TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201712 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬季保育

2017.12.27 12:08 | 幼稚園

冬休みが始まり、本園子育て支援センター「アルテア子ども館」では、

在園のお子様や地域のお子様を、ご家庭のご事情に応じてお預かりする

「冬季保育」を行っています。

 

クリスマスゲーム大会やクリスマスバイキングなどで

クリスマスの雰囲気を味わったり

 

大学キャンパスにある「シーズシアター」へ行って映画鑑賞をしたり

 

 ...

[ more... ]

保育参加

2017.12.22 16:35 | もも組(2歳児)

今日はもも組(2歳児)の保育参加日でした。

先日の「たのしい音楽会」での経験をいかして

鈴の演奏を披露したり

 

好きな色の帽子をシールで飾り付けたり・・・

 

最後はできあがったオリジナルの帽子をかぶって

紙芝居を見たり歌を歌ったりして過ごしました。

 

クリスマスの雰囲気も感じながら

おうちの方と一緒で...

[ more... ]

野球にちなんだ運動遊び

2017.12.21 16:09 | 青組(年長)

青組(年長)さんが先週に引き続き

山梨学院硬式野球場へ行き

本学硬式野球部のコーチや部員のみなさんと一緒に

野球にちなんだ運動遊びを体験してきました。

 

まずは前回の復習から。

1、2、3!の掛け声に合わせて

「横を向いて片足を上げ、上げた足を投げる方向に踏み出し、腕を振る」

という投球フォームの確認をしました。

 

そ...

[ more... ]

英語であそぼう

2017.12.20 15:28 | 赤組(年少)

朝から「北風小僧」やサンタさんになりきって

職員室に遊びに来ていた赤組(年少)さん。

 

そんな子どもたちのもとへ

今日はSoren(ソリン)先生が遊びに来てくださいました。

まずは、前回一緒に歌って遊んだ「Walking Walking」でウォーミングアップ。

「walking」「running」「jump」

と歌に合わせて歩いたりジャンプしたり...

[ more... ]

古代米の精米

2017.12.19 16:29 | 青組(年長)

1学期に「山梨県考古博物館」から

古代米の苗と苗床をいただいて栽培した青組(年長)さん。

秋に収穫して「お米のかわをむいてください」と博物館の方にお願いしていました。

今日は、その古代米を精米し玄米にしてくださったという連絡をいただき

再び考古博物館へ行ってきました。

 

到着すると、博物館の方々がすでに精米した玄米とともに迎えてくださり

久しぶり...

[ more... ]

中国語であそぼう

2017.12.18 16:28 | 黄組(年中)

中国から本学に留学しているお姉さんたちが来園。

黄組(年中)さんが交流しました。

まずは、「ニイハオ(こんにちは)」「シェイシェイ(ありがとう)」という

挨拶言葉を教えてもらった子どもたち。

「この2つの言葉を使ったら中国の人とお友達になれるよ!」

と聞くと、さっそく声に出して繰り返していました。

 

そして、クリスマスが近いこともあり

「き...

[ more... ]

スポーツ鬼ごっこ

2017.12.15 16:49 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんが

先月に続いて本学経営情報学部講師の大﨑恵介先生と

大﨑ゼミの学生の皆さんを迎え、一緒に色々な鬼ごっこをしました。

久しぶりの再会に、嬉しそうだった子どもたち。

まずは、お兄さんお姉さんたちを追いかけておしりをタッチして

ウォーミングアップ。

 

そして、1つめの鬼ごっこに挑戦。

鬼が近づいてきたら床をタッチすると、つ...

[ more... ]

クリスマスパーティー

2017.12.14 16:18 | 青組(年長)

青組(年長)さんが、Soren(ソリン)先生と一緒に

クリスマスパーティーをしました。

アメリカでは赤(Red)、緑(Green)、白(White)が「クリスマスカラー」と言われていること

12月になるとクリスマスカラーのものや、

クリスマスをモチーフにしたものを身につけたりすること

「Merry Christmas and a happy New Year!」と

...

[ more... ]

冬探しが盛り上がっています!!

2017.12.13 15:23 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間にわたる探究のなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

12月に入り、遊びの中に「こたつ」や「焚き火」が登場し

園庭で...

[ more... ]

りんごの話

2017.12.12 16:20 | クッキングハウス

昨日は、クッキングハウスの管理栄養士たちが、

子どもたちに食にかかわるお話をする日でした。

(今年度は以前にも増してこうした機会をたくさん設けています)

 

昨日のテーマは「りんご」 。

ちょうど給食に「りんご」が登場していたのです。

 

12種類のりんごの写真を並べたパネルを使って

「今日食べているりんごの品種はどれでしょう?」と問いかけてみると

...

[ more... ]

実習生たちの「指導実習」

2017.12.11 15:42 | 幼稚園

今日は赤組(年少)さんと黄組(年中)さんのところに来ている実習生たちの

「指導実習」(実習生が担任保育者になったつもりで

クラス活動の運営を体験するもの)があり

子どもたちは、「年賀状づくり」をしました。

 

赤組(年少)さんは、犬の顔の形に切り抜いた型紙の上から

ポンポンと絵の具をのせたり(ステンシル)、

指やダンボールをスタンプにしたりして

来年...

[ more... ]

たのしい音楽会

2017.12.08 16:41 | 園行事

今日は「たのしい音楽会」

子どもたちは、朝からワクワクドキドキした様子でホールに集まりました。

 

鈴を片手に可愛く歌っていたもも組(2歳児)さん。

 

赤組(年少)さんは、カスタネットの演奏と歌を楽しそうに発表してくれました。

 

気持ちを合わせて、ピアニカの演奏と歌を聴かせてくれた黄組(年中)さん。

 

...

[ more... ]

サンタさんに会えるかな・・・

2017.12.07 16:10 | 赤組(年少)

「たのしい音楽会」を明日に控え、

サンタさんに会えるのを楽しみにしている様子の赤組(年少)さん。

秋に収穫したサツマイモのつるを使ってクリスマスリースをつくったり

まつぼっくりでクリスマスツリーをつくったり

お部屋にあるクリスマスツリーを飾りつけたりしながら

クリスマスの雰囲気を感じているようです。

 

遊びのなかには、サンタクロースやトナ...

[ more... ]

「たのしい音楽会」リハーサル

2017.12.06 15:37 | 園行事

今日は「たのしい音楽会」のリハーサル。

みんなで山梨学院メモリアルホールへ行きました。

 

客席には、子どもたちの大好きな実習生(本短期大学保育科学生)の姿が。

 

子どもたちは嬉しそうに振り返り

「こんにちは~!」と、手を振ったり呼びかけたりしていました。

 

今日は、当日着る衣装に身を包んで

まるで本番のような雰囲気。

...

[ more... ]

もうすぐ「たのしい音楽会」!

2017.12.05 17:01 | 黄組(年中)

「音楽会まであと○日だ!」

と毎日のように数えている黄組(年中)さん。

色々な自然物を使って

会場に飾る木工作品づくりをしたり

 

保育室やオープンスペースで

鍵盤ハーモニカを吹いたり歌を歌ったりしています

 

保育室には手作りのツリーも登場。

「(音楽会に)サンタさんくるかなぁ」

「トナカイはどこに泊まってくるん...

[ more... ]

みんなでメモリアルホールへ

2017.12.04 13:27 | 幼稚園

「たのしい音楽会」に向けて

もも組(2歳児)から青組(年長)まで

みんなで山梨学院メモリアルホールへ行ってきました。

 

舞台に上がり、立つ位置を確認して

歌を歌ったり楽器を演奏したり・・・

客席に座っているときには、拍手を送ったり

歌を一緒に口ずさんだりしていた子どもたち。

 

発表を終えて保育者たちにほめられると

...

[ more... ]

実習生が来ています

2017.12.01 16:18 | 幼稚園

今週から本短期大学保育科の2年生が実習に来ています。

子どもたちは、一緒に朝の支度をしたり

 

鬼ごっこやサッカー、縄跳びなどをして

たくさん遊んだり

 

製作をしたり

 

毎日お兄さんお姉さんたちと嬉しそうにふれあっています。

 

実習生のみなさんには

子どもたちと関わったり、色々なことを体験したり...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array