TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20155 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もも組(2歳児)さんのお散歩

2015.05.29 15:13 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんが、お散歩に出かけました。

みんなでお散歩ロープにつかまって「行ってきまーす!」

 

今日は幼稚園の周りをグルッと一周り。

ブドウ棚やクッキングハウスの外観などを見ながら歩いていくと

途中、アリを発見!

最近アリやダンゴムシなどの虫に興味津々な子どもたちは

立ち止まって「アリだ!!」と嬉しそうに見つめていました。

...

[ more... ]

幼稚園で遊ぼう~園児との交流Day~(2回目)

2015.05.28 16:57 | 幼稚園

今日は、「幼稚園で遊ぼう~園児との交流Day~」の2回目を開催。

前回に引き続き、未就園の小さなお友達とその保護者の方が遊びに来てくださいました。

 

こちらは、乾燥させた葉っぱをすり潰したり、水に浸したりして

葉っぱの様子を観察中。

においがするよ、と遊びに来てくれたお友達に教えてあげたりしていました。

 

お部屋で作ったアイスクリームを、小さな...

[ more... ]

iCLA訪問

2015.05.27 16:38 | 青組(年長)

青組(年長)さんが、今年本学に新設された

iCLA国際リベラルアーツ学部に行ってきました。

到着すると、大好きなコーラ先生がお出迎え。

今日は、iCLAに在籍している

オランダ、ノルウェー、ベルギー、リトアニア出身の

お兄さんお姉さんも一緒にお迎えしてくれました。

ちょっと緊張している様子の子どもたちでしたが、

コーラ先生からの「Good Morning!...

[ more... ]

サツマイモの苗植え

2015.05.25 15:22 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが、幼稚園から歩いて3分ほどのところにある「アルテアファーム」へ行き

サツマイモの苗を植えてきました。

先週に続いて園外に出ることに、嬉しそうな子どもたち。

お友達と手をつないで上手に歩いて行ってきました。

 

サツマイモは、横向きに根を張ることを教えてもらい

苗を横向きに・・・

そして、「土のお布団をかけてあげようね」

と、小さな手...

[ more... ]

幼稚園で遊ぼう~給食体験Day~

2015.05.23 13:50 | 幼稚園

今日は、「幼稚園で遊ぼう~給食体験Day~」を開催しました。

この「幼稚園で遊ぼう」は、未就園のお子様とその保護者の方々に、

幼稚園のさまざまな遊びや給食を体験していただきたいという思いで、

子育て支援事業の一環として行っています。

 

前半は、自由遊び。園庭で砂遊びや、シャボン玉、

お部屋でマラカス作りや粘土遊びなど、

おうちの方やお友達と一緒に、思い思...

[ more... ]

サッカー場へ行きました

2015.05.22 13:46 | 青組(年長)

今日は、青組(年長)さんが、火曜日に引き続き「山梨学院和戸サッカー場」へ行き

本学附属高校サッカー部の監督やコーチと一緒にサッカーをしてきました。

 

まずは「ボールと友達になろう!」と、一人1個ずつボールを持ち

ドリブルをしたりキックをしたり・・・

 

それぞれが、小さなゴールをめがけてシュートにも挑戦。

自分のキックしたボールがゴールに入ると、...

[ more... ]

種まきをしました

2015.05.21 17:00 | 黄組(年中)

毎日元気いっぱいな黄組(年中)さん。

クラス替えをして新しくできたお友達ともすっかり仲良くなりました。

 

こちらは虫探し隊。自分で作った虫かごを首から下げて虫探しに夢中です。

 

黄組(年中)になって取り組み始めた縄跳びに

挑戦している子もたくさんいます。

 

お部屋の中では、

新聞紙に毛糸をつけて「魚釣りをしたい!」と始まっ...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんのリズム遊び

2015.05.20 15:45 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんが、本短期大学保育科教授の川上琴美先生と

リズム遊びをしました。

本短期大学保育科専攻科1年生の学生たちも一緒に来て

「なにが始まるのかな?」と興味津々だった子どもたち。

 

まずは、ピアノの音に合わせて、手拍子や足踏みでリズム打ちに挑戦。

「さんぽ」や「ミッキーマウスマーチ」など

耳慣れている曲に合わせて、歩いたり、走ったりもしました...

[ more... ]

お散歩へ行ってきました!

2015.05.19 15:39 | 赤組(年少)

入園して1か月以上が経ち、すっかり園生活にも慣れた様子の赤組(年少)さん。

登園して朝の支度を終えると、園庭でシャボン玉をとばしたり

実習生とお部屋で魚釣りをしたり

それぞれ好きな遊びに夢中です。

 

今日は園外へお散歩に。園舎の周りをグルッと一周りしてきました。

ブドウ畑にちいさなブドウの赤ちゃんを見つけたり

 

ク...

[ more... ]

実習生との関わり

2015.05.18 16:27 | 幼稚園

今日から、本短期大学保育科生が、実習生として本園に来ています。

 

朝からブランコを押してもらったり、砂場で山を作ったり

サッカーをしたり・・・

お兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらい嬉しそうな子どもたちでした。

 

子どもたちと過ごし色々な経験をする中で

実習生にはたくさんのことを学んでいってほしいと思います。

薔薇を見に行ってきました!

2015.05.15 15:31 | 青組(年長)

青組(年長)さんがバスに乗って、近くの薔薇がきれいに咲く場所へ行ってきました。

赤、黄色、ピンクやオレンジなどとてもカラフルな薔薇が満開!

 

子どもたちは、鼻を近づけて薔薇の香りを感じたり、

花びらを拾ったり

薔薇のトンネルをくぐってみたりして、とても楽しそうでした。

 

その後、大学キャンパスへ・・・

キャンパス内をお散歩...

[ more... ]

黄組(年中)さんのスイミング

2015.05.14 16:59 | 黄組(年中)

今日から、黄組(年中)さんのスイミングが始まりました。

久しぶりのスイミング。

まずは、プールサイドに腰かけてバタ足をしたり

忍者になって、頭から水をかぶったりして水に慣れることからスタートです。

 

そして、赤組(年少)さんの時よりも深い方へ・・・

足をつくとちょうど顔が出るぐらいの深さのところを

電車のようにつながって、歩いていきました。

...

[ more... ]

シャボン玉遊び

2015.05.13 15:33 | もも組(2歳児)

先月の終わりに、初めてシャボン玉遊びをしたもも組(2歳児)さん。

「トン、トン、フゥー」とリズムに合わせて、細いストローから息を吹くことを体験しました。

 

 

そして、今日はスタンプ遊びでシャボン玉を表現しました。

ゼリーカップやプラスチックの飲料容器などの縁に絵の具をつけて

優しくポン、ポン、ポン

カラフルなシャボン玉が出来上がると、嬉...

[ more... ]

初めての避難訓練

2015.05.12 15:18 | 赤組(年少)

お部屋の中で、大型積木で作ったバスに乗ったり

リュックサックを背負ってお弁当を広げたり・・・

昨日の親子遠足をイメージしながら

遠足ごっこを繰り広げていた赤組(年少)さん。

 

今日は初めて避難訓練をしました。

地震が起きたことを想定して、机の下にもぐった後は

 

防災頭巾を被って園庭へ・・・

 

保育者の話に耳を...

[ more... ]

親子遠足

2015.05.11 16:27 | 園行事

気持ちよく晴れ渡ったお天気の中

もも組(2歳児)さんから青組(年長)さんみんなで

「山梨県富士川クラフトパーク」へ親子遠足に行ってきました。

 

大きな滑り台や

 

アスレチック

 

ふわふわドームなど

 

たくさん体を動かしていた子どもたちです。

 

お昼はそれぞれクラスに分かれてお弁当。

...

[ more... ]

山梨学院附属小学校説明会

2015.05.08 15:08 | 幼稚園

本日は、本園保護者の皆様を対象に山梨学院小学校の説明会を行いました。

校長より、教育方針や学校生活の様子、今日の小学校教育に求められるものについてお話しさせていただきました。

ご参加の皆様も、子どもたちが「学びの楽しさ」を味わえるよう様々な工夫が凝らされた、山梨学院小の先進的な教育活動についての話に熱心に耳を傾けてくださっていました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました...

[ more... ]

音感教室

2015.05.07 13:44 | 青組(年長)

青組(年長)さんでは、今日から音感教室が始まりました。

毎週木曜日に、本短期大学保育科教授・白川和治先生の指導のもと、

いろいろな曲を通して、音楽の楽しさに触れていきます。

 

今日は「風よふけふけ」と「アンパンマン体操」を歌い、

歌が4拍子であること、そして1拍目がとても大切だということや、

歌の中には、弾むように歌う部分と滑らかに歌う部分があることな...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array