TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20166 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いろいろなことが出来るようになりました!

2016.06.30 16:32 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「最初の一歩」を

すすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

 

幼稚園の中や周辺を探検したり

いろいろな場所で遊んだりするなかで

子どもたちは、それぞれが安心しできるお気に入りの場所を見つけ

園生活にもすっかり慣れてきたようです。

先日は、入園したばかりの頃の写真と、その後の写真...

[ more... ]

白いおうちをみんなでカラフルに!

2016.06.29 16:10 | もも組(2歳児)

短期大学保育専攻科1年生が授業の一環で

もも組(2歳児)のところへ来て

一緒に遊んでくれました。

 

今日はお外に出て、ダイナミック絵の具遊び!

白い紙を貼った大きな大きなダンボールハウスに

手足やローラーを使って

色をつけていきました。

使った色は、赤、青、黄、白の4色。

子どもたちはさっそくペタペタペタ・・・

 

...

[ more... ]

絵の具遊び

2016.06.28 15:33 | 青組(年長)

絵の具遊びをした青組(年長)さん

半分に折った画用紙の片側(中央)に

好きな色の絵の具をおき

 

紙をたたんだら、上から力を加えて絵の具をのばして

再び開いてみると・・・

不思議な模様のできあがり!!

思いがけずできた形に

「カニみたい!」「ちょうちょみたい!」

と、イメージを膨らませていた子どもたちでした。

...

[ more... ]

愛宕山へ行ってきました

2016.06.27 17:36 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「身近な生き物」を

すすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

 

これまで身近なところを探検し、いろいろな生き物と出会ってきた子どもたち。

虫たちにとって心地良い環境について探究したり

ダンゴムシと自分たちの相違点を発見したり

(「僕たちは卵の黄身や白身を食べるけど、ダンゴムシは卵の殻...

[ more... ]

コーラ先生と留学生のお兄さんお姉さん来園

2016.06.24 16:21 | 黄組(年中)

コーラ先生とiCLAに在籍している留学生(香港・カナダ・インドネシア出身)

が遊びに来てくれて、黄組(年中)の子どもたちが交流をしました。

 

まずは、自己紹介とともに、それぞれの国の有名なものの紹介。

ナイジェリアのアソロック、香港の夜景、

インドネシアのコモドドラゴン、カナダのシロクマ(Polar bear)のことを

写真を使いながら教えていただきました。

...

[ more... ]

Seedsシアターへ行ってきました

2016.06.23 16:04 | 赤組(年少)

マラカスをつくって演奏会を開いたり

「動く車をつくりたい!」と

ラップの芯を並べてその上に箱をのせて滑らせたり

今日も朝から元気いっぱいだった赤組(年少)さん。

 

今日は、本学キャンパスにある「Seedsシアター」へ行ってきました。

幼稚園のバスに乗って、行ってきまーす!

短い距離でしたが楽しそうな子どもたちでした。

 

...

[ more... ]

スイミング参観

2016.06.22 14:14 | 幼稚園

今週、月・火・水は、青(年長)・黄(年中)・赤(年少)組のスイミング参観でした。

子どもたちは、おうちの方に見ていただくのを

とても楽しみにしていたようで

登園すると嬉しそうにスイミングバッグを見せてくれる子が

たくさんいました。

 

青組(年長)さんは、「面かぶりキック」に挑戦中。

顔を水につけながらバタ足をしようと頑張っています。

 

...

[ more... ]

つくって遊ぼう!

2016.06.21 16:43 | 青組(年長)

大きなダンボールを使ってクッキー屋さんをつくっていた青組(年長)さん。

お店の中にもぐってみると、暗くて面白いことを発見し

「お化け屋敷」づくりに変わっていき盛り上がっていました。

箱の中に入り込んで内側に絵を描いたり

外側にビニールひもを使って「蜘蛛の巣」を張りめぐらせたり・・・

「お化け屋敷をつくる道具」もつくり始めていました。

こちらは「ブ...

[ more... ]

「糊づけ」に挑戦

2016.06.20 16:39 | もも組(2歳児)

朝の涼しいうちに外遊びをしていたもも組(2歳児)さん

シャボン玉をとばしたり

 

砂場でご飯をつくったり

出来上がったご飯をダンゴムシやアリに分けてあげたり・・・

 

お部屋では七夕に飾るロケットをつくりました。

七夕にまつわる紙芝居を見てイメージを膨らませてから

初めての「糊づけ」に挑戦。

人差し指に少しだけ糊をつけて...

[ more... ]

実習生とのお別れ会

2016.06.17 16:29 | 幼稚園

今週1週間本園に実習に来ていた学生たち(本短期大学保育科1年生)との

お別れ会をしました。

 

大型絵本、手遊び、ブラックライトを使って行う「ブラックパネルシアター」など

それぞれ趣向をこらしたもので楽しませてもらった子どもたち。

 

子どもたちからも

「たくさん遊んでくれてありがとうございました」

と感謝の気持ちを込めてプレゼントを...

[ more... ]

梅干しづくり

2016.06.16 16:20 | 幼稚園

お部屋で飼育していたいも虫がちょうちょになり

朝から喜んでいた青組(年長)さん。

 

梅干しを作るための「しそもみ」をしました。

まずは、保育者が実演。

赤紫蘇に塩を揉み込むと紫色の液が出てきました。

赤紫蘇から出た水分と、先日塩漬けをした梅から出てきた水分を混ぜると

綺麗な赤色に早変わり!

子どもたちはその様子に釘づけで

塩の...

[ more... ]

黄組(年中)さんの探究ユニット「身近な生き物」

2016.06.15 15:18 | 国際バカロレア

黄組(年中)さんは、先月から、

国際バカロレアPYP探究ユニット(探究活動)を進めています。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

今回の探究ユニットのタイトルは、「身近な生き物」。

このユニットは「この地球を共有する」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

 

虫たちが活発に動いているこの時期、

日々の遊びの中で「ダ...

[ more... ]

今日の赤組(年少)さん

2016.06.14 16:53 | 赤組(年少)

紙に描いた線路をたくさん並べて

電車を走らせていた赤組(年少)さん。

線路の長さはどんどん伸びて、廊下までつながっていました。

 

最初は単線だった線路が複線になり、

ある子がトンネルになると、その下をくぐって電車を走らせるようになり・・・

と、お友達との関わりの中でどんどん遊びが膨らんでいきました。

 

こちらは手作り楽器を持って発...

[ more... ]

新聞紙遊び

2016.06.13 15:52 | もも組(2歳児)

お部屋で新聞紙を使って遊んでいたもも組(2歳児)さん。

ビリビリと豪快にちぎったり

 

ちぎった新聞紙を「雨だ~!」と上から降らせたり

 

バラバラになった新聞紙をかき集めたり

夢中になってついつい大興奮。

 

こちらは、長~く伸ばしたガムテープに、ちぎった新聞紙をペタペタ貼って

 

雨のトンネルができまし...

[ more... ]

「いろいろな国」について調べました

2016.06.10 16:17 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット(探究活動)をすすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

この活動のなかで、いろいろな国の方々と出会いその国のことを教えてもらった子どもたち。

これまでふれてきた数ある国のなかから、

青の1組さんはオーストラリア

青の2組さんはアメリカ

青の3組さんは中国のことについて調べてきて

他のク...

[ more... ]

インドネシアとロシアからのお客様

2016.06.09 15:34 | 黄組(年中)

今日は、インドネシアとロシアから本学に留学しているお姉さんたちが来園。

黄組(年中)さんが交流しました。

 

民族衣装を着て来てくれたインドネシアのお姉さんと

背がとても高いロシアのお姉さんを前に

子どもたちはうっとり・・・

まずは、インドネシアがどこにあるのか

地図を使いながら場所を教えてもらったり

ロシアの有名なものや食べ物の写真を見せてもらった...

[ more... ]

小学校へ行きました

2016.06.08 15:54 | 青組(年長)

今日は青組(年長)さんが、山梨学院小学校へ行き

小学校1年生の子どもたちと交流をしてきました。

今日の会は、本学短期大学専攻科保育専攻の学生が、

教育・保育現場を体験する「実践研究」として企画。

年上の子への憧れを抱くことや、小学校の雰囲気を感じることをねらいにして

「山梨学院オリンピック」が開催されました。

 

子どもたちは、日本、アメリカ、オーストラリ...

[ more... ]

明日からスイミング!

2016.06.07 15:25 | 赤組(年少)

明日からスイミングが始まる赤組(年少)さん。

これまで何回か、自分ひとりでする洋服の着脱に挑戦したり

青組(年長)さん、黄組(年中)さんのスイミングを見学したりしてきた子どもたち。

 

今日は、スイミングキャップをかぶって、グリーンデッキへ出ると・・・

明日プールに入ることを楽しみにしているかのように

熱心にプールの中をのぞきこんでいました。

...

[ more... ]

アリさん見つけた!!

2016.06.06 17:56 | もも組(2歳児)

最近お部屋で、「おつかいありさん」や「かたつむり」の歌を

元気よく歌っているもも組(2歳児)さん。

今日はお庭でアリ探しに夢中でした。

くすの木の根元や、ツツジの植え込みの中など

お友達と一緒になってアリを追いかける子どもたち。

「アリさんのご飯をつくってあげる!」と、

砂場でお料理作りが始まると、

隣ではハンバーグを作り始...

[ more... ]

創立70周年

2016.06.03 14:16 | 幼稚園

今日は山梨学院の創立記念日。

今年で創立70周年を迎えました。

この日を前に、「どうやってお祝いしようか!?」一生懸命考えた子どもたち。

「いつもお世話になっている幼稚園をきれいにしたい!」

「かわいく飾ってあげたい!」という声があがったので

お部屋の掃除や廊下の飾りつけをすることにしました。

 

ほかにも、お誕生日の歌を歌ったり

お...

[ more... ]

黄組(年中)スポーツデー

2016.06.02 15:44 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんが、スポーツデーで山梨学院和戸サッカー場へ。

山梨学院高校サッカー部の監督やコーチたちと一緒に、たくさん体を動かしてきました。

 

 「アンパンマン」に出てくるキャラクターのお面をつけていた

監督やコーチに、子どもたちはすぐに親しみをおぼえたようで

アンパンマンのパンチがとんできたら

しゃがんだりジャンプをしたりしながらよけて、

バイキンマ...

[ more... ]

iCLAへ行ってきました!

2016.06.01 17:22 | 国際バカロレア

今日は「お弁当の日」(本園では毎月一日を「お弁当の日」とさせていただいています)。
青組(年長)さんが、「いろいろな国」を探究する活動(探究ユニット)の一環で
お弁当を持って、iCLA国際リベラルアーツ学部の屋上庭園に行ってきました。
(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

到着すると、大好きなコーラ先生がお出迎え。
そして、屋上庭園では
今日はなんと8か国からきている留...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array