TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201410 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

干し柿作り

2014.10.31 15:38 | 幼稚園

今日はみんなで干し柿作りに挑戦!

 

もも組(2歳児)さんと赤組(年少)さんは

「へた」取りの担当です。

柿のツルツルした感触を味わいながら

枝を取ってしまわないように、慎重に取っていました。

 

黄組(年中)さんと青組(年長)さんは、皮むきの担当。

手に軍手をはめ、ピーラーを使ってゆっくりゆっくり・・・

片手で柿をしっかり押さ...

[ more... ]

全国造形教育研究大会

2014.10.30 16:59 | 幼稚園

今日は、「全国造形教育研究大会」(主催:全国造形教育連盟他)における

公開保育が、本園で行われました。

 

クラス、学年の枠をこえ、異年齢の子どもたちが交流し合いながら

園全体をつかって遊びを繰り広げている様子や、

その中で生まれているたくさんの「造形表現」を、

来園した方々に見ていただきました。

 

子どもたちは、今...

[ more... ]

青組(年長)さんの造形あそび

2014.10.29 17:00 | 青組(年長)

園庭で、大きなダンボールにローラーで絵の具を塗ったり

細長いダンボールにカラフルな色をつけたりしていた青組(年長)さん。

クラスで作っている「ダンボール迷路」や「さかなつりの池」に使うものを

作っていたようです。

 

他にも、砂に絵の具を混ぜて、綺麗な「色つき砂」を作ったり

 

両手を糊に浸して、子どもたちが描いた「にじみ絵...

[ more... ]

黄組(年中)さんのお散歩

2014.10.28 17:00 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんが、本学キャンパスへお散歩に出かけました。

到着するとさっそくドングリを拾い始めた子どもたち。

木の根元、植込みの側、建物の裏など、

落ちているところを見つけては集めていた子どもたちです。

ドングリだけでなく、木の実や落ち葉など秋ならではの自然物、

さらには、蝉の抜け殻など、キャンパスには子どもたちの興味をひくものがいっぱい!

あちらこちらで、嬉...

[ more... ]

赤組(年少)さんの造形あそび

2014.10.27 16:10 | 赤組(年少)

先日の木の実拾いで拾ってきたたくさんのドングリを使って

「どんぐりころころゲーム」を作っていた赤組(年少)さん。

つなげたダンボールの上を、コロコロ~

どこまで転がるかを競ったり

牛乳パックやプラスチックカップ、ペットボトルなどで穴を作って

「どこに入るかな~?」と予想してみたり

夢中になっていた子どもたちでした。

 

ほかにも、ダンボールを...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんのお散歩

2014.10.24 16:45 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんが

色画用紙の「落ち葉」で飾り付けをした、手作りバッグを肩から下げて

本学キャンパスまでお散歩に行きました。

 

キャンパスに着くと、たくさんのどんぐりや落ち葉を発見!

あたたかい日差しの中、夢中になって拾う子どもたち。

中でも、どんぐりの帽子に興味を持った子が多く、丸いもの、小さなものなど

形の違いに気づき集めている子もいました。

...

[ more... ]

ポップコーンパーティー

2014.10.23 16:23 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんが、アルテア子どもファームで収穫したトウモロコシを使って、

ポップコーンを作りました。

 

干して固くなったトウモロコシの粒を、ホットプレートに入れると・・・

パチパチと音をさせながら次々と弾けていきます。

その様子に嬉しそうな子どもたち。

どんどん膨らんでいくポップコーンを見て、「わぁ!!」と歓声が上がっていました。

...

[ more... ]

千歳飴袋作り

2014.10.22 16:27 | 青組(年長)

青組(年長)さんが、来月の七五三の日に向けて、千歳飴を入れる袋を作り始めました。

先日、修園旅行で動物園に行ってきたばかりの子どもたち。

動物への関心がとても高まっているので、自分の好きな動物をイメージして、

袋作りをすることにしました。

 

作りたい動物を決めたら、1枚の色画用紙から袋を作ることに挑戦です。

1枚の紙を袋状にするにはどうしたら良いか、頭を悩ませ...

[ more... ]

赤組(年少)スポーツデー

2014.10.21 16:08 | 赤組(年少)

今日は赤組(年少)さんのスポーツデー。

縄やジャンプを取り入れた運動遊びをしました。

 

まずは縄の上を歩きます。

まっすぐの縄や、ヘビのように曲がった縄の上を

落ちないようにそーっとそーっと・・・

両手を広げてバランスをとりながら進む子もいました。

 

次はジャンプ遊び。

2本のビニールテープの上を、足を開いたり閉じた...

[ more... ]

いろいろな造形遊びに夢中です!

2014.10.17 16:50 | 青組(年長)

朝から園庭にブルーシートを広げ、そこで熱心に何かをしていた青組(年長)さん。

砂絵作りをしていました。

糊やボンドで好きな絵や模様を描き、上から園庭の砂をパラパラ・・・・

余分な砂を落としたら、素敵な砂絵の出来上がりです。

 

こちらは、迷路作り。

先日、本学キャンパスへお散歩に行った時に拾ったドングリを使っています。

砂絵と同じように、ボ...

[ more... ]

木の実拾い

2014.10.16 16:28 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが、木の実拾いに行ってきました。

行先は、「山梨県森林公園 金川の森」。

自分たちで作ったカバンを肩からかけ、幼稚園のバスに乗って出発!

 

公園に到着すると、池の鯉がお出迎え。

子どもたちが池を覗き込むと、鯉たちが近づいてきました。

「おーい!」と手を振ったり、しゃがんでじっと見つめたりしながら

たくさんの鯉に嬉しそうな子どもたち...

[ more... ]

黄組(年中)スポーツデー

2014.10.15 16:28 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんのスポーツデー。

縄跳びや、25メートル走に挑戦しました。

25メートル走では、お友達と並んで、ヨーイ ドン!

 

ゴール目指して、まっすぐ、まっすぐ・・・・

遊びの中でのかけっことは少し違った難しさがあったようですが

一生懸命走っていた子どもたちです。

こうしてスポーツデーで様々な運動に挑戦していくことで

体を...

[ more... ]

今日も元気いっぱい!

2014.10.14 16:54 | 幼稚園

今日も子どもたちは元気いっぱいに登園。たくさんの遊びが生まれていました。

 

電車ごっこがブームの赤組(年少)さんは、ダンボールで作った電車に手型をペタペタ

可愛い手型模様の電車ができあがりです。

 

一方こちらは、絵具をつけたローラーで色をつけた紙をちぎって

糊で電車に貼りつけている子どもたち。

糊の感触を味わいながら貼っていき、こちらも素敵な電...

[ more... ]

赤組(年少)さんのミニ運動会

2014.10.10 16:23 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが、もも組(2歳児)さんと一緒に園庭でミニ運動会をしました。

 

まずは「YGKウォームアップ」で準備体操。

みんな元気いっぱい!すっかり上手にできるようになりました。

 

そして、年長・年中のお兄さんお姉さんたちがやっていた、憧れの玉入れと綱引きに挑戦。

一生懸命カゴを狙って玉を投げたり、力いっぱい綱を引っ張る表情は真剣そのもの。

...

[ more... ]

黄組(年中)さんの電車体験

2014.10.09 17:00 | 黄組(年中)

今日は、黄組(年中)さんが、JR中央線酒折駅から塩山駅まで、電車に乗る体験をしてきました。

この日を楽しみにしていた子どもたち。

出発駅に向かう時から、電車に乗ることがうれしくて仕方ないといった様子でした。

 

自動改札を通る時には少し緊張気味。

お友達と手をしっかりつないで、歩いていました。

 

ホームでは、通過する特急列車を見ることがで...

[ more... ]

今日のもも組(2歳児)さん

2014.10.08 16:36 | もも組(2歳児)

先週の土曜日の運動会後、初めての登園だったもも組(2歳児)さん。

晴れた空の下、運動会でお兄さんお姉さんがやっていた綱引きやかけっこに挑戦。

長い綱を一生懸命ひっぱたり、ゴールテープめがけて思いっきり走ったりする姿は

とても楽しそうでした。

 

お部屋では、「秋」にちなんだ製作をしました。

まずは本物のりんごを見て、皮や実がどんな色かを観察。

...

[ more... ]

運動会の絵

2014.10.07 16:11 | 青組(年長)

先週の土曜日には、幼稚園最後の運動会を、みんなで心を一つに頑張った青組(年長)さん。

今日は、運動会のときに流れていたBGMを聴きながら、

お友達と会話を弾ませつつ、運動会の絵を描きました。

 

パラバルーンやリレー、綱引きなど、思い思いに一生懸命描いていた子どもたち。

「パラバルーンは何色だったっけ」

「○○ちゃんと一緒に走ったね」

と、運動会のことを思...

[ more... ]

音楽鑑賞会

2014.10.03 16:16 | 青組(年長)

あずかり保育を利用していた青組(年長)さんが、

本学附属小学校で行われた「音楽鑑賞会」に行ってきました。

 

演奏を聴かせてくださったのは、

東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターでバイオリニストの三浦章宏氏と、

2009年に世界最難関とも言われるハノーファ国際コンクールにおいて、

史上最年少の16歳で優勝し、国際的に大きな話題となったバイオリ...

[ more... ]

どんぐり拾い

2014.10.02 15:57 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんが、本学キャンパスでどんぐり拾いをしてきました。

帽子つきのどんぐりや、まだ緑色のどんぐりなどがたくさん落ちていて、探すのに夢中な子どもたち。

 

他にも、葉っぱを洋服につけて「葉っぱブローチ」や「葉っぱボタン」にしてみたり

 

アリやミミズなどの生き物を一生懸命探している子もいました。

幼稚園に戻る頃には、袋いっぱいにど...

[ more... ]

運動会前に向けてリハーサル

2014.10.01 17:00 | 園行事

今日も、みんなで山梨学院古屋記念堂へ。

子どもたちの大好きな実習生(本短期大学保育科学生)も大勢応援に来てくれました。

 

素敵なお客様たちの前で気持ちも引き締まったのか、今まで以上に張り切っていて

それぞれの競技や演技を頑張っていました。

今週の土曜日はいよいよ運動会。元気よく、そして楽しく本番の日を迎えられるように

残りの2日を過ごしたいと思います。

...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array