TOP > コミュニティ(学外開放サイト) > 武笠さんの夜間飛行(ラジオ番組) > みむろ物語

コミュニティ(学外開放サイト)

武笠さんの夜間飛行(ラジオ番組)

プロフィール
ラジオ番組「武笠さんの!(昼なのに)夜間飛行」のブログです。
FM甲府(76.3Mhz)
『CRYSTAL STATION』内のコーナー
毎週水曜日14:10(くらい)から14:30(くらい)
まで絶賛放送中!

*番組は2015年3月で終了しました。

(ブログ作成者)
山梨学院PB(パブリシティ)センター
web情報課 課長
武笠 和幸
E-mail: k-mukasa@ytos.ygu.ac.jp
ブログ・テーマ
コンセプトは「遊び心と好奇心」 普段の生活の中で何気なく見聞きする(心に映りいくよしなしごと)を、(そこはかとなく)こだわってみたお話と、ジャズを中心にしたお気に入りの曲紹介をしています。 「夜間飛行」のタイトルの由来は、大好きな作家、サン・テグジュペリの「星の王子様」と並ぶ代表作にちなんで。 彼にはとても敵わないけれど、大好きな星空の元、夜の空中散歩を楽しみたいと思っています。

メンバー専用ページはこちらから

RSSを表示する

カレンダー

« 201703  
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

トラックバック


みむろ物語

2010.05.31 18:20 | 夜間飛行歳時記(ダイアリー) | 投稿者:Mukasa

以前からずっと手に入れたかった本がある。

平成10年、今から12年ほど前に、さきたま出版会という会社からから発売された「みむろ物語」である。
井上 香都羅氏によって書かれたこの本は、「MARC」データベースによると以下のような内容となっている。

「浦和市にある三室。この地名の由来から氷川女体神社の起源と三室の地との関わりを明らかにし、女体社の神領であった見沼の干拓の話や女体社の代々の神主、武笠家の系図など、三室の地の歴史を古代から現代まで説き明かす。」

そう!
これは武笠家が古代より神主をしていた氷川女体神社について書かれた本なのだ! 

武笠家のルーツを探る上で重要なこの本をずっと捜し求めてきたけれど、絶版になって久しいし、もともとの発行部数も少なかったらしく古本屋でも目にすることはなかった。
たまに(現在も)Amazonで出品されたりするが、定価¥2500の十倍!近い金額で売られていたりするので、さすがにね・・・手が出なかった。

そこで、購入することは一旦諦めて・・・
相互貸借という手段をとった。
相互貸借とは図書館経由で他の図書館が所蔵している資料を利用できる制度。
詳しくは↓を見てみて!
山梨学院総合図書館 (http://www.ygu.ac.jp/lib/

本学の総合図書館には所蔵されていないことは既にわかっていたが、NACSIS目録によって他大学の図書館にはあることがわかっていたので、それをお願いしたと言うわけ。

で、今日届いたって知らせが来た。
というか・・・早くない?
相互貸借をお願いしたのが、週末28日。
それが週明けには届くなんて!!
すごい! 素晴らしい!! Amazonなみのスピード感だ。
求めている資料が中々手に入らないときは、是非ご利用をお勧めします!
(・・・Mさん、Hさん、こんな感じでいい?)

やっと手元にやってきた求めていた本。
じっくりと読ませていただきます。
ありがとう。

コメント
初めてメールさせて頂きます。奥村と申します。


北浦和生まれで、旧姓が武笠です。
最近になって、自分のルーツや女体神社が気になり、私も「みむろ物語」を読みました。神主家と名主家についてちょっとわからない点があります。もしご存じならば、メールにて質問させて頂きたいのですが、構わないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
投稿者:奥村: at 2011/04/28 11:17

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array