TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

もうひとつの卒園式

2014.03.28 11:47 | 幼稚園

今日は、体調を崩し卒園式に出席できなかった

2人のおともだちのために、「もうひとつの卒園式」をしました。

 

アルテア子ども館に来ていた青組(年長)さんや、保育者、運転手さんなど

みんなでお祝いしました。

 

2人はとってもいい笑顔で卒園していきました。

すてきな1年生になれそうですね。

もも組保育参観日

2014.03.19 13:25 | もも組(2歳児)

今日はもも組(2歳児クラス)の保育参観日でした。

 

お父さんお母さんに「もりのおふろ」というお話の劇遊びを見てもらおうと、

登場する動物たちのお面を作ったり

みんなが入れるくらいの大きなお風呂を、牛乳パックと新聞紙で作ったりして

この日を楽しみにしてきました。

 

そして迎えた今日。

お父さんお母さんの前で、ちょっとドキドキしている...

[ more... ]

春の訪れ

2014.03.18 12:59 | 幼稚園

ここ数日、暖かい日が続いています。

ハート型のクローバーを見つけたり、

去年の秋に種を植えた大根の収穫をしたりしている子どもたちです。

そんな中、黄組(年中)さんの飼育箱の中で冬眠していた蛙が目覚め

近くの土手へ放しに行くことに・・・

「また会おうね!」

「元気でね!バイバイ!」

と、背中を撫でてあげたり、...

[ more... ]

ロボットと遊びました!

2014.03.17 13:32 | 幼稚園

研修の一環で「子どもの好奇心と探究心をくすぐるおもちゃ」の検討を

進めていらっしゃる、ある企業の方々が

「ユニークな教育を実践している山梨学院幼稚園で実験を行いたい」と

今日、幼稚園を訪ねて来てくださいました。

 

登場したのは、丸い形をした可愛いロボット。

子どもたちは、そのロボットに話しかけたり

 

自分たちが作っ...

[ more... ]

お寿司屋さんごっこ

2014.03.14 13:34 | 赤組(年少)

ある子が素材コーナーからお寿司の容器を見つけてきたのをきっかけに、

トイレットペーパーの芯や折り紙を使って

お寿司を作り始めた赤組(年少)さん。

お友達を誘い合い、作り方が分からない子には優しく教えてあげて、盛り上がり始めました。

 

マグロ、えび、かっぱ巻き、玉子、納豆巻きなどなど

日に日にお寿司が増えて・・・

こんなに豪華なものが出来上...

[ more... ]

青組を送る会

2014.03.13 13:29 | 幼稚園

今日は「青組(年長)を送る会」でした。

今までいっぱい遊んでもらったお兄さんお姉さんに感謝の気持ちをこめて

黄組(年中)さんと赤組(年少)さんが歌や手作りの写真立てをプレゼント。

 

そして、青組(年長)さんからも、お返しに歌をプレゼントしました。

 

その後には、保育者によるボードビル。

かわい...

[ more... ]

黄組さん、サッカー場へ

2014.03.12 13:38 | 黄組(年中)

今年度最後の黄組(年中)スポーツデー。

本学和戸サッカー場へ行きました。

前回サッカー場へ行ったのは、黄組(年中)になったばかりの5月。

子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。

そんな子どもたちにお天気も味方してくれたのか、今日は風もなく穏やかに晴れて

絶好のスポーツ日和でした。

 

クラス対抗のボール回しゲームでは、本学附属高校サッカー部の選手た...

[ more... ]

青組さん、サッカー場へ

2014.03.11 13:36 | 青組(年長)

今日は青組(年長)さんのスポーツデー。

子どもたちの「卒園前にもう1度和戸サッカー場に行きたい!」

というリクエストにより、本学の和戸サッカー場へ行ってきました。

気持ちよく晴れた空のもと、芝生の上を走ったり

 

本学附属高校サッカー部のコーチたちと一緒にボールで遊んだり

 

広いコートと大きなサッカーゴールを使いながら、サッカーを...

[ more... ]

鈴木聡美選手と泳ごう

2014.03.10 13:26 | 青組(年長)

今日は、本学卒業生で、2012年ロンドンオリンピックで3つのメダルを獲得した

鈴木聡美選手を、青組(年長)スイミングにコーチとしてお迎えしました。

 

子どもたちは、鈴木選手の到着を朝から楽しみにしていて、玄関でお出迎え。

 

まずは、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライを実際に泳いで見せていただきました。

赤組(年少)さん、黄組(年中)さんも、プールサ...

[ more... ]

卒園発表会・給食会

2014.03.08 14:56 | 園行事

 今日は、青組(年長)の卒園発表会・給食会に、たくさん保護者の方がおいでくださいました。

 大きなステージでスポットライトを浴びながら、堂々と自分の夢を発表した子どもたち。

また、1年間ご指導をいただいてきた本学保育科教授の白川和治先生の指揮で、

「あしたははれる」「たいせつなともだち」「ドキドキドン!一年生」も歌いました。

きれいな歌声がホールに響き渡りま...

[ more... ]

黄組学年末参観日

2014.03.07 13:31 | 園行事

今日は、黄組(年中)の学年末参観日。

たくさんの保護者の方が足を運んでくださいました。

 

まずは、劇遊びの発表。

お友だちとイメージを共有しながら、劇を創り上げてきた黄組(年中)さん。

大勢のお客様に見てもらって、とても嬉しそうでした。

また、劇の後には、保護者の方に感想を言っていただく場面もありました。

 

その後は園長に...

[ more... ]

卒園発表会に向けて~メモリアルホールで~

2014.03.06 13:44 | 青組(年長)

3月8日(土)の「卒園発表会」に向けて

今週から山梨学院メモリアルホールのステージに立っている青組(年長)の子どもたち。

 

それぞれが一生懸命描いた、将来の夢の絵を大きなスクリーンに映し出し

自分の夢を大きな声で発表したり

 

みんなで声を合わせて、歌を歌ったりしています。

 

広いステージで発表することに、最初は戸惑う姿も見られま...

[ more... ]

赤組学年末参観日

2014.03.05 13:11 | 園行事

今日は、赤組(年少)さんの学年末参観日でした。

朝から冷たい雪が降っていましたが、大勢の保護者の方がいらしてくださいました。

 

前半は、劇遊び「大きなかぶ」の発表。

この日を心待ちにしていた子どもたち。

どのクラスも、かわいい衣装やお面をつけてはりきっていました。

 

後半は、園長による講演会。1年を振り返って子どもたちの幼稚園で...

[ more... ]

黄組参観日に向けて

2014.03.04 13:44 | 黄組(年中)

今週の金曜日に学年末参観日を迎える黄組(年中)さん。

当日は、数ある物語の中から、皆で相談し、各クラス2話ずつ選んだお話の劇遊びを行います。

選んだお話は、

1組 「ももたろう」と「金のがちょう」、

2組 「さるかに合戦」と「グリーンマントのピーマンマン」、

3組 「3匹のこぶた」と「ねずみのよめいり」

 

「見ている人が楽しくなる劇をしよう!」と日々話し...

[ more... ]

赤組参観日に向けて

2014.03.03 13:01 | 赤組(年少)

今週の水曜日は、赤組(年少)さんの学年末参観日。

「大きなかぶ」の劇遊びを披露します。

 

好きな役を選び、のびのびと表現している子どもたち。

 

お部屋には、子どもたちが「大きなかぶ」のお話から

イメージを膨らませて描いた絵が、あちらこちらに飾ってあります。

 

そして今日は、もも組(2歳児)さんが劇遊びを見に来てくれました...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array