TOP > 政治行政学科 > 山内 幸雄 > テルさんの大阪弁講座・「生駒山、またきてやぁ」

テルさんの大阪弁講座・「生駒山、またきてやぁ」

2011.09.05 02:05 | テルさんの大阪弁講座 | 投稿者:山内幸雄

「また来てやぁ」って、言(ゆ)うたってみィい。
相手、喜んでくれるわ。

いつも、8月のお盆のときは、姪と一緒に墓参りするねんけど、墓参りしたあとは、墓所(はかしょ)の近くに いとこの家があって、そこへ寄せてもらうことになってんねん。私の所(うっとこ)の墓は、生駒山系をぐうっーと近くに見える所にあんねん。
ええロケーションやで。

お盆の墓参りは、暑いやろ。
しゃぁーから、いとこの家で休ましてもらえるのは、ありがたいわ。
いつも、冷たいお茶出してくれて、ご飯もビールも用意してくれてんねん。

私(うち)の好物の れんこんの天ぷらまで作ってくれてる。
ほんま、ありがたいわ。

食べて、飲んで、しゃべって、日が暮れてから帰るねん。
帰るとき、「ほんなら、失礼しますわ。」って言(ゆ)うて玄関を出ると、家の人みんな、門のところまで出てきて、見送ってくれる。

それで(ほんで)、いつも、「また来てやぁ」って言(ゆ)うてくれるねん。
「うん、また来るわ。ありがとぉ!」って、精いっぱい感謝の気持ち 言(ゆ)うけど、ほんま、嬉しいわ。ハートが熱くなるでぇ。


★この講座に感想あったら、ええ感想だけ聞かせてや。
 ほんならな、バイバイ。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array