TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

卒園発表会

2015.02.27 16:26 | 園行事

今日は青組(年長)さんの卒園発表会でした。

この日のために、自分の将来の夢を絵にあらわしたり、

お友達と発表し合ったりしてきた子どもたち。

嬉しいことに、今日は欠席ゼロ!

青組(年長)さんみんなそろって当日を迎えることができました。

 

最初は、将来の夢の発表です。

広いステージの上で、たくさんのお客様を前に、

スポットライトを浴びて発表する...

[ more... ]

ゲームで盛り上がりました!

2015.02.26 17:00 | 幼稚園

赤組(3歳児)さんとして過ごすのもあと1か月あまり。

入園した頃は思い思いに遊んでいた子どもたちも

簡単なルールのあるゲームを一緒にできるようになりました。

 

こちらはお部屋でフルーツバスケット。

「黄組(年中)さんになったらピアニカをがんばりたい人!」

などアレンジを加えて大盛り上がりでした。

 

ホールでは、じゃんけん列車。

長く...

[ more... ]

インドネシアからのお客様

2015.02.25 17:00 | 黄組(年中)

インドネシアから本学に留学しているお兄さんたちが

遊びに来てくれました。

 

インドネシアについて

「有名なものはなんですか」

「椰子の実は食べますか」

などと質問したり

 

インドネシアのジャンケンを教えてもらい

一緒にジャンケン列車をしたりしました。

インドネシアのジャンケンは

親指(象)、人差し指(人)、小指(アリ)で...

[ more... ]

青組(年長)さん、メモリアルホールへ

2015.02.24 16:57 | 青組(年長)

いよいよ今週末に「卒園発表会」を控え、

会場となる山梨学院メモリアルホールに行き始めた青組(年長)さん。

 

一生懸命描いた将来の夢の絵をスクリーンに映しながら

自分の夢を発表したり

 

広いステージの上で、みんなで声を合わせて、元気よく歌を歌ったりしています。

 

子どもたちは、本番でたくさんの方々に発表を見ていただくことを

...

[ more... ]

絵の具遊び

2015.02.23 15:21 | もも組(2歳児)

ローラーを使ってダイナミックに絵の具遊びをしたもも組(2歳児)さん。

赤、青、緑、黄色、オレンジ・・・

様々な色をローラーにつけて転がしていくと、線や模様ができ、

途中で色が交わると新しい色が生まれていきます。

子どもたちは、どんどん転がっていくローラーが楽しくて大盛り上がり。

全身を使って夢中な様子でした。

 

給食の前には、外遊...

[ more... ]

参観日

2015.02.20 16:48 | 幼稚園

今日は黄組(年中)、赤組(年少)の参観日。

大勢の保護者の方が足を運んでくださいました。

 

まずは劇遊びの発表。

子どもたちは、この日をとても楽しみにしながら

背景や小道具を作ったり、歌や台詞を覚えたりしてきました。

 

黄組(年中)さんが発表したお話は

「ねずみの嫁入り」

 

「さるかに合戦」

 

「てぶく...

[ more... ]

卒園発表会に向けて

2015.02.19 12:30 | 青組(年長)

子どもたちがそれぞれ一生懸命考えた将来の夢。

来週の「卒園発表会」でします。

発表会に向けて、お友達に聞いてもらったり、

みんなの前に立って言ってみたりしている青組(年長)さん。

文章を覚えて発表することにドキドキしながらもはりきっているようです。

 

また、今日は、短期大学保育科教授・白川和治先生にも、

卒園発表会で歌う歌を教えていただき...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんのお雛様作り

2015.02.18 16:20 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんは、今週お雛様作りをしています。

先日は「染紙」に挑戦。和紙を折りたたんで絵の具をつけて

 

開いてみると・・・

 

面白い模様の出来上がり。

思いもよらない模様に喜んでいた子どもたち。

たたんだ和紙を開くときは、破かないように・・・と慎重な様子でした。

 

そして今日は、染めた和紙を折ってお雛様の着物を作り

...

[ more... ]

赤組(年少)スポーツデー

2015.02.17 16:52 | 赤組(年少)

今日は赤組(年少)さんのスポーツデー。

萩原体育指導員と一緒に「ボール遊び」をしました。

 

向かい合ってボールを転がしたり、投げたり、受け止めたり・・・

思った方向に投げたり、落とさないように受け止めたりすることが

ちょっと難しそうでした。

 

そして、ボールを1回ついて取ることにも挑戦。

取ろうと思ったら転がってしまい、「まってま...

[ more... ]

鈴木聡美選手とのスイミング

2015.02.16 16:11 | 青組(年長)

今日は、本学卒業生でロンドンオリンピック競泳において3つのメダルを獲得した

鈴木聡美選手(ミキハウス所属・山梨学院カレッジスポーツセンター研究員)を、

青組(年長)スイミングにお迎えしました。

 

まずは、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、クロールを実際に泳いで見せていただきました。

赤組(年少)さん、黄組(年中)さんも、プールサイドから応援。

子どもたちは、...

[ more... ]

赤組(年少)さんの劇あそび

2015.02.13 16:46 | 赤組(年少)

学年末参観日を来週に控え、

「てぶくろ」のお話で劇遊びをしている赤組(年少)さん。

好きな役を選び、自分たちで作った動物の耳をつけて、

歌を歌ったり、音楽に合わせてその役の動きを表現したりしています。

 

背景も子どもたちが製作しています

ローラーに絵の具をつけてダイナミックに描いたり

ちぎり貼りをしたりと、お友達と一緒にワイワイ楽しそうでした。

...

[ more... ]

参観日に向けて

2015.02.12 15:38 | 黄組(年中)

来週の学年末参観日に向けて、黄組(年中)さんでは

劇遊びに使う小物作りをしていました。

お花紙をくるりと丸めて、赤や黄色、オレンジなど

カラフルなお花の出来上がりです。

 

こちらは、劇遊びの背景の絵を描いている子どもたち。

大きな紙を囲み、お友達と楽しそうに話をしながら描いていました。

 

別のお部屋では、ペットボトルのマラカス作り...

[ more... ]

大きくなったら・・・

2015.02.10 15:44 | 青組(年長)

3学期に入ってから

自分たちのまわりには、どんなお仕事をしてくださっている方がいるか、

世の中にはどんなお仕事があるのか、を話し合ってみたり、

いろいろな人の伝記にふれたりしてきた青組(年長)さん。

その中で

「僕は大きくなったら何になろうかな」

「私は大きくなったら○○になりたいな」

と、それぞれ自分の将来の夢をふくらませていきました。

 

...

[ more... ]

小麦粉粘土遊び

2015.02.09 15:49 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんが小麦粉粘土で遊びました。

 

小麦粉に水を入れ、ピンク、黄色、青色の食様色素を入れてこねていくと

みるみる色が変わり、その様子をみんなじっと見つめていました。

 

色のついた粘土を子どもたちに渡すとさっそくこね始めた子どもたち。

ちぎったり、丸めたり、伸ばしたりしていくことで、

子どもたちのイメージの世界はどんどん膨らんでいき

...

[ more... ]

上田監督と走ろう

2015.02.06 12:36 | 青組(年長)

今日の青組(年長)さんのスポーツデーは、「上田監督と走ろう」でした。

先月予定していたものが悪天で延期になっていたので

子どもたちはこの日を心待ちにしていた様子。

本学陸上競技部の上田監督や、部員のお兄さんたちと

川田『未来の森』運動公園陸上競技場で、思いっきり走ってきました。

 

まずは準備体操。

腕を上げて体を伸ばしたり、片足立ちに挑戦したり・・・

...

[ more... ]

ちぎり貼りに挑戦!

2015.02.05 16:30 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが、劇遊びのお面作りで「ちぎり貼り」に挑戦しました。

はさみで切った画用紙に、ちぎった折り紙をのりでペタペタと貼っていきます。

手先を使った細かい作業に、一生懸命な子どもたち。

 

「見て見て!こんな耳ができたよ」と友達と会話を弾ませる場面も。

可愛いお面が出来上がりそうです。

 

他にも今日は「鬼のお寿司屋...

[ more... ]

黄組(年中)さんのおすもう

2015.02.04 15:41 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんがスポーツデーで、お部屋でおすもうをしました。

 

こちらはクラス対抗戦。

「がんばれ!がんばれ!」と応援にも熱が入り

どの取組も大盛り上がりです。

そしてこの勝負は、なんと13対13の引き分け!

どちらのクラスも頑張りました。

 

そんな黄組(年中)さん。

今日は、鬼の絵も描きました。

昨日の豆まきで見た鬼...

[ more... ]

豆まき

2015.02.03 15:59 | 園行事

今日は節分。みんなで豆まきをしました。

子どもたちは朝から

「鬼まだ来てない??」

「鬼に見つからないようにお部屋にいよう」

などと話しながら、楽しみなような怖いような複雑な表情。

みんなそれぞれ自分で作った鬼のお面をつけ、年の数だけ豆を食べて

「豆まきがんばるぞ!」と気合十分で鬼を待ちました。

 

そして、太鼓の音を合図に、赤鬼、青鬼、緑鬼...

[ more... ]

マット遊び

2015.02.02 16:40 | もも組(2歳児)

今日はもも組(2歳児)さんのスポーツデー。

少し大きめの体育着に身を包み、マット遊びをしました。

 

まずは、マットを部屋の両端に置き、

マットからマットへ、色々な動物に変身して移動してみることから始めました。

手足を大きくあげてゾウになったり

 

腹這いの姿勢でニョロニョロとヘビのように進んだり・・・

 

そして今度は、マット...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array