表会に向けて

2019.02.20 15:41 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)        

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

今週に入ってから

会場となる山梨学院メモリアルホールへ行き

ステージの上で発表したり...

[ more... ]

Soren先生と遊ぼう!!

2019.02.19 16:24 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんのもとへSoren(ソリン)先生が遊びに来てくださいました。

「♪Are you happy? Are you happy? 」と歌を教えていただいたり

絵カードを使って動物あてゲームをしたり・・・

 

「What’s your name?」「My name is ○○」

「I love you!!」などといったフレーズも教えていただき

...

[ more... ]

劇発表を終えて

2019.02.18 16:58 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめてきた黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください) 

「お話は人々を魅了しメッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って

6週間探究してきました。

 

先日の学年末参観日では、みんなでつくり上げた劇あそびを披露し

おうちの方々からも感想を書いていただきました。

...

[ more... ]

学年末参観日

2019.02.15 14:51 | 園行事

今日は、黄組(年中)と赤組(年少)の学年末参観日。

おうちの方々に、子どもたちの劇あそびをみていただきました。

 

黄組(年中)は

「ブレーメンの音楽隊(グリム童話)」

「エルマーのぼうけん(作:ルース・スタイル・ガネット、訳:渡辺茂男)」

「大きなかぶ(ロシア民話)」

を子どもたちがアレンジして披露しました。

「お客様に楽しくみていただきたい」と

...

[ more... ]

大きくなったら

2019.02.14 15:06 | 青組(年長)

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。
(PYPについてはこちらをご覧ください) 
 6週間かけて探究していくなかで
「それぞれが役割をもって生きている」ということを、
実感を伴って理解していってほしいと思っています。

自分が大きくなったらどんな仕事をしたいのかを
絵で表現するとともに、
「どうしてその仕事をしたいのか」
「その仕事に就いたらどんなことを...

[ more... ]

昔話の表現あそび

2019.02.13 16:30 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて「日本には、昔から伝わる大事なものがある」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

色々な日本の昔話にふれている子どもたちに、

お話を読んだ後に「お話に出てきた場面で、今(現代)と違うところは...

[ more... ]

劇あそびを披露

2019.02.12 15:21 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめている黄組(年中)さん。
(このユニットについてはこちらをご覧ください)
 6週間かけて探究していくなかで
「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、
実感を伴って理解していってほしいと思っています。

今週末の参観日を前に
「お客様に楽しんでみてもらいたい」と
表現の仕方を探究したり
背景画や小道具、大道具を製作した...

[ more... ]

アクセサリーづくり

2019.02.08 15:59 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

先日、「バザーで梅ジュースを販売して稼ぐことが出来たお金」で

「好きな石」を買いに行ってきた子ど...

[ more... ]

表現の仕方を考えています!

2019.02.07 16:55 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「お話は人々を魅了しメッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

参観日に向けて、絵本や紙芝居を見て色々なお話にふれて

劇遊びの題材を探してきました。

自分が好きな...

[ more... ]

シーズシアターへ行きました

2019.02.06 13:22 | もも組(2歳児)

登園すると、朝の支度をスムーズにできるようになったもも組(2歳児)さん。

着て来た上着を脱いでハンガーにかけられるようにもなり

自分でできることが増えて喜んでいるようです。

 

身支度を終えたら、今日は本学キャンパス内にあるシーズシアターへ行きました。

あいにくのお天気だったので、バスに乗って「行ってきまーす!」

バスの中や窓の外を嬉しそうに眺め...

[ more... ]

将来の夢

2019.02.05 15:48 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」を進めている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

おうちの方がどんな仕事をしているのか調べたり

「マーケットゲーム」や「お仕事見学」を経験したり

...

[ more... ]

鬼の絵

2019.02.04 17:00 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが鬼の絵を描きました。

墨を使ってのびのびと筆を動かす子どもたち。

「髪の毛が長かったね」

「最初怖かったけど優しい鬼だった」

「赤と青と緑の鬼だったね」

と、先日の豆まきのことを思い出しながらお友達と話したり

イメージを膨らませたりしていました。

 

来週の参観日で披露する「劇遊び」に使う鬼の絵を描く姿も。

...

[ more... ]

豆まき

2019.02.01 15:34 | 園行事

明後日の節分を前に

みんなで豆まきをしました。

この日のために、それぞれ工夫を凝らして

お面や豆などをつくっていた子どもたち。

朝からソワソワしながらも

「泣かないでやっつけるよ!」と気合十分でした。

 

そして、いざ鬼が登場すると

「おにはそと!ふくはうち!!」

と元気いっぱいに立ち向かっていました。

...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array