TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

誕生会

2015.04.28 16:20 | 幼稚園

本園では今年度も、毎月の終わりに、各クラスで誕生会を行っていきます。

今日は4月生まれのお友達のお祝い。

 

みんなの前に立って、自己紹介をしたり、インタビューを受けたりする子どもたち。

インタビューでは、

「どんな遊びが好きですか」

「どんな乗り物が好きですか」

「何色の花が好きですか」

など色々な質問が飛び出し、

照れくさそうにしながらも、...

[ more... ]

スイミングに向けて

2015.04.27 16:16 | 青組(年長)

先週土曜日の参観日で万華鏡作りを経験して

休みにおうちで作ってきたり

お友達と巨大万華鏡作りに挑戦したりしていた青組(年長)さん。

 

今日は、5月から再開するスイミングに向けての活動がありました。

黄組(年中)の終わりに、「年長さんになったら、こういうことをするよ」と、

教えてもらった「けのび」の動きを、映像を見て再確認。

マットの上をプ...

[ more... ]

保育参観

2015.04.25 14:23 | 幼稚園

今日は赤組(年少)、黄組(年中)、青組(年長)の保育参観。

おうちの方と一緒に登園し、嬉しそうな子どもたちでした。

青組(年長)さんはおうちの方と一緒に万華鏡作りに挑戦しました。

手作りの万華鏡を熱心に覗き込み、映し出される色や形のおもしろさや気づいたことを、興奮した様子で伝え合う姿が見られました。

黄組(年中)さんは「幼稚園○×ゲーム」や「ロンドン橋ゲーム...

[ more... ]

もも組さん、幼稚園へ

2015.04.24 14:15 | もも組(2歳児)

もも組さん、初めてお散歩ロープにつかまって、シュッシュッポッポと電車ごっこをしながら、幼稚園に遊びにいきました。

幼稚園につくと大きなこいのぼりに「おーい!!」と手を振るこどもたち。「先生!こいのぼりがあったよ」ととても嬉しそうでした。

園庭のアスレチックやブランコ、滑り台、砂遊びなどそれぞれ思い思いの遊びに夢中な子どもたち。

帰るときにはこいのぼ...

[ more... ]

保育専攻科一年生との触れ合い

2015.04.23 15:40 | 幼稚園

毎週木曜日は、本短期大学保育専攻科一年生(幼稚園教諭免許状取得者)が

インターンシップ制度を利用して、本園に来ています。

一緒に遊んでもらって嬉しそうな子どもたち。

 

お部屋では、子どもたちの前に立って歌を一緒に歌ったり

紙芝居や手遊びなどもしたりしてもらいます。

 

一年間、子どもたちと一緒に色々なことを経験し、

その中で...

[ more... ]

元気いっぱいな赤組(年少)さん

2015.04.22 16:02 | 赤組(年少)

毎日元気いっぱいな赤組(年少)の子どもたち。

青組(年長)さんと一緒に砂場で山を作ったり

 

ダンゴムシを見つけたりしています。

 

お部屋の中では、座って話を聞くことにも慣れてきた様子。

今日は、「使ったものは元の場所に片づけよう」というテーマで

動物たちを使って保育者が話をすると、一生懸命耳を傾けていました。

 

今...

[ more... ]

カマキリの赤ちゃんが生まれました!

2015.04.21 15:01 | 黄組(年中)

昨日子どもたちが登園すると、黄組(年中)の部屋の飼育箱の中で

たくさんのカマキリの赤ちゃんが生まれていました。

黄組(年中)さんが、去年から観察していた卵がかえったのです。

 

興味津々に飼育箱の中を覗いていた子どもたち。

「何を食べるのかな?」と保育者と一緒に図鑑で調べてみることに・・・

そして、どうやら生肉や牛乳、ヨーグルトなどを食べるらしいことが分かると

...

[ more... ]

青組(年長)さんの実験

2015.04.20 17:04 | 青組(年長)

トイレの鏡が合わせ鏡になっていることを発見した青組(年長)さん。

その発見をきっかけに、鏡の見え方に興味を持ちました。

 

こちらは、複数の鏡を組み合わせるとどんな風に見えるか、実験している子どもたち。

「鏡を並べたらどんな風に見えるかな」

「鏡を向かい合わせてみたらどうかな」と興味津々です。

 

そしてこちらは、図鑑を見ながら万華鏡作りを...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんの給食スタート!

2015.04.17 16:22 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)がスタートして1週間。

今日は、こいのぼりの製作をしました。

こいのぼりを実際に見てイメージを膨らませてから、

指スタンプに挑戦。

絵の具を指先につけると、その感触にちょっとびっくりした様子でしたが、

慣れてくると楽しそうにペタペタしていた子どもたちです。

 

そんなもも組(2歳児)さん。今日から給食が始まりました。

...

[ more... ]

進級しました!~青組(年長)さん~

2015.04.16 15:54 | 青組(年長)

久しぶりに朝から良いお天気で、外で遊んでいた青組(年長)さん。

砂場で遊んだり、フィンガーペインティングをしたり、元気いっぱいでした。

 

給食前には、青(年長)組3クラスみんなでスカイホールに集まって

「ジャンケン電車」をしました。

進級してクラス替えをしたので、クラスと名前を教え合ってから「ジャンケンポン!」

列が長くなるたびに、盛り上がって...

[ more... ]

給食が始まりました!

2015.04.15 15:18 | 幼稚園

今日から給食が始まりました。

赤組(年少)さんは初めての給食。

わかめごはん(赤組さんはおにぎりにしました)、ウインナー、野菜ソテー、いちご、牛乳

と、食べやすいメニューがならび、

「おかわりください!」といっぱい食べている子もいました。

 

こちらは、「いただきます」の挨拶をする、黄組(年中)のお当番さん。

久しぶりにみんなの前に立ち、ちょっと恥...

[ more... ]

赤組(年少)さんの様子

2015.04.14 15:35 | 赤組(年少)

入園して1週間。幼稚園での生活に少しずつ慣れてきた様子の赤組(年少)さん。

登園すると、保育者と一緒にカバンの中を確認したり

出席カードにシールを貼ったりしています。

 

支度が終わると、さっそく遊びだす子どもたち。

粘土、パズル、おままごと、ブロックなどで遊んだり

時には近くにいるお友達と言葉を交わしたりする姿も見られました。

登園初日は不安そう...

[ more... ]

進級しました!~黄組(年中)さん~

2015.04.13 15:51 | 黄組(年中)

お部屋で手型をとっていた黄組(年中)さん。

絵の具の感触にくすぐったそうな仕草をしながらも、

「赤組(年少)のときよりうまく押せたよ!」

「手が大きくなった!」

と嬉しそうでした。

 

折り紙にも挑戦。「ネコ」を折ってみました。

赤組(年少)の時に折った「チューリップ」に折り方が似ていたこともあり

「できるできる!」と嬉しそうな声をあげながら...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんスタート

2015.04.10 14:38 | もも組(2歳児)

今日から、もも組(2歳児)さんも1学期が始まりました。

おうちの方と別れて過ごすことに、少し不安げな表情も見られましたが

おやつの時間になると笑顔に。

美味しそうに頬張っていました。

 

おままごとやお絵描きなど好きな遊びをして過ごし、

お帰りのときには、紙芝居に見入っていた子どもたち。

半日の間、元気に過ごしました。

1学期始業日

2015.04.09 17:00 | 幼稚園

いよいよ1学期が始まりました。

ピカピカの帽子とスモックに身を包んだ赤組(年少)さんの手を

優しく引いてあげる青組(年長)さん。

「赤の○組さんに連れてってあげる!」嬉しそうに部屋に向かうその姿は

自信に満ちていて、とても頼もしく感じました。

 

園庭やお部屋で元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。

幼稚園にまた賑やかさが戻ってきました。

入園式

2015.04.08 16:22 | 園行事

今日は、第66回入園式を行いました。

今年度は、74名の子どもたちが入園。

スカイホールで、手遊びをしたり、お兄さんお姉さんの歓迎の言葉を聞いたりしたあとは

おうちの方と一緒に各クラスへ移動し、担任からの話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。

 

 

明日から、半日保育が始まります。

子どもたちが、楽しく元気に幼稚園生活を送れるよう、

...

[ more... ]

春季保育

2015.04.02 15:18 | 幼稚園

本園子育て支援センター「アルテア子ども館」では

春休みの間、「春季保育」を行っています。

小さい子から小学生まで様々な年齢の子どもたちが一緒に過ごしていて

賑やかな毎日です。

 

春季保育では、レストランごっこやカレーライス作りなど、色々な企画が盛りだくさん。

 

今日は、手巻き寿司パーティーでした。

ご家庭から持ってきていた...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array