TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20153 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

卒園式

2015.03.20 16:26 | 園行事

今日は、第65回卒園式

95名の子どもたちが卒園しました。

お天気にも恵まれ、朝から笑顔があふれていた子どもたち。

式では、元気な返事や言葉、歌を聞かせてくれました。

 

山梨学院大学附属幼稚園で過ごした日々を胸に

自信を持って、素敵な1年生になってほしいと願っています。

もも組(2歳児)保育参観日

2015.03.19 17:08 | もも組(2歳児)

今日はもも組(2歳児)の保育参観日でした。

まずは、「はらぺこあおむし」の劇遊び。

大勢のお客様の前で、ちょっとドキドキしながらも

お友達と一緒に大きな声で歌を歌ったり、踊ったりしていた子どもたち。

劇の後には、カスタネットの演奏も披露し、

元気いっぱいな姿を見てもらえて、とても嬉しそうでした。

 

そして今日は3学期終業日。

...

[ more... ]

卒園式リハーサル

2015.03.18 11:37 | 園行事

今日は卒園式のリハーサル。

本番さながらの雰囲気に、緊張気味に入場してきた青組(年長)の子どもたちでしたが、

大きな声で歌を歌ったり

名前を呼ばれると元気よく返事をしたり

とてもたのもしい姿を見せてくれました。

 

本番は明後日。

子どもたちには、残り少ない日を友達や保育者と楽しく過ごして

笑顔いっぱいで当日を迎えてほしいと願っていま...

[ more... ]

今日の黄組(年中)さん

2015.03.17 16:34 | 黄組(年中)

マット遊びをしていた黄組(年中)さん。

前回りや後ろ回りに挑戦していました。

特に後ろ回りに苦戦している様子の子どもたち。

マットの端を持ち上げると、勢いがついてクルっと回ることができます。

ご家庭のお布団などでもぜひ挑戦してみてください。

 

進級に向けて、お道具箱の中の整理もしました。

友達と会話を弾ませながら、箱をきれいにしていく姿は

...

[ more... ]

もうすぐ黄組(年中)さん!

2015.03.16 15:58 | 赤組(年少)

園庭で、クラス入り混ざってたくさん遊んでいた赤組(年少)さん。

長縄跳びをしたり

 

転がしドッチボールをしたりして、とても楽しそうでした。

 

入園当初は思い思いに遊んでいた子どもたちも

しだいにクラスの友達と一緒に、好きな遊びを見つけては、夢中で遊ぶようになり、

進級を控えた今では、クラスの枠を超えていろいろな友達と

関わ...

[ more... ]

考古博物館見学

2015.03.13 16:14 | 青組(年長)

青組(年長)さんが「山梨県立考古博物館」へお出かけ。

先日の「卒園発表会」に引き続き欠席ゼロ!

お天気の良いなか、みんなそろって出発できました。

 

まずは、併設されている「丸山塚古墳」、「銚子塚古墳」の周辺を散策。

古墳に登ったり、古墳についての説明を受けたりしました。

古墳が1,500年前に作られたことを聞くと、

「えぇっ!!」とびっくりしていた子ども...

[ more... ]

青組(年長)さんを送る会

2015.03.12 15:44 | 幼稚園

今日は「青組(年長)さんを送る会」でした。

 

赤組(年少)さんと黄組(年中)さんから、まずは歌のプレゼント。

青組(年長)さんと向かい合って並び、歌いました。

照れくさそうにみつめる青組さん。

 

そして、今までたくさん遊んでくれたお兄さんお姉さんに

感謝の気持ちをこめて作った写真立てもプレゼントしました。

写真立ては、卒園式の日に持ち帰り...

[ more... ]

黄組(年中)スポーツデー

2015.03.11 17:00 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんのスポーツデー

山梨学院和戸サッカー場へ行き、本学附属高等学校のサッカー部コーチと一緒に

たくさん体を動かしてきました。

 

体操をしたり、新聞紙をどんどん小さく折りたたんでいき

その上に乗ったりしてウォーミングアップ。

 

グランドの端から端までドリブルをしたり

 

コーチが守るゴールに向...

[ more... ]

どうぶつしょうぎ大会

2015.03.11 17:00 | 幼稚園

今日は、以前遊びに来て「どうぶつしょうぎ」を教えてくれた

将棋の名人カロリーナお姉さん(ポーランドから本学に来ている留学生)が

「どうぶつしょうぎ」を考案した女流棋士の北尾まどか先生と一緒に

遊びに来てくれました。

 

この日をとても楽しみにしていた子どもたち。

まずは、お姉さんと北尾先生が見守る中、子どもたち同士で対局です。

作法を教えてもらったり、アド...

[ more... ]

大里保育園との交流

2015.03.10 16:02 | 青組(年長)

今日は青組(年長)さんのスポーツデーで、大里保育園のお友達とのサッカー交流をしました。

山梨学院和戸サッカー場へ行き、保育園のお友達や

本学附属高校サッカー部のコーチたちと一緒に、たくさん体を動かしてきた子どもたち。

保育園のお友達とは今年2回目の交流です。

 

最初はウォーミングアップ。ビニールひもを使って

下をくぐったり、ジャンプして越えたりしました。

...

[ more... ]

○×ゲーム

2015.03.09 16:37 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが全クラスみんなで○×ゲームをしました

隣り合った部屋を開放して○の部屋と×の部屋を作り

子どもたちはそれぞれ正解だと思う方の部屋に移動します。

 

「この前アルテアファームに植えたお野菜は、じゃがいもである。」(正解は○)

「秋にみんなで作った干し柿は、渋柿の皮をむかずに

そのまま吊るすとできる」(正解は×。ヘタをとって皮をむく)

など、...

[ more... ]

じゃがいもの植えつけ

2015.03.06 16:55 | 幼稚園

黄組(年中)さんと一緒にじゃがいもの植え付けをした赤組(年少)さん。

ご家庭からお持たせいただいたじゃがいもをそれぞれ「種いも」として植えました。

 

まずは植え方を教えてもらい

 

土の中にじゃがいもをそっと置いたら

優しく両手で土をかけていきました。

 

おいしいじゃがいもができますように・・・

と心を込めて植えてい...

[ more... ]

「不老園」へ行きました

2015.03.05 17:00 | 幼稚園

今日は赤組(年少)から青組(年長)の子どもたちが、

梅の名所「不老園」へ出かけました。

 

園内に入るとそこには赤、白、ピンク様々な色の花をつけた梅木がいっぱい!

子どもたちは色とりどりの梅の花を観賞しながら、坂を上っていきました。

 

途中、花に顔を近づけて「いい匂い!」とウットリする姿も。

 

坂を...

[ more... ]

ボール遊び

2015.03.04 15:13 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんがボール遊びをしました。

 

まずはみんなで丸くなり、ボール回し。

隣のお友達に優しくボールを渡していきました。

 

こちらはサッカーゴールをめがけてキック!

 

転がるボールを追いかけたり、お友達と投げ合いっこをしたりもしました。

 

部屋いっぱいに動き回り、たくさん体を動かして、ボールと仲良くなっ...

[ more... ]

桃の節句給食

2015.03.03 16:17 | 幼稚園

今日はひな祭り。給食も「桃の節句給食」でした。

春に旬を迎えるさわらの西京焼きや、華やかな色どりを添える手まり麩の入ったお吸い物、

ひなあられなどがテーブルに並び

うれしそうな表情の子どもたち。

 

今日は、佐野管理栄養士が各クラスをまわり

ひなあなれには、白、緑、ピンク、黄色の4色が使われていること

その4色にはそれぞれ意味があることを教...

[ more... ]

全身像を描きました

2015.03.02 15:43 | 黄組(年中)

4月からいよいよ年長になる黄組(年中)さん。

進級した部屋に飾る「自分の絵(全身像)」を描きました。

決まった大きさの画用紙に、頭から足まで描くにはどうしたら良いか・・

一生懸命バランスを考えながら手を動かしていた子どもたちです。

 

そんな黄組(年中)さん。

ホールで、すごろくや、風船運びゲームもしました。

風船運びゲームでは

「ど...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array