TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

今年2回目の雪遊び!

2015.01.30 13:18 | 幼稚園

朝から降り続いていた雪で、園庭は真っ白。

子どもたちは、雪遊びで盛り上がっていました。

「フワフワだ!」

「冷たいねー」

と嬉しそうに言いながら、雪合戦をしたり

 

雪だるまを作ろうと頑張っていたり

 

バケツに雪を集めて、冷たい感触に喜んだりしていました。

 

寒い中でもみんな元気いっぱい!

夢中になって遊...

[ more... ]

元気いっぱい!黄組(年中)さん

2015.01.29 16:21 | 黄組(年中)

園庭でドッヂボールをしていた黄組(年中)さん。

先日のスポーツデーで経験してルールもだいぶ分かってきたようで

白熱したゲームが繰り広げられていました。

 

一方こちらは、大縄跳びをしている子どもたち。

赤組(年少)さんも一緒になって、一生懸命跳んでいました。

 

お部屋の中では、手作りの鬼やお化けに向かって

紙を丸めて作ったボールを「...

[ more... ]

マーケットゲーム

2015.01.28 12:56 | 青組(年長)

青組(年長)さんでは、先々週から、クラスごと「マーケットゲーム」※をしてきました。

この「マーケットゲーム」は、毎年度、本短期大学保育専攻2年生の授業と

コラボレーションして行っているものです。

 

今年のテーマは「多文化」!

4月からいろいろな国の方と出会い、触れ合うなかで、

様々な国への興味・関心を高めてきた子どもたち。

国旗カルタや、粘土をつかった立...

[ more... ]

赤組(年少)さんのリズム遊び

2015.01.27 16:26 | 赤組(年少)

今日は、赤組(年少)さんがお部屋でリズム遊び。

ピアノの音や手拍子に合わせて、体を動かしました。

 

片足ジャンプで前に進んだり

 

ネズミさんのようにつま先で歩いたり

 

ペンギンさんのようにかかとで歩いたり

 

ギャロップにも挑戦しました。

 

たくさん運動し、「もう動けないよ~」...

[ more... ]

鬼のお面作り

2015.01.26 16:46 | もも組(2歳児)

節分が近づいてきて、鬼のお面作りをしているもも組(2歳児)さん。

鬼が出てくるお話の紙芝居を見てイメージを膨らませて、

「デカルコマニー(合わせ絵)」という技法で鬼の顔を作りました。

色画用紙に、好きな色の絵の具をたっぷりつけ、それを半分に折り再び広げると・・・

 

きれいな模様の出来上がり

 

そして今度は、そこに目や角などのパー...

[ more... ]

字のおけいこ

2015.01.23 16:23 | 青組(年長)

3学期に入ってから、青組(年長)さんでは「字のおけいこ」をしています。

毎日、2つの文字を丁寧に学んでいきます。

今日の言葉は「きり」。文字は、「き」と「り」でした。

「きょうりゅう」「きゅうしょく」「リレー」「りきし」など、

おうちから考えてきた言葉を元気に発表していた子どもたち。

それらの言葉をいかして、「あいうえおの歌」の替え歌も

クラスみんなで作り、歌っ...

[ more... ]

黄組(年中)スポーツデー

2015.01.22 16:21 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんのスポーツデー。

今日は、スカイホールでドッジボールをしました。

初めてやる子も多く、最初は戸惑っていた様子の子どもたちでしたが

何度かやるうちに慣れてきて

狙って投げたり、ボールに当たらないようによけたりして夢中になっていました。

 

友達とのつながりが広がり、集団で活動することを楽しむようになるこの時期、

スポーツデーや日常の遊びを通し...

[ more... ]

遊びの出前

2015.01.21 16:57 | 青組(年長)

今日は、本学附属小学校の2年生が

「飛ぶ種であそぼうの出前プロジェクト」と題して

青組(年長)さんのところに「飛ぶ種の遊び」を紹介しにきてくれました。

 

まずは、小学生のお兄さんお姉さんたちが自分たちで調べてきた

「種が仲間を増やす方法」を発表。

興味深そうに聞いていた子どもたちです。

 

そして、「アルソミトラの種」「シンジュの種...

[ more... ]

講演会

2015.01.20 17:00 | 幼稚園

今日は、本園保護者の会主催の講演会が行われました。

 「子どもと共に生きる-いくつもの峠を越えて -」というタイトルのもと、

本園の教育顧問である三神敬子前園長が、

事前に保護者の方々から寄せられた

子育てに関する疑問や不安に思う事にひとつひとつお答えしていきました。

 

参加された方々は熱心に耳を傾けてくださっていました。

終わった後には...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんの手袋作り

2015.01.19 16:42 | もも組(2歳児)

毛糸を使って、手袋作りをしたもも組(2歳児)さん。

手袋型の色画用紙に開けた穴に、好きな色の毛糸を通していきました。

穴に入れた毛糸をひっぱり出すことが難しかったようでしたが

一生懸命集中して取り組んでいた子どもたち。

この時期は、指先の発達を促す活動を

遊びの中にさりげなく取り入れることを大切にしています。

 

そして可愛い手袋の...

[ more... ]

雪遊び

2015.01.16 15:38 | 幼稚園

昨日降り積もった雪で雪遊びをしました!

雪を触ったり投げたりして、冷たい感触に歓声をあげたり、

凍っている地面でツルツルとスケートのように滑ってみたりして

大はしゃぎだった子どもたち。

 

雪を顕微鏡で観察している子どもたちも。

「丸いブツブツが見えるよ!!」と代わる代わるレンズを覗きこんでいました。

 

こちらは、木の実や小...

[ more... ]

おもちつき

2015.01.15 16:38 | 園行事

今日はおもちつきでした。

この日を楽しみにしていた子どもたち。

あいにくのお天気でしたが、もも組(2歳児)さんから青組(年長)さんまで

みんな元気いっぱいに、「よいしょ!」とかけ声をかけながら

杵をおろしていました。

 

つきあがったおもちは、あんこ、黄粉、黒胡麻をまぶして

いただきました。

つきたての...

[ more... ]

赤組(年少)さんの凧作り

2015.01.14 16:36 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんがお部屋で凧作り。

凧の型紙(色画用紙)にクレヨンで好きな絵や模様を描いたら、

はさみで五角形やうずまきの形に切っていきます。

線に沿ってチョキチョキ・・・

みんな真剣な顔つきで手を動かし、上手に切っていました。

 

足や糸をつけて凧が完成したら、さっそく園庭へ!

一生懸命腕を後ろに伸ばし、思いっきり走っていた子ども...

[ more... ]

お正月あそび

2015.01.13 17:00 | 黄組(年中)

園庭で凧揚げをしていた年中(黄組)さん。

コピー用紙やビニール袋に自分たちで好きな絵を描いて作った凧を、

力いっぱい走りながら揚げてとても嬉しそうでした。

 

お部屋では、かるたやお手玉に夢中。

子どもたちには、この時期ならではの伝統あるお正月あそびに親しむことで、

季節を感じてもらいたいと思っています。

 

そんな黄...

[ more... ]

3学期始業日

2015.01.09 15:50 | 幼稚園

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今日から3学期です。

子どもたちは笑顔で登園。

「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶を交わす姿も見られました。

園庭でも元気いっぱいに遊んでいた子どもたち。

3学期も、日々生まれる子どもたちの興味・関心を大切にしながら

のびのびと楽しく過ごしていきたいと思います。

...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array