TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20146 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

6月の誕生会

2014.06.30 15:59 | 幼稚園

今日は各クラスで、6月生まれのお友達の誕生会をしました。

本園では、毎月の下旬、その月に生まれた子どもの誕生会を開いています。

 

お祝いしてもらう子は、みんなの前に出て、名前や何歳になったかを発表。

前に出るときは、恥ずかしそうにしながらも、みんなニコニコ笑顔です。

 

歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして、みんなでお祝い。

お誕生日カードのプレゼ...

[ more... ]

青組(年長)さん、こんなことに夢中です!!

2014.06.27 15:22 | 青組(年長)

本園では、日々、子どもたちの中で生まれる興味、関心をきっかけに

様々な遊びが広がり、盛り上がっています。

 

4月から続いている青組さん(年長)さんの昆虫好きは今も健在。

お友達が持ってきてくれたみのむしを飼育しているお部屋では、

何を食べるのか、「みの」はどうやってできているのか

真剣に観察しています。

 

別のお部屋では、アゲハチョウの卵...

[ more... ]

水遊び

2014.06.26 16:41 | 黄組(年中)

グリーンデッキにビニールプールを出して、水遊びが始まりました。

今日は黄組(年中)さん。

青空の下、水しぶきや歓声をあげながら、とても気持ち良さそうに遊んでいました。

 

遊んでいる途中、空に飛行機雲を発見!

見つけた子どもたちは、「おーい!」と眩しそうに見つめながら手を振っていました。

 

昨日はもも組でも、初めての水遊びをしました。

...

[ more... ]

スイミング参観

2014.06.25 15:43 | 幼稚園

今週は、月、火、水と、赤組(年少)、黄組(年中)、青組(年長)のスイミング参観がありました。

子どもたちも、おうちの方にスイミングの様子を見ていただける機会をとても心待ちにしていたようでした。

青組(年長)さんは、今、「面かぶりキック」を頑張っています。

頭がしっかり水の中に入るよう、「おへそをみる!」がポイント。

バタ足の合言葉は、「小さく、速く、元気よく!」です。

...

[ more... ]

ジャンプ!ジャンプ!

2014.06.24 16:41 | 赤組(年少)

赤組(年少)さんが、両足跳びに挑戦していました。

○、△、□等、色々な形の枠から枠へ、ピョンピョンと跳んでいく子どもたち。

 

カエルさんになって跳ねている子どもたちもいました。

積木で作ったお家から、ピョーン、ピョーンと元気に跳び出てくる姿も。

 

こちらは立ち幅跳びをしている様子。

線からはみ出ないように立って、勢いよくジャンプ!

...

[ more... ]

混色遊び

2014.06.23 17:00 | 黄組(年中)

黄組(年中)さん、ケーキカラー(固形水彩絵具)を使って、混色遊びをしました。

「白と赤を混ぜたら何色になるかな?」

と、まずは子どもたちの前で色を混ぜてみると・・・

「わぁ、ピンク!」

そして今度は自分たちでやってみることに。

画用紙に描かれたコップに、混色して作った絵具で色を塗って、ジュースの出来上がり。

2色を混ぜると新しい色が生まれる様子に、子どもたちは嬉...

[ more... ]

青組(年長)スポーツデー

2014.06.20 16:32 | 青組(年長)

今朝は、ワールドカップのギリシャ戦でしたね。幼稚園でも観戦をしていました。

「がんばれ!」とテレビの前で応援する子どもたち。

試合は残念ながら引き分けで終わってしまいましたが、朝から盛り上がっていました。

 

そんな今日は、青組(年長)さんのスポーツデー。

山梨学院ラグビー部のホームグラウンドである、和戸ラグビー場へ行き、

本学ラグビー部の監督や学生と「...

[ more... ]

「子育てサロン」の方々が来園しました

2014.06.19 16:34 | 幼稚園

今日は、本園子育て支援センターで行っている「子育てサロン」に参加された方々が、

幼稚園にお越しくださいました。

 

砂場で一緒に砂遊びをしたり

 

お部屋でアイスクリーム屋さんごっこをしたり

 

色々なところで、小さなお友達と遊んでいた幼稚園の子どもたち。

最後は扉の前でお見送りもしました。

 

短い時間でしたが、...

[ more... ]

カエルの散歩

2014.06.18 15:51 | 黄組(年中)

お部屋で飼育しているカエルをお散歩させてみよう、と思いついた黄組(年中)さん。

 

水たまりを見つけて、「泳げるか実験してみよう」と集まった子どもたち。

見事に泳ぐカエルを見て、「泳げるんだ!」と嬉しそうにしていました。

 

その後砂場へ。

「ベッドを作ってあげよう」と、作っていました。

カエルとすっかり仲良しになった子どもたちです...

[ more... ]

赤組(年少)さん、紫陽花庭園へ

2014.06.17 16:50 | 赤組(年少)

今日は、赤組(年少)の子どもたちが、本学キャンパスにある「紫陽花庭園」まで

お散歩に行ってきました。

 

庭園に着くと、青、紫、白などに色づいた紫陽花を見て嬉しそうな子どもたち。

紫陽花は小さな花がたくさん集まっていることを保育者から聞くと

「1,2・・・」と花の数を数えたり

葉っぱの上にアリを見つけて、「アリもお花も小さいね」とお友達と感想を言い合ったりと

...

[ more... ]

今日のもも組(2歳児)さん

2014.06.16 16:58 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さん、今日は、本短期大学専攻科保育専攻の学生による

「あめふりくまのこ」のパネルシアターを鑑賞。

くまの人形が登場し、歌とともに繰り広げられる世界に、釘付けの子どもたちでした。

 

見終わった後は、給食を食べ、歯を磨いてお昼寝。

もも組(2歳児)がスタートして2ヶ月あまり経ち、歯磨きも上手になってきました。

 

そして気持ち...

[ more... ]

実習生とのお別れ会

2014.06.13 15:04 | 幼稚園

今週1週間、本短期大学保育科1年生が実習生として来ていました。

今日はその学生たちとのお別れ会。

 

テニスやバレーボール、歌など、特技を披露してもらったり

 

ゲームをしたり

 

一緒に手遊びをしたり

 

大型絵本を読んでもらったり

 

実習生たちから手作りのプレゼントをもらったり

 

...

[ more... ]

七夕飾り作り

2014.06.12 16:33 | 幼稚園

6月も半ばに入り、七夕飾り作りをしている子どもたち。

 

はさみを使って、紙を星形に切ることに挑戦している青組(年長)さん。

 

お友達と協力して輪飾りをつなげようとしている黄組(年中)さん。

 

好きな色の折り紙を選んで、糊をペタペタつけてつなぎ合わせていく赤組(年少)さん。

 

こちらは、青組(年長)さんが作った長~~~い...

[ more... ]

コーラ先生をお迎えして

2014.06.11 17:00 | 幼稚園

今日も、子どもたちの大好きなコーラ先生が遊びに来てくださいました。

先生を見つけると「コーラ先生!」「Good Morning!!」と

嬉しそうに駆け寄ってきて、スキンシップをとっていた子どもたち。

いろいろなものを指さし、英語で何ていうか熱心に質問する子や、

逆にコーラ先生に日本語を一生懸命教えようとする子など、

子どもたちの積極性は毎回こちらが驚くほどです。

...

[ more... ]

赤組(年少)さんの種まき

2014.06.10 17:00 | 赤組(年少)

今日は枝豆とひまわりの種をまいた赤組(年少)の子どもたち。

プランターに入れた土に、指で穴をあけて、その中に小さな種をそっと入れていきました。

 

そして、水やり。

 

グングン大きくなってね。と願いを込めながら

一生懸命ジョウロで水をあげていました。

 

そんな赤組(年少)さん。

お部屋では、

ピアノの音...

[ more... ]

多文化教育

2014.06.09 16:18 | 幼稚園

今日は今月初めての「多文化教育」の日。

今日の講師は、本学教授でナイジェリア出身、英国ケンブリッジ大学院卒の

コーラ先生でした。

 

登園してきた子どもたちは、「ハロー!」とあいさつを交わしたり、

スキンシップをとったりして嬉しそう。

 

一緒にパン屋さんごっこや魚つりごっこをしたり、

お部屋で飼育している虫たちを紹介したりして、関わ...

[ more... ]

もも組(2歳児)さんの製作

2014.06.06 15:35 | もも組(2歳児)

今週は製作に取り組んでいたもも組(2歳児)の子どもたち。

 

こちらは、細長く切った画用紙にクレヨンで何やら描いている様子。

好きな色を選んで真剣です。

 

「タンポ筆」(割りばしの先に丸めた布をつけたもの)を使ったスタンプにも挑戦。

ピンクや水色の絵具をつけて、ポン、ポンと押してみたり、

スーッと線を描いてみたりしていました。

 

...

[ more... ]

嬉しい出来事

2014.06.05 16:45 | 青組(年長)

今日の帰りのこと。青組(年長)のあるお部屋で嬉しい出来事が!

なんと、子どもたちがお世話をしていたカブトムシの幼虫が、サナギになったのです!

カブトムシは、サナギになるための部屋を自分で作るそうです。

写真を見ても、その部屋の様子が分かりますね。

 

思いがけない出来事に、喜んでいた子どもたちでした。

成虫になる日が楽しみですね。

初めてのスイミング

2014.06.04 17:00 | 赤組(年少)

今日は、赤組(年少)さんが初めてのスイミングでした。

まずは、プールサイドに座って、水を体にかけたり、バタ足をしたりしてからプールの中へ。

 

水の中では、手をつないで大きな丸や小さな丸を作ったり

 

「ブクブクー パッ」と息を吐く練習をしたり

 

ヘルパー(浮き輪)を両腕につけてお友達とつながり、

電車になってプールの中をグ...

[ more... ]

黄組(年中)さん「種実験」のその後

2014.06.02 15:30 | 黄組(年中)

先週、色々な野菜や果物などの種を植えてみた黄組(年中)さん。

(「種実験」の様子はこちらです。)

1週間経ち、いくつかの芽が出てきました!!

 

りんご

 

わた

 

えんどうまめ

 

プチトマトとパプリカ

 

かぼちゃ

 

すいか

 

そしてオクラ

...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array