TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

冬季保育

2014.12.26 12:15 | 幼稚園

本園子育て支援センター「アルテア子ども館」では

冬休みの間、小さい子から小学生まで様々な年齢の子どもたちが一緒に過ごす

「冬季保育」を行っています。

 

クリスマスパーティーやゲーム、クリスマスランチ作りなど

楽しい企画が盛りだくさん。毎日にぎやかに過ごしています。

 

今日はカレーライス作りをしました。

包丁を片手に真剣に食...

[ more... ]

2学期終業日

2014.12.22 17:00 | 幼稚園

今日で2学期が無事に終わりました。

 

年賀状作りなどを通して干支を覚えた子どもたちは、

来年の干支である羊や、自分の生まれ年の干支を指さしては

嬉しそうに話をしていました。

 

降園前には、冬休みにやりたいことを子どもたちに聞いてみたり

お休み中の過ごし方について保育者から話をしたりして、

長いお休みを迎える前のひとときを過ごしました。

...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんの凧作り

2014.12.19 16:21 | もも組(2歳児)

2学期も残すところあと2日。

もも組(2歳児)さんでは、来年の干支にちなんで、羊の凧を作りました。

 

「羊さんって知ってる?」と問いかけると

「知ってるよ!」「フワフワしてるんだよ!」と口々に答えてくれた子どもたち。

思い思いに羊をイメージしながら、色を塗り始めました。

 

そして、カラフルな羊の出来上がり。

 

この...

[ more... ]

ゲームで大盛り上がり!

2014.12.18 17:00 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんがお部屋でゲームをしました。

 

こちらは「ハンカチ落とし」をしているところ。

初めてやった子も多く、最初はルールが分からない様子でしたが

何回かやるうちに、少しずつ分かってきて

「落ちてるよ!」とお友達に教えてあげる姿も見られ楽しんでいるようでした。

 

そして、こちらは「いすとりゲーム」で盛り上がる子どもたち。

残念ながら...

[ more... ]

留学生のお兄さんとのお別れ会

2014.12.17 17:00 | 幼稚園

今まで何度も幼稚園に遊びに来てくれていた、

フィンランドから本学附属高校へ留学中のお兄さんが

もうすぐ帰国することになり、今日は、子どもたちの提案でお別れ会をすることになりました。

 

お兄さんが遊びに来ると、さっそく駆け寄っていった子どもたち。「サッカーしよう!」と

園庭で、元気いっぱいにサッカーをしていました。

 

その後ホールに集まりゲームを...

[ more... ]

黄組スイミング

2014.12.16 16:23 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんのスイミングがありました。

 

まずは、手で水をすくって顔にかけたり

顔を水につけてブクブク~と息を吐いたり

 

2学期は、ビート板の上に両手をおいて

バタ足ですすむことを頑張っている黄組(年中)さん

体育指導員やコーチの声に耳を傾けながら、一生懸命取り組んでいました。

 

最後はみんなお待...

[ more... ]

実習生とのお別れ会

2014.12.15 16:38 | 幼稚園

今日は、先月から3週間来ていた実習生(本短期大学保育科学生)とのお別れ会。

それぞれのクラスの実習生たちが工夫をこらし、楽しい時をプレゼントしてくれました。

 

手作りペープサートを見せてもらったり

 

一緒にゲームや合奏をしたり、歌に合わせて手話に挑戦したり・・・

 

こちらのクラスでは、ダンスを披露してもらった後...

[ more... ]

たのしい音楽会

2014.12.12 15:27 | 園行事

今日は「たのしい音楽会」

待ちに待ったこの日を、欠席する子なく全園児で迎えることができました!

 

すずを鳴らしながら歌った姿が可愛らしかったもも組(2歳児)さん

 

カスタネットを使った合奏と元気な歌声をホールに響かせてくれた赤組(年少)さん

 

鍵盤ハーモニカの合奏と素敵な歌声を披露してくれた黄組(年中)さん

...

[ more... ]

箱根駅伝壮行会

2014.12.11 16:35 | 幼稚園

本学キャンパスで、「第91回箱根駅伝壮行会」が行われ

青組(年長)さんが応援の気持ちをこめて作ったプレゼントを、

届けに行ってきました。

 

10区間を襷でつないでいくイメージで作ったプレゼントがこちら。

 

陸上競技部のお兄さんたちに「がんばってください」と手渡しました。

 

箱根駅伝は平成27年1月2日午前8時スタート。

応...

[ more... ]

「たのしい音楽会」リハーサル

2014.12.10 13:49 | 園行事

今日は「たのしい音楽会」のリハーサル。

もも組(2歳児)さんから青組(年長)さんの子どもたちが

当日着る衣装に身を包み、メモリアルホールに集まりました。

 

そして今日は、子どもたちの大好きな実習生(本短期大学保育科学生)がお客様に。

後ろの方の客席にいる実習生たちに手を振ったり、名前を呼びかけたりする子もいて、

みんな嬉しそうでした。

 

...

[ more... ]

クリスマスムードいっぱい!

2014.12.09 15:29 | 赤組(年少)

このところ、赤組(年少)さんの子どもたちは、クリスマス飾り作りに夢中です。

 

こちらは自然物を使った飾り作りをしている子どもたち。

11月に掘ったさつまいものツルで作ったリースに

まつぼっくりやドングリを使って飾りつけをしたり、

大きなまつぼっくりにモールやビーズを付けてミニクリスマスツリーを作ったりしています。

 

こちらは、オーナメン...

[ more... ]

みんなでメモリアルホールへ

2014.12.08 16:09 | 幼稚園

今日は、もも組(2歳児)さんから青組(年長)さんまでみんなで

山梨学院メモリアルホールへ行きました。

 

それぞれの学年の発表をお互いに鑑賞したり、拍手を送ったりしていた子どもたち。

幼稚園に戻る時には、

「ドキドキしてきたね!」

「早く音楽会にならないかな」

と話していて、気持ちも盛り上がってきた様子でした。

 

今週の金曜日は、いよ...

[ more... ]

サッカー部のお兄さんたちへプレゼント

2014.12.05 16:18 | 青組(年長)

「第93回全国高校サッカー選手権大会」への出場が決まった

本学附属高等学校サッカー部のお兄さんたちへ

応援の気持ちを込めて

青組(年長)さんが、プレゼントを届けに行ってきました。

 

こちらがそのプレゼント。

子どもたちが「元気の出る色」を考え、サッカーボールをイメージして作りました。

 

12月31日に初戦を迎えるお兄さんたちに

「が...

[ more... ]

メモリアルホール初体験!

2014.12.05 15:58 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが「たのしい音楽会」の会場となる山梨学院メモリアルホールへ

初めて行ってきました。

 

ステージにのぼり、カスタネットを手に付けると少しドキドキした様子・・・・

 

客席から青組(年長)さんが見守ってくれる中、

嬉しそうな表情で歌や合奏を披露してくれて

広いステージで表現することを喜んでいるようでした。

 

その...

[ more... ]

「たのしい音楽会」に向けて

2014.12.04 16:04 | 青組(年長)

12月に入ってから、青組(年長)さんはメモリアルホールへ行き

「たのしい音楽会」で演じるオペレッタ「ながぐつねこ」の歌合わせをしています。

最初は、広いステージにドキドキ緊張気味だったようですが、

日に日に元気よく歌えるようになってきました。

もっと上手になりたいと、はりきっている子どもたちです。

 

一方幼稚園では、ドッヂボールをしたり

...

[ more... ]

ツリーの飾りつけ

2014.12.03 17:13 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんが、クリスマスツリーに飾りつけをしました。

自分の好きなオーナメントを選び、「どこにつけようかな」と場所を考えながら

飾っていく子どもたちの表情は、とても楽しそう。

 

高いところは、保育者や実習生(本短期大学保育科学生)が一緒に飾って、

素敵なツリーの完成です。

 

せっかく飾ったので、ツリーを囲んでみんなで楽...

[ more... ]

木工作品作り

2014.12.02 16:03 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんが、ドングリ、松ぼっくり、落葉、木の実、木の枝などの自然物を使って、

「たのしい音楽会」で会場に飾る木工作品作りに挑戦しました。

動物や、ケーキなど、思い思いにイメージを膨らませながら、好きな素材を選び、

楽しそうに作っていた子どもたち。

個性豊かな作品が出来上がりそうです。

 

そんな黄組(年中)さん。今日は初めて、「たのしい音...

[ more... ]

お弁当の日

2014.12.01 16:30 | 幼稚園

本園では、毎月「一日」はお弁当の日とさせていただいています。

 

この日を楽しみにしていた子どもたちは、お家から持ってきたお弁当を広げて嬉しそう。

食べる前に「乾杯」する姿もありました。

どのクラスでも、お友達と会話を弾ませながら、楽しそうに食べていました。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array