TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 20142 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

卒園発表会に向けて

2014.02.28 13:21 | 青組(年長)

青組(年長)さんは、1月下旬から、

自分たちのまわりには、どのようなお仕事をしてくださっている方がいるか話し合ったり、

いろいろな人の伝記に触れたりしてきました。

その中で、「私は、大きくなったらケーキ屋さんになりたい。」

「ぼくは、お友達と一緒にサッカー選手になりたい。」

と、それぞれ将来の夢をふくらませてきた子どもたち。

その夢を、今まで幼稚園で親しんできた...

[ more... ]

染紙あそび

2014.02.27 13:35 | もも組(2歳児)

もも組(2歳児)さんでは、今週「染紙」に挑戦しています。

小さくたたんだ和紙に、様々な色の絵具をつけて

開いてみると・・・カラフルな模様の染紙ができました。

「きれいにできたよ」と見せてくれました。

 

出来上がった染紙を使って、お雛様をつくる子どもたち。

かわいいお雛様のできあがりです。

 

他にも、染紙を使ってちょ...

[ more... ]

黄組スポーツデー

2014.02.26 12:53 | 黄組(年中)

今日は黄組(年中)さんの「スポーツデー」でした。

「ボール投げの測定」に挑戦です。

 

小さなテニスボールを、思いっきりエイ!

真剣な顔つきで投げていました。

どうしたら遠くまで飛ぶか、

足の開き方、腕の振り方、投げる時の目線などを、

自分たちなりに考えながら工夫して、がんばっていた子どもたちです。

 

お友達が投げる時に

「がんば~れ!...

[ more... ]

赤組スポーツデー

2014.02.25 12:46 | 赤組(年少)

今日は赤組(年少)さんの「スポーツデー」。

 

「スポーツデー」では、日々の体育遊びを深めるとともに、

子どもたちの運動能力を高めるために、

学年ごとに、年間を通して様々な運動に取り組んでいます。

 

今日の赤組(年少)さんは、「ボール投げの測定」をしました。

投げるフォームを練習したあとに、

ひとりひとりがテニスボールを投げ、その距離を計測。

...

[ more... ]

通常保育再開

2014.02.24 12:54 | 幼稚園

今日から通常保育を再開しました。

久しぶりに登園する子どもたちもいて、「おはようございます」と元気に挨拶。

 

園庭にはまだたくさんの雪が積もっていて、外へは出られませんでしたが

オープンスペースやそれぞれのお部屋などで

ブロックを使って大きな家を作ったり

「出発進行!」と電車ごっこをしたり

子ど...

[ more... ]

自由登園2日目

2014.02.21 13:15 | 幼稚園

今日も、自由登園とさせていただき、100名ほどの子どもたちが登園しました。

 

スカイホールでボールや風船を使って遊ぶ青組(年長)さんと黄組(年中)さん。

お友達や保育者とキャッチボールをしたり

空気砲を使って風船を飛ばしてみたり・・・

子どもたちの元気な声が、ホールに響き渡っていました。

 

一方ライブラリーでは、...

[ more... ]

自由登園

2014.02.20 13:30 | 幼稚園

今日は、自由登園日とさせていただきました。

70名ほどの子どもたちが登園し、学年ごとに過ごしました。

 

赤組(年少)さんでは、折り紙でかわいい雪だるまを作りました。

 

黄組(年中)さんは、園内探検。雪が降る前と降った後で変わったところを探しました。

「ジャングルジムが短くなった!」

「海賊船(園庭の遊具)がなくな...

[ more... ]

あずかり保育

2014.02.13 12:51 | 幼稚園

本日は、研究大会のため休園とさせていただき、

あずかり保育をおこないました。

 

いつもはアルテア子ども館でおこなっているあずかり保育ですが、

今日は幼稚園の園舎を使いました。

 

朝から、地域のお子様を含め、いろいろな年齢の子どもたちが20名ほどで

一緒に仲良く過ごしていました。

工作コーナーでブーメランやそりを作ったり

...

[ more... ]

雪遊び

2014.02.12 13:37 | 幼稚園

まだまだたくさん園庭に残っていた雪で雪遊びをした子どもたち。

保育者と一緒に雪合戦をしたり

雪に絵具で色をつけて「かき氷作り」をしたり

かまくらや雪だるまを作ったりしていました。

・・・作った雪だるまが溶けない場所を一生懸命考えて

「ここなら溶けないね」と、小さな机の下の日陰に置いている子もいました。

...

[ more... ]

ライブラリー

2014.02.07 13:28 | 赤組(年少)

幼稚園には、数千冊の蔵書がある「ライブラリー」があります。

その運営には、年間を通じて、保護者の皆様に、「ライブラリー当番」としてご協力をいただいています。

今日の「ライブラリー当番」は、赤組(年少)さんの保護者の方々でした。

「あ!○○ちゃんのお母さんだ」と、お友達のお母さんの姿を見つけてうれしそうな子どもたち。

お母様方が読み聞かせてくださる絵本を、

真剣...

[ more... ]

マーケットゲーム

2014.02.06 17:42 | 黄組(年中)

今日は、黄組(年中)さんが、クラスごとに「マーケットゲーム」をしました。

 

 マーケットゲームは、各チームが会社や工場になり、みんなで協力してお仕事をし、

そのお礼にお金をもらうというもの。

一番たくさんお金を稼ぐことができたチームが勝ちです。

 

今日、子どもたちが依頼されたお仕事は、

バラバラになってしまった生き物を元通りにすること。

 

...

[ more... ]

冬真っ只中

2014.02.05 13:46 | 幼稚園

昨日の午後は雪が舞い、夜中から今朝にかけてグンと冷え込んだ山梨県内。

今日もとても空気の冷たい1日でした。

黄組(年中)さんでは、昨日作った色水が凍っていました。

「氷ができるかな」と、下駄箱の下に入れておいたものです。

冷たいね!と見つけた子どもたちは喜んでいました。

一方、グリーンデッキで分厚い氷を見つけた青組(年長)さん。

...

[ more... ]

字のおけいこ

2014.02.04 11:45 | 青組(年長)

3学期に入ってから、青組(年長)さんでは「字のおけいこ」をしています。

毎日、2つの文字を丁寧に学んでいきます。

今日の言葉は「ほす」。文字は、「ほ」と「す」でした。

子どもたちは、「ほほえみ」「ほうとう」「すなどけい」「スライム」など、

おうちから考えてきた言葉を元気に発表していました。

それらの言葉をいかして、「あいうえおの歌」の替え歌も

クラスみん...

[ more... ]

豆まき

2014.02.03 13:07 | 園行事

今日は節分の豆まきをしました。

「鬼、もう来る?」と朝からソワソワしていた子どもたち。

年の数だけ豆を食べて、「がんばるぞー!」と準備万端。

 

太鼓の音を合図に、赤鬼、青鬼、緑鬼が各クラスにやってきました。

子どもたちは、それぞれ自分で作った鬼のお面をつけて

「鬼は外!福は内!」と元気に力いっぱい豆まき開始!

...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array