TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20157 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

みんなで泳ごう

2015.07.28 15:54 | 幼稚園

今日は、昨年度本園を卒園した子どもたちを対象に、「みんなで泳ごう」を開催しました。

これは、本園子育て支援センター「アルテア子ども館」が

子育て支援事業の一環として行っているものです。

 

卒園生たちは久々の再会。

お友達や保育者に会うと、嬉しそうに言葉を交わす姿や、

ちょっと恥ずかしそうにする姿が見られました。

プールでは、腰掛キックをして浮島を飛ばした...

[ more... ]

1学期終業日

2015.07.22 14:54 | 幼稚園

今日で1学期が無事終了。

そんな日に合わせたかのように、

5月に赤組(年少)さんが植えたひまわりが開花しました。

 

昨日は、同じく5月に植えた枝豆を収穫して、

美味しくいただいた赤組(年少)さん。

夏休みを前に、収穫の喜びを味わえたようでした。

 

もも組(2歳児)も今日が終業日。

おうちの方に保育参加をしてい...

[ more... ]

お相撲大会

2015.07.21 16:41 | 青組(年長)

今日は青組(年長)さんのお相撲大会でした。

まずは、クラスの代表を5人決めました。

 

その後、青組(年長)全員がホールに集まって優勝決定戦。

赤組(年少)さん、黄組(年中)さんも応援に駆け付けました。

取組の前にはお互いに礼を交わし、「よいしょ!」と力強く四股を踏む子どもたち。

「はっけよい のこった!」の声を合図に、白熱した取組が繰り...

[ more... ]

防犯教室

2015.07.17 15:15 | 幼稚園

今日は「防犯教室」。

青組(年長)・黄組(年中)の子どもたちを対象として

山梨県県民生活課安全担当の職員の方に行っていただきました。

 

ゾウのりょうくんと一緒に紙芝居を見ながら、

外出するときには

・家の人に、誰と、どこに行くのか、何時に帰るのかを伝える

・知らない人に声をかけられてもついて行かない

・連れて行かれそうになったら、大声を出し...

[ more... ]

床下の冒険

2015.07.16 15:50 | 黄組(年中)

先月、床下に続く階段を発見した黄組(年中)さん。

それ以来、熱心に虫眼鏡で覗いては想像を膨らませ、

氷の国やお菓子の国、恐竜の国や、お化けのおうちなどが広がる

床下の世界の地図を作ったりしてきました。

 

そして今日は、「床下に冒険に出かけよう!」とヘルメット作りが始まって・・・

箱やトイレットペーパーの芯、折り紙などを使って

オリジナルの...

[ more... ]

留学生とのお別れ会

2015.07.15 16:56 | 幼稚園

今日は、インドネシアから本学に留学している学生たちが来園。

これまで何回か遊びに来てくれていたお兄さんたちが、来月帰国する予定なので

今日が最後の交流です。

 

まずは、園庭や保育室、ホールで一緒に遊んでもらいました。

大きなシャボン玉を一緒に作ったり、おすもうをしたり

賑やかな声が響いていました。

 

たくさん遊んでもらった後は、オープンス...

[ more... ]

赤組(年少)スポーツデー

2015.07.14 16:52 | 赤組(年少)

今日はスポーツデーで、体操着に身を包んで登園した赤組(年少)さん。

本短期大学保育科教授の川上琴美先生と一緒に、「リズム&表現運動」をしました。

 

長いカラーロープを使って、ロープに沿って歩いたり高這いをしたり

 

フープをまたいだりジャンプしたりしながら進んだり・・・

 

真似っこ遊びでは、動物や乗り物になってホールを歩いたり走...

[ more... ]

着衣泳教室

2015.07.13 16:37 | 青組(年長)

今年も、安全教育の一環として、青組(年長)を対象に

フィッツスポーツクラブのご協力のもと、

服を身につけたまま水に入る着衣泳教室を実施しました。

着衣泳は、いざというとき、呼吸を確保し救助されるまで浮き続ける

自己保全を目的とした対処法です(海上保安庁ホームページより)

 

まずは、水に関する事故の話や、水に落ちたらどうしたら良いかなど、

スポーツクラ...

[ more... ]

「プーク人形劇親子鑑賞会」と「新入園児親子給食会」

2015.07.11 14:18 | 園行事

今日は午前中、プーク人形劇親子鑑賞会が、

そしてその後には新入園児親子給食会がありました。

 

今年の人形劇作品は「タマゴ・めんどりコッカとすてきな仲間」と

「あやとじろきちおおかみ」の2つ。

 

テンポのよい台詞の掛け合いやコミカルな人形の動き、そして心温まるお話に

思わず身を乗り出したり、手拍子をしたり、声をあげて笑ったり、

子どもたちは...

[ more... ]

青組(年長)スポーツデー~柔道~

2015.07.10 16:41 | 青組(年長)

今日は青組(年長)さんがスポーツデーで山梨学院樹徳館にある柔道場へ。

先週に引き続き、本学柔道部女子の監督や部員の皆さんと一緒に体を動かしてきました。

 

まずはウォーミングアップ

柔道部女子監督の山部先生の合図に合わせて

お尻から後ろに倒れたり、お腹から前に倒れたり・・・

子どもたちは、先生の動きをよく見て瞬時に反応しようと真剣です。

 

...

[ more... ]

ジャガイモパーティー!!

2015.07.09 16:19 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんが、ジャガイモパーティー!!

先日アルテア子どもファームで収穫したジャガイモを使って

ポテトチップスを作りました。

 

薄く切ったジャガイモを、油をひいたホットプレートで焼いていきます。

ジャガイモがキツネ色に変わっていく様子を興味深そうにじっと見ていて、

「キツネ色」という言葉も覚えたようでした。

 

そして、...

[ more... ]

多文化教育

2015.07.08 18:10 | 幼稚園

今日はiCLAのリード先生とコーラ先生が、ノルウェーからの留学生のお兄さんたちと一緒に

幼稚園に遊びに来てくださいました。

 

元気よくGood morningと挨拶をする子どもたち。

始めは、お兄さんたちの自己紹介です。

What's your name?(あなたのお名前は?)という、リード先生の言葉の後に続いて、

子どもたちもWhat's your ...

[ more... ]

雨の合間に・・・

2015.07.07 15:52 | 赤組(年少)

昨日、七夕の笹に飾り付けをしていた赤組(年少)さん。

 

七夕の日はお天気になるといいな、と話していたのですが

あいにく今日も朝から雨が降っていました。

 

それでも、午前中ほんの一瞬雨が上がり・・・

子どもたちは待ちに待っていたかのように園庭へ。

水たまりや砂場で、泥んこ遊びに夢中になっていました。

雨の多いこの時季ですが、こうした...

[ more... ]

明日は七夕

2015.07.06 17:26 | もも組(2歳児)

今日も朝から雨模様で、お部屋で過ごしたもも組(2歳児)さん。

こちらは「ロケット飛ばし」に挑戦している様子です。

キラキラの折り紙を巻いたトイレットペーパーの芯をロケットに見立てて、宇宙めがけて飛ばします。

最初は苦戦していた様子でしたが、飛ばすコツをつかむと夢中になっていた子どもたち。

狙ったところにロケットが当たると、とても喜んでいました。

 

給食...

[ more... ]

雨の日も元気いっぱい!

2015.07.03 15:45 | 黄組(年中)

園庭で遊べない雨の日は、いつも以上にオープンスペースが賑やか。

今日は黄組(年中)さんが、積木やスポンジブロックなどを使って橋を作り始めていました。

お友達とアイディアを出し合いながら作っていた子どもたちです。

 

オープンスペースの前では、「ダーカウ」に挑戦していました。

「ダーカウ」は、ベトナムから本学に留学している学生たちから教えてもらった遊びで

...

[ more... ]

オペレッタ鑑賞会

2015.07.02 16:48 | 幼稚園

今日は、山梨学院短期大学保育科2年生による「オペレッタ発表会」が、

山梨学院メモリアルホールでありました。

このオペレッタは、毎年度、授業の一環として、保育科2年生全員が力を合わせ、

創作・公演しているものです。

今年の作品は、グリム童話『こびととくつや』でした。

お友達と手をつなぎ、

みんなでメモリアルホールのある大学キャンパスへ・・・

 

...

[ more... ]

手作りDay

2015.07.01 16:55 | 幼稚園

今日は本園保護者の会主催の「第1回手作りDay」がありました。

これは、秋に行うバザーに出品する品物(リボンストラップ、ヘアゴム、アクリルたわしなど)を、

保護者の方々が親睦を深めながら作るイベントで、毎年行われているものです。

 

今日は43名の保護者の方がいらっしゃいました。

いつも以上にたくさんの方が参加され、会場となった研修室は終始にぎやか。

和気あいあ...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array