TOP > 山梨学院幼稚園 > ようちえん日記「子どもがかがやく」

プロフィール
子どもが自らのびのびと遊びを創り出していく「自由遊び」、一流・本物に触れることを大切にした「クラス活動」、それらを相互作用させながら、「子どもがかがやく」幼児教育を目指しています。
ブログ・テーマ
山梨学院幼稚園の日々の生活と遊びの様子をお伝えしていきます。

RSSを表示する

カレンダー

« 201802  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

劇発表を終えて

2018.02.19 16:39 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめてきた黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください) 

「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って

6週間探究してきました。

 

先日の学年末参観日では、みんなでつくり上げた劇遊びを披露し

おうちの方々からも感想を書いていただきました...

[ more... ]

学年末参観日

2018.02.16 13:07 | 園行事

今日は、黄組(年中)と赤組(年少)の学年末参観日。

おうちの方々に、子どもたちの劇遊びをみていただきました。

 

黄組(年中)は

「金のガチョウ(グリム童話)」

「おむすびころりん(日本の昔話)」

「大きなかぶ(ロシア民話)」

を子どもたちがアレンジしました。

「見ていただく方に楽しんでもらえるように」と

台詞の言い方、体の動かし方、歌の歌い方...

[ more... ]

青組での指導実習

2018.02.15 17:00 | 青組(年長)

今日は青組(年長)のクラスで、

4月から研修に来ている現場研修生(本短期大学保育専攻1年生)の

「指導実習」(実習生が担任保育者になったつもりで

クラス活動の運営を体験するもの)がありました。

 

こちらは「いつ どこで だれが なにをした ゲーム」。

 

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」が書かれている紙を

それぞれボックスから選ん...

[ more... ]

参観日に向けて

2018.02.14 16:01 | 赤組(年少)

参観日に向けて

「さるかに合戦」の劇遊びに挑戦している赤組(年少)さん。

 

「今日もさるかに合戦の劇しようよ!」と

毎日のように楽しんでいる様子。

「お客さんを呼んで、みてもらいたい!」と招待状づくりもしていました。

そして今日は、もも組さん、青組・黄組さん、局長先生やクッキングハウスの先生もお客様になって、みに来てくれました。

...

[ more... ]

劇遊びを披露!!

2018.02.13 15:43 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「劇あそび」をすすめている黄組(年中)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 

6週間かけて探究していくなかで

「お話は人々を魅了し(引きつけ)メッセージを伝える」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思っています。

 

今週末の参観日を前に

「お客様に楽しんでみてもらいたい」と

表現の仕方を探究...

[ more... ]

昔話の表現遊び

2018.02.09 16:28 | 赤組(年少)

PYP探究ユニット「ぼくたちわたしたちの住む日本」

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

で色々な昔話にふれてきている赤組(年少)さん。

 

ももたろうやおむすびころりんなどのお話を

音楽に合わせて表現して遊ぶ中で

来週の参観日には「さるかに合戦」の劇遊びを披露することにしました。

 

「栗はどうやって動くかな」

「パチン!っ...

[ more... ]

シーズシアターまでお散歩

2018.02.07 16:21 | もも組(2歳児)

朝、登園すると、着て来た上着を脱いで

上手にハンガーにかけられるようになったもも組(2歳児)さん。

 

身支度を終えたら、今日は本学キャンパス内にある

シーズシアターまでお散歩に出かけました。

外は良いお天気で、風もなく、とても穏やか。

途中、木々の葉っぱが落ちていることに気づいたり

霜柱を見つけたりと、冬を感じながら歩いていくと

...

[ more... ]

将来の夢

2018.02.06 16:37 | 国際バカロレア

PYP探究ユニット「将来の夢」を進めている青組(年長)さん。

(このユニットについてはこちらをご覧ください)

 6週間かけて探究していくなかで

「それぞれが役割をもって生きている」ということを、

実感を伴って理解していってほしいと思って取り組んでいます。

 

おうちの方がどんな仕事をしているのか調べたり

「マーケットゲーム」や「お仕事見学」を経験したりして

...

[ more... ]

鬼の絵

2018.02.05 14:20 | 黄組(年中)

黄組(年中)さんが鬼の絵を描きました。

墨を使ってダイナミックに筆をすすめていく子どもたち。

「強いけど優しい鬼だった」

「青鬼が一番怖かったよね」

と先日の豆まきのことを思い出しながらお友達と話したり

「ツノをたくさん描いてカッコ良くしよう!」

とイメージを膨らませたり

お友達の絵を見て

「夜中に鬼がとびだしそう!!」と感想を言ったりしながら

...

[ more... ]

豆まき

2018.02.02 15:56 | 園行事

今日は節分の豆まきをしました。

子どもたちは、登園するなり「鬼来た?」と様子をうかがったり

「今日はがんばるぞ!」と気合十分で保育室に向かったり

なんとなくソワソワ・・・

 

それぞれ自分たちで工夫を凝らして作った鬼のお面をつけて

「がんばるぞー!」と準備万端で待っていると

 

 太鼓の音を合図に、赤鬼、青鬼、緑鬼が各クラスにやってきました。

...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array