TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20145 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

もも組(2歳児)さん、幼稚園へ

2014.05.30 13:26 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)の子どもたちが、幼稚園へ遊びに行きました。

今日は暑かったからか、日よけシェードの下での砂遊びが人気。

山を作ったり、川に水を流したり、お友達との関わりも見られるようになりました。

 

その後、初めて園舎内の「ライブラリー」へ・・・

たくさんの絵本に囲まれた明るい空間に、子どもたちも少しドキドキした様子。

「いただきバス」という絵...

[ more... ]

幼稚園で遊ぼう~園児との交流Day~(2回目)

2014.05.29 17:13 | 幼稚園

今日は、「幼稚園で遊ぼう~園児との交流Day~」の2回目を開催しました。

これは、未就園の小さなお友達とその保護者の方を園にお招きする、というものです。

 

入口では、黄組(年中)さんがお出迎え。

染紙で作ったちょうちょのモビールを、遊びに来てくれた小さなお友達にプレゼントしていました。

 

一緒にお庭でシャボン玉を吹いたり、お部屋で製作をしたり、

...

[ more... ]

青組(年長)さん、小学校探検に行きました

2014.05.28 15:23 | 青組(年長)

今日は、青組(年長)さんが、本学附属小学校へ「小学校探検」へ行ってきました。

この「小学校探検」は、本学短期大学専攻科保育専攻の学生が保育現場を体験する

「実践研究」として、また、本園の年長児が小学校を知る機会とすることをねらいとして、

毎年行っているものです。

学生たちは、子どもたちに楽しんでもらおうと、毎年様々な教育プログラムを企画・

実践しています。

 

...

[ more... ]

幼稚園で遊ぼう~園児との交流Day~

2014.05.27 16:18 | 幼稚園

今日は、「幼稚園で遊ぼう~園児との交流Day~」を開催。

前回に続いてお天気にも恵まれ、たくさんの方々がお越しくださいました。

そして、先日遊びに来てくれたフランスとフィンランドのお兄さんたち

(本学附属高校に来ている留学生)も再び来園してくれて、とても賑やかな1日でした。

 

入口では、青組(年長)さんがお出迎え。遊びに来てくれた小さなお友達に

手作りのお花や...

[ more... ]

黄組(年中)さんの「種」実験!

2014.05.26 15:11 | 黄組(年中)

ある子が園庭で見つけたサクランボの種をプランターに植えたのをきっかけに

「これも植えてみたい!」と子どもたちは次々と色々な種を

おうちから持ってきてくれるようになりました。

 

朝顔、綿、藤、もみじ、えんどうまめ、ピーマン、パプリカ、プチトマト、かぼちゃ、

アボカド、りんご、グループフルーツ、オクラ、こなつみかん、梅、スイカ

メロン、びわ、などこんなにたくさんの...

[ more... ]

幼稚園で遊ぼう~給食体験Day~

2014.05.24 13:19 | 幼稚園

今日は、「幼稚園で遊ぼう~給食体験Day~」を開催しました。

この「幼稚園で遊ぼう」は、未就園のお子様とその保護者の方々に、

幼稚園のさまざまな遊びや給食を体験していただきたいという思いで、

子育て支援事業の一環として行っています。

 

前半は、自由遊び。園庭でシャボン玉や花びらのシャワー、お部屋でマラカス作りなど、

おうちの方やお友達と一緒に、思い思いに遊んで...

[ more... ]

赤組ともも組との交流

2014.05.23 17:14 | 幼稚園

今日は、赤組(年少)さんがアルテア子ども館に行き、

もも組(2歳児)さんと遊んできました。

 

庭では、一緒に並んでシャボン玉を吹いたり

 

砂場のところの大きな木に、順番に登ったりしていました。

 

お部屋の中やテラスでは、ボールプール、木製の線路、滑り台などで遊んでいました。

 

いつもとは違う場所で...

[ more... ]

音感教室

2014.05.22 15:00 | 青組(年長)

青組(年長)さんでは、5月に入り、毎週木曜日の音感教室が始まりました

本短期大学保育科教授・白川和治先生の指導のもと、

いろいろな曲を通して、音楽の楽しさに触れていく子どもたち

今日は「風よふけふけ」「空にらくがきかきたいな」「ビリーブ」「いるかはざんぶらこ」の4曲を歌いました

歌詞にでてくる言葉の意味を考えたり、曲の雰囲気を体全体で表現したり、手拍子をした...

[ more... ]

身近な自然との関わり

2014.05.21 16:41 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんのあるお部屋では、ある子が見つけてきたカタツムリを飼っています。

 

夢中でお世話をしているうちに、最近ある発見をしました。

それは、あげたエサによって、ウンチの色が変わること!

一昨日、キュウリをあげたところ、鮮やかな黄緑色、

そして、昨日にんじんをあげたら、今度はオレンジ色になっていたのです。

この様子に子どもたちはとても盛り上がって...

[ more... ]

青組(年長)さん、実習生と一緒にお散歩

2014.05.20 15:44 | 青組(年長)

青組(年長)さんが、本学キャンパスまでお散歩に出かけました。

昨日から来てくれている実習生(本短期大学保育科学生)も一緒です。

 

到着すると、広いキャンパスに大喜び。

石に腰かけてのんびりくつろいだり

 

噴水の水に触れて、その冷たさにはしゃいだり

 

「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこをして体を動かしたり

...

[ more... ]

もも組(2歳児)さん、大学のお兄さんお姉さんと遊びました

2014.05.19 16:20 | もも組(2歳児)

5月に入って、体を動かすと汗ばむようなお天気が続いていますが

もも組(2歳児)さんは、登園すると庭へ出て、

植木に水をあげたり、シャボン玉をしたりして、元気に過ごしています。

 

そんな子どもたちのところへ、今日は、本短期大学専攻科保育専攻の学生たちが

授業の一環で来てくれて、一緒に手遊びや風船遊びをしました。

 

風船遊びでは、ポ...

[ more... ]

青組(年長)さん、和戸サッカー場へ行きました

2014.05.16 15:00 | 青組(年長)

今日は、青組(年長)さんがスポーツデーで、山梨学院和戸サッカー場へ行きました。

このサッカー場は、普段は本学附属高校サッカー部が使っています。

 

「青組のスポーツデーでは、幼稚園の先生だけでなく、大学や高校にいる、

色々なチームの監督やコーチとスポーツーができます」

という話を以前から聞いていた子どもたち。

本学附属高校サッカー部の監督やコーチが、一緒にサッカ...

[ more... ]

初めての「リズム遊び」

2014.05.15 16:39 | 赤組(年少)

今日は赤組(年少)さんが、リズム遊びをしました。

 

「立~ちましょ♪」という合図で立ったり、

ピアノに合わせて歩いたり止まったり。

歩くときには、前のお友達を追い越さないように気を付けながら、上手に歩いていました。

 

ほかにも、大股で歩いたり、ウサギさんになってピョンピョン飛び跳ねてみたり

おさるさんになったり、「雷から逃げるポーズ」をとってみ...

[ more... ]

黄組(年中)さん、川田「未来の森」運動公園へ行きました

2014.05.14 16:49 | 黄組(年中)

今日は、黄組(年中)さんが「スポーツデー」で

山梨学院陸上競技部のホームグラウンドである「 川田『未来の森』運動公園」に

遊びに行ってきました。

この公園には、400mのトラックが6レーンあり、トラック内側には天然芝がはられています。

 

到着すると「広ーい!」「すてきだね!」と歓声があがり、嬉しそうな子どもたち。

まずは準備運動。みんな真剣です。

...

[ more... ]

多文化との出会い

2014.05.13 16:31 | 幼稚園

今日は、この春本学に着任したナイジェリア出身の先生が、

民族衣装を身にまとって、子どもたちに会いに来てくれました。

見慣れない衣装に子どもたちは嬉しそう。

「ハロー!」と言いながらタッチしてもらう場面もありました。

 

さらにその後、本学附属高校に留学生として来ているお兄さんたちも来園。

フランスとフィンランドの生徒さんです。

 

園...

[ more... ]

親子遠足

2014.05.12 16:30 | 園行事

お天気が心配だった今日。みんなの願いが通じて見事晴れて、

「山梨県富士川クラフトパーク」へ親子遠足に行ってきました。

 

広々とした公園に到着すると大喜びで走り回ったり、

遊具で遊び始めたりしていた子どもたち。

大きな滑り台や

 

アスレチック、

 

ふわふわドーム、

 

いもむしを見つけた子どもたちも。

...

[ more... ]

みんなでダンス

2014.05.09 16:34 | 幼稚園

晴れ渡った空の下、もも組(2歳児)さんも幼稚園に来て

みんなで「あいうえおにぎり」のダンスを踊りました。

 

音楽が鳴ると体を動かし始めた子どもたち。

「楽しいね~」と笑顔で踊っていました。

このダンスは、月曜日の親子遠足でも踊ります。楽しみにしていてくださいね。

 

月曜日は雨が少し心配ですが、子どもたちがてるてる坊主を作っていました。

...

[ more... ]

昆虫大好き!

2014.05.08 16:08 | 青組(年長)

連休前から、テントウムシやアリなど昆虫に興味津々。

昨日は「先生、見て!」と、虫かごを持ってきてくれる子が多く見られました。

お部屋の前の廊下には、たくさんの虫かごが並んでいます。

 

霧吹きで水をシュッシュとかけたり、虫眼鏡で観察したりしている子どもたち。

 

今日は園庭でテントウムシの卵を発見!

この卵も虫かごの中に入れて、様子を見てみ...

[ more... ]

連休明けの様子

2014.05.07 17:04 | 幼稚園

長いお休みが明けて、子どもたちは元気に登園してきました。

 

園庭ではクラス入り混じってシャボン玉を吹く赤組(年少)さんや黄組(年中)さん。

飛んでいくシャボン玉を嬉しそうに見ていました。

 

黄組(年中)さんは、今日は「スポーツデー」でもありました。

のぼり棒や鉄棒などの固定遊具に挑戦。

 

青組(年長)さんも、今日は今年度初めての...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array