TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201708  
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

身近な生き物と私たちの同じところ

2017.07.06 16:55 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「身近な生き物」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

8週間かけて探究していくなかで

「私たちの周りにはいろいろな生き物が住んでいる」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

先日、お部屋で飼育していたテントウムシやチョウチョの幼虫が羽化したので

「お父さん...

[ more... ]

幼稚園って楽しい!!

2017.07.04 15:52 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10週間かけて探究していくなかで

「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、

好きなことを見つけることができる」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

この探究ユニットでは

「バランスのとれ...

[ more... ]

バスに乗って

2017.06.30 16:41 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10週間かけて探究していくなかで

「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、

好きなことを見つけることができる」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

降園時に「今日楽しかったところはどこかな?」と...

[ more... ]

探究したことを発表

2017.06.27 16:45 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「いろいろな国」をすすめてきた青組(年長)さん。      

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

5週間かけて探究していくなかで

「世界にはさまざまな国があり、それぞれの人々によって大事にされているものがある」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

これまでの活動の中で自分たちが知ったことを

...

[ more... ]

探究したことを伝えたい!

2017.06.21 14:15 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「いろいろな国」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

5週間かけて探究していくなかで

「世界にはさまざまな国があり、それぞれの人々によって大事にされているものがある」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

3クラスそれぞれが違った探究活動をしていることに

...

[ more... ]

いろいろな国のことを探究中!!

2017.06.15 17:00 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「いろいろな国」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

5週間かけて探究していくなかで

「世界にはさまざまな国があり、それぞれの人々によって大事にされているものがある」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

ある子がお家からスパイスを持って来くれたクラスでは

...

[ more... ]

安心できる場所、好きなもの

2017.06.12 15:59 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「最初の一歩」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10週間かけて探究していくなかで

「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、

好きなことを見つけることができる」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

先日

「ご家庭にある、子どもたちの安心で...

[ more... ]

青組PYP探究ユニット「いろいろな国」

2017.06.08 16:51 | 国際バカロレア

先月から、PYP探究ユニット「いろいろな国」が始まっている青組(年長)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 このユニットは「私たちは誰なのか」という

教科の枠をこえたテーマのもと行う探究活動のひとつ。

5週間かけて探究していくなかで

「世界にはさまざまな国があり、それぞれの人々によって大事にされているものがある」

ということを、実感を伴って理解して...

[ more... ]

生き物なりきり遊び

2017.06.05 16:19 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「身近な生き物」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

8週間かけて探究していくなかで

「私たちの周りにはいろいろな生き物が住んでいる」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

最近では、羽やお面をつけていろいろな虫に変身して遊んでいる子どもたち。

「キレイな...

[ more... ]

愛宕山へお出かけ

2017.06.01 16:09 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「身近な生き物」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

8週間かけて探究していくなかで

「私たちの周りにはいろいろな生き物が住んでいる」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

今日は、幼稚園からバスで15分くらいのところにある

愛宕山へ行ってきました。

...

[ more... ]

赤組PYP探究ユニット「最初の一歩」

2017.05.30 16:50 | 国際バカロレア

先月から、PYP探究ユニット「最初の一歩」が始まっている赤組(年少)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 このユニットは「私たちは誰なのか」という

教科の枠をこえたテーマのもと行う探究活動のひとつ。

10週間かけて探究していくなかで

「私たちは、新しい環境の中でも、安心できる場所、好きなことを見つけることができる」

ということを、実感を伴って理解し...

[ more... ]

黄組PYP探究ユニット「身近な生き物」

2017.05.18 16:11 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「身近な生き物」が始まった黄組(年中)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 このユニットは「世界はどのような仕組みになっているのか」という

教科の枠をこえたテーマのもと行う探究活動のひとつ。

8週間かけて探究していくなかで

「私たちの周りにはいろいろな生き物が住んでいる」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っていま...

[ more... ]

青組を送る会

2017.03.09 16:43 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「人との関わり」をすすめている黄組(年中)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 このユニットは「私たちは誰なのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつ。

「私たちの幸せは人と人との関係に影響されている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

(PYPでは、こうした探究の末子どもたちに実感を伴...

[ more... ]

「劇遊び」でたのしかったこと・がんばったこと

2017.03.02 16:21 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめてきた黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

先日の参観日には、おうちの方々に劇遊びをみていただいた後

メッセージをもらった子...

[ more... ]

みんなが助け合って暮らす私たちの町

2017.02.28 17:00 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

今日は、「みんなが助け合って暮らす町ってどんな町かな?」という問いかけのもと、

将来の自分が住む町をイメージしながら描いていきました。

「僕は、サッカー選手だから、怪我したら困るから

病院は(サッカー場に)近いほうがいいな」

「私は、大...

[ more... ]

「昔から伝わるもの」と「これからも大事にしたいもの」

2017.02.21 15:04 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」をすすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「日本には昔から伝わる大事なものがある」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

先日の参観日では、おうちの方に「ももたろう」の劇遊びを

見ていただいた子...

[ more... ]

大きくなったら

2017.02.16 16:12 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)        

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

自分が大きくなったらどんな仕事をしたいのかを

絵で表現するとともに、

どうしてその仕...

[ more... ]

背景画づくり

2017.02.14 15:57 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています

 

参観日に披露する劇遊びが

「お客様に楽しんでもらえる作品になるように」と

台詞の言い方、...

[ more... ]

昔話で劇遊び

2017.02.13 17:17 | 国際バカロレア

 

PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「日本には昔から伝わる大事なものがある」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

日本の色々なお話にふれたり、

そのお話や、お話に登場するものたちを

...

[ more... ]

オリジナル劇を考え中

2017.02.10 16:48 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

参観日に向けて、絵本や紙芝居を見て色々なお話にふれて

劇遊びの題材を探してきた子どもたち。

...

[ more... ]

将来の夢の絵を描いています

2017.02.09 13:09 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

「お仕事探し」に出かけたお散歩や、マーケットゲームを経験して

仕事への興味が広がったようで、

他にも...

[ more... ]

「昔のもの」に親しんでいます

2017.02.07 15:52 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

6週間かけて探究していくなかで

「日本には昔から伝わる大事なものがある」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

おうちの皆様のご協力で、

現在、園には、下駄や傘など昔実際に使われていたものや

...

[ more... ]

赤組PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」

2017.01.30 16:16 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」をすすめている赤組(年少)さん

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

このユニットは「私たちはどのような場所と時代にいるのか」

という教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつ。

6週間かけて探究していくなかで

「日本には、昔から伝わる大事なものがある」ということを

実感を伴って理解していってほしい...

[ more... ]

マーケットゲーム

2017.01.25 16:04 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 

今日は、クラスごとに「マーケットゲーム」※をしました。

この「マーケットゲーム」は、毎年度、本短期大学保育専攻2年生の授業と

コラボレーションして行っているものです。

 

今年のテーマは「こびとのまち」。

こびとのまちへ行った青組(年長...

[ more... ]

青組PYP探究ユニット「将来の夢」

2017.01.24 17:00 | 国際バカロレア

青組(年長)さんのPYP探究ユニット「将来の夢」が始まりました。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

このユニットは「私たちは自分たちをどう組織しているのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつ。

6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

...

[ more... ]

黄組(年中)さんの探究ユニット「劇あそび」

2017.01.20 16:17 | 国際バカロレア

黄組(年中)さんのPYP探究ユニット「劇あそび」が始まりました。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

このユニットは「私たちはどのように自分を表現するか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつ。

6週間かけて探究していくなかで

「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って...

[ more... ]

冬の食べ物

2016.12.20 15:54 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間探究していくなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

先月、食べ物には「旬」があることを知り、

「冬の食べ物にはどんな...

[ more... ]

よりよい人間関係を築けるように

2016.12.12 16:49 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ダイナミックワールド」をすすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

遊びの中で、「さまざまな方法によって、コミュニティー内の問題は解決する」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んできました。

 

先日、「物の取り合い」や「意見の食い違い」など

様々な問題が遊びの中で起きた時に

...

[ more... ]

季節の変化を探してみよう

2016.11.30 15:23 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間探究していくなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

今日は山梨学院メモリアルホールへ行った赤組(年少)さん。

その帰りに、秋にお...

[ more... ]

雪が降りました

2016.11.24 16:45 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間探究していくなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

今日は朝から雪が降っていて、嬉しそうに登園した子どもたち。

降る雪を眺めたり...

[ more... ]

冬を探してみよう

2016.11.18 15:45 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間探究していくなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

これまで、お散歩や給食のときに秋を探してみたり

秋の自然物を使った遊びに親し...

[ more... ]

こんな遊びをしています!

2016.11.10 18:12 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「素材の活用」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

遊びの中で、「素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

日々、様々な素材を活用しながら、いろいろなものを創り出している黄組さん。

 

こちらは、ミミズのおうち。

...

[ more... ]

楽しく遊べるように・・・

2016.11.09 16:03 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「ダイナミックワールド」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

遊びの中で、「さまざまな方法によって、コミュニティー内の問題は解決する」

ということを、実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

日々色々な遊びが生まれ、発展させている青組(年長)さん。

「みんなで楽しく遊べるように・・・」と

...

[ more... ]

秋の食べ物

2016.11.02 15:21 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「秋・冬の自然」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

10月から12月にかけて8週間探究していくなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

お散歩で見つけてきた自然物(ドングリ、落葉など)や

サツマイモのつるを使って

...

[ more... ]

生き物になりきっています!

2016.10.31 15:30 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「素材の活用」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 7週間かけて探究していくなかで

「素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

こちらは可愛いミミズになりきっている子どもたち。

 

新聞紙を溶かして「ミミズ...

[ more... ]

黄組(年中)さんの探究ユニット「素材の活用」

2016.10.27 16:16 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「素材の活用」をすすめている黄組(年中)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

 このユニットは「世界はどのような仕組みになっているのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつ。

7週間かけて探究していくなかで

「素材にはそれぞれ特性があり人はそれを活用する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っ...

[ more... ]

青組(年長)さんの探究ユニット「ダイナミックワールド」

2016.10.25 17:59 | 国際バカロレア

青組(年長)さんのPYP探究ユニット「ダイナミックワールド」が始まりました。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

10月中旬から11月中旬にかけて行う保育を、

本園では「ダイナミックワールド」と呼び

自由遊びの時間だけでなく、クラス活動の時間もおおいに使いながら

普段より一層じっくりと、子どもたちと共に遊びを深めていっています。

日々子どもたちの...

[ more... ]

絵で表現してみよう!

2016.10.20 16:37 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「運動会」をすすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

5週間かけて探究していくなかで

「私たちはさまざまな方法を使って自分の考えや気持ちを表現する」ということを、

実感を伴って理解してほしいと思い取り組んできました。

 

運動会を終えた後、「楽しかったこと、がんばったこと」を

絵に描いて...

[ more... ]

赤組(年少)さんの探究ユニット「秋・冬の自然」

2016.10.14 16:25 | 国際バカロレア

赤組(年少)さんのPYP探究ユニット「秋・冬の自然」が始まりました。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

このユニットは「世界はどのような仕組みになっているのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

10月から12月にかけて8週間探究していくなかで

「季節の移り変わりは、私たちの生活に影響する」ということを、

実感を伴って理解していって...

[ more... ]

みんなでつくったクラスの旗

2016.10.11 16:39 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」をすすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

4週間かけて探究していくなかで

「ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解してほしいと思い取り組んできました。

 

運動会「YGKオリンピック2016」で

自分た...

[ more... ]

もうすぐ運動会!

2016.10.06 16:34 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「運動会」をすすめている赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

5週間かけて探究していくなかで

「私たちは様々な方法を使って、自分の考えや気持ちを表現する」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

運動会で踊るダンスに登場する、色々な動物たちを、

どうやって表現したら、...

[ more... ]

もっと伝えるために・・・

2016.09.29 15:29 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

4週間かけて探究していくなかで

「ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

来週の運動会「YGKオリンピック2016」に向けて、

...

[ more... ]

赤組(年少)さんの探究ユニット「運動会」

2016.09.23 15:59 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「運動会」をすすめている赤組(年少)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

このユニットは「私たちはどのように自分を表現するか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

5週間かけて探究していくなかで

「私たちは様々な方法を使って、自分の考えや気持ちを表現する」ということを、

実感を伴って理解していってほ...

[ more... ]

運動会で伝えたいこと

2016.09.20 15:33 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」をすすめている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

4週間かけて探究していくなかで

「ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

先日、今年の運動会「YGKオリンピック2016」で、

...

[ more... ]

青組(年長)さんの探究ユニット「みんなで表現しよう」

2016.09.16 16:30 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「みんなで表現しよう」をすすめている青組(年長)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

このユニットは「私たちはどのように自分を表現するか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

4週間かけて探究していくなかで

「ビジュアルイメージ(視覚的に表されているもの)はメッセージを伝える」ということを、

実感を...

[ more... ]

絵の具をはじかせる画材はどれ?!

2016.07.15 15:35 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「実験してみよう」を

すすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

 

先日、油性ペン、水性ペン、クレヨン、クーピー

の4つの画材を使って好きな絵を描いて、その上から絵の具を塗っていました。

「4つの画材の中で、絵の具をはじかせるものはどれか?」

という実験をしていたのです。

...

[ more... ]

青組(年長)さんの探究ユニット「実験してみよう」

2016.07.06 17:21 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「実験してみよう」をすすめている青組(年長)さん。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

このユニットは「世界はどのような仕組みになっているのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

5週間かけて探究していくなかで

「実験は、世界の仕組みについて理解する1つの方法である」ということを、

実感を伴って理解して...

[ more... ]

いろいろなことが出来るようになりました!

2016.06.30 16:32 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「最初の一歩」を

すすめてきた赤組(年少)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

 

幼稚園の中や周辺を探検したり

いろいろな場所で遊んだりするなかで

子どもたちは、それぞれが安心しできるお気に入りの場所を見つけ

園生活にもすっかり慣れてきたようです。

先日は、入園したばかりの頃の写真と、その後の写真...

[ more... ]

愛宕山へ行ってきました

2016.06.27 17:36 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「身近な生き物」を

すすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

 

これまで身近なところを探検し、いろいろな生き物と出会ってきた子どもたち。

虫たちにとって心地良い環境について探究したり

ダンゴムシと自分たちの相違点を発見したり

(「僕たちは卵の黄身や白身を食べるけど、ダンゴムシは卵の殻...

[ more... ]

黄組(年中)さんの探究ユニット「身近な生き物」

2016.06.15 15:18 | 国際バカロレア

黄組(年中)さんは、先月から、

国際バカロレアPYP探究ユニット(探究活動)を進めています。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

今回の探究ユニットのタイトルは、「身近な生き物」。

このユニットは「この地球を共有する」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

 

虫たちが活発に動いているこの時期、

日々の遊びの中で「ダ...

[ more... ]

「いろいろな国」について調べました

2016.06.10 16:17 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット(探究活動)をすすめてきた青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

この活動のなかで、いろいろな国の方々と出会いその国のことを教えてもらった子どもたち。

これまでふれてきた数ある国のなかから、

青の1組さんはオーストラリア

青の2組さんはアメリカ

青の3組さんは中国のことについて調べてきて

他のク...

[ more... ]

iCLAへ行ってきました!

2016.06.01 17:22 | 国際バカロレア

今日は「お弁当の日」(本園では毎月一日を「お弁当の日」とさせていただいています)。
青組(年長)さんが、「いろいろな国」を探究する活動(探究ユニット)の一環で
お弁当を持って、iCLA国際リベラルアーツ学部の屋上庭園に行ってきました。
(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

到着すると、大好きなコーラ先生がお出迎え。
そして、屋上庭園では
今日はなんと8か国からきている留...

[ more... ]

いろいろな国のことを探究中です!

2016.05.31 15:26 | 国際バカロレア

国際バカロレアPYP探究ユニット「いろいろな国」をすすめている青組(年長)さん。

そんな子どもたちのもとへ、大好きなコーラ先生(ナイジェリア出身)と

香港・オランダからきている留学生が遊びにきてくれました。

(このユニットについてはこちらをご覧ください。)

 

ホールに集まって、香港、オランダの有名なもの(夜景や運河など)や挨拶言葉、

ヨルバ語(ナイジェリアで使...

[ more... ]

青組(年長)さんの探究ユニット「いろいろな国」

2016.05.25 16:22 | 国際バカロレア

青組(年長)さんの国際バカロレアPYP探究ユニット(探究活動)が始まりました。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

今回の探究ユニットのタイトルは、「いろいろな国」。

このユニットは「私たちはどのような場所と時代にいるのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつです。

 

赤組(年少)のときから、いろいろな国の方々と交流する機会をもってきた青組...

[ more... ]

赤組(年少)さんの探究ユニット「最初の一歩」

2016.05.24 16:33 | 国際バカロレア

赤組(年少)さんは、先月から、国際バカロレアPYP

探究ユニット(探究活動)を進めています。

(PYPについてはこちらをご覧ください)

 

今回の探究ユニットのタイトルは、「最初の一歩」。

このユニットは「私たちは誰なのか」という

教科横断的テーマのもと行う探究活動のひとつ。

入園したばかりの子どもたちだからこそ、

9週間の探究の末、

「わたし...

[ more... ]

国際バカロレアPYP

2016.05.23 15:25 | 国際バカロレア

本園は今年3月、山梨学院小学校とともに、

国際バカロレアPYP候補校として認定されました。

(国際バカロレアについて、詳しくは、文部科学省Webサイトをご覧ください。)

 

国際バカロレアには、「IB学習者像(Learner Profile)」というものがあります。

これは、IBのプログラムを通じて「こういう人になろう!」と掲げられているものです

この「IB学習...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array