TOP > 政治行政学科 > 原 禎嗣 > 平成23年度ゼミ旅行・一日目

平成23年度ゼミ旅行・一日目

2012.02.24 19:33 | ゼミ | 投稿者:志村

「話をしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは今から1年・・・いや、1年半前だったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉄の処女見に行かない?」

 

 

 

と言った先輩がいたんだ。先輩は夢叶わず卒業してしまったが。

 

それ以外にも東京の方へ見学する予定を立てていたのだが、いろいろあって結局京都に行くことになったのが一年前だったか。

 

そして、この季節がまたやってきまして、旅行の計画を立てることになったのです。そこで私はこう言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鉄の処女見に行かない?」

 

 

 

 

そうです。あの時流れた企画を再現するべく、東京に行くことになったのです。

 

バスや宿の手配などは全部やってくれた三年生には頭が上がりません。

企画だけ出しとして卒論書いてたうつけがこちらとなっております

 

そんなこんなありながら、2月21日9時12分ごろ、私たちは山梨を出て、新宿に向かいました。

 

一人バスに乗り遅れたというトラブルもありましたが・・・

 

で、新宿からあれこれして着きました明治大学ここの博物館に鉄の処女が展示されております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?目的達成したんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、ともかく、こちらが鉄の処女です。

 

鉄の処女といい笑顔で記念撮影するのがうちのゼミの教授です。これぐらいで驚いていては原ゼミ生は務まりません。

 

 

 

 

あと、こちらが火刑用の台。

こちらが日本版魔女処刑用具となっております。

 

これに縛りつけて、周りに大量の藁を詰めて燃やすのですが・・・

 

先に縄が切れて、悶え苦しむ囚人が転がり落ちてくるという始末。

 

これに対して先に斬刑しておくことでこれを回避。

 

それ燃やす必要なくね?ということで後に廃止になりました。火刑は犠牲になったのだ・・・

 

 

 

 

 

ほかにも、ギロチンを代表とする処刑道具や石畳などの拷問器具がありました。イラストや解説のおかげでよりわかりやすく説明されているので、ぜひ自らの目でご覧になっては?ちなみに入館は無料となっております。

 

 

 

 

 

せっかくなので、昼食は明治大学の学食でとることになりました。

 

ラーメン、カレー、うどん、そば。いろいろありました。うん。

 

そんな中で私たちの目を引いたのがトリプルラーメンなるもの。麺が三玉入っているのに590円で食べられるという代物。安い。というわけで・・・

 

 

 

 

 

 

 

挑んでみました

 

 

 

 

 

 

 

比較してみた

 

 

 

 

 

 

ところで、このどんぶりを見てくれ。こいつをどう思う?

 

 

すごく・・・すり鉢です・・・

 

 

 

 

 

いや、隣のチャーシューメンもけっこうでかいんだけどね。

 

 

 

 

で、トリプルとは言えど、通常の三倍の麺が入っているだけで具の量が通常のラーメンと同等なんですよ。

 

何が言いたいかって言うと飽きるの一言に尽きるのです。

 

大量の麺と格闘している中、後輩が「チャーシュー要ります?」と言って煽ってくるのですが、終盤はその言葉がむしろ心地よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって完食。

 

麺三玉ごとき、敬虔なジロリアンであれば余裕で食えるでしょう。私ジロリアンじゃないけど。

 

 

 

 

 

 

お次にやってきたのが、深川江戸資料館。

 

 

こちらは江戸時代の深川の町並みを再現した、体験型資料館となっております。

 

照明と音響を駆使し、時間帯や天気も変わる(風に感じられる)なかなか手の込んだテーマパークとなっております。

 

内部・八百屋。ここの野菜全部作りもの。しかしクオリティが高い。

 

他にも旅籠屋、長屋、屋台、船着場、厠などなどいろいろありました。はしゃぎ過ぎてて写真撮ってないけど。

 

内部もやけに凝っておりまして戸棚を開けると鍋とか箸とか入っているのです。

 

そのせいでゼミ生全員ドラクエの勇者よろしく家探しを始めました。小さなメダルは入ってないぞ、卿ら。

 

あと、長屋の一角で突然原先生から卒業問題が出されました。

 

お題は「壁に張ってあるものの中に間違いが一つある」でしたが、全員不正解でしたので、原ゼミ生はめでたく卒業不可令が下されました。なんてこった。

 

 

 

15ピース前後のパズルにハマるゼミ生の図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々楽しんできた後、一行は浅草に行きました。

 

毎度おなじみ雷門です。人生で何度撮ったやら・・・

 

平日にも関わらず仲見世通りは大盛況。流石浅草でございます。

 

浅草寺内から撮影したスカイツリーさん

 

本堂。よく見ると真ん中で煙を浴びてる人がちらほら。

 

 

 

その後は浅草をほぼ一週し、夕食にありつくことに

 

最初は神谷バーで一杯ひっかけてから回るという計画でしたが定休日だったので、仕方なく即飯でした。

 

夕食からは自由行動ということで、食べたいものに分かれて行動することに。

 

一つ、秋葉原に行って飲んでくるチーム。

 

一つ、リーズナブルな飯にありつくチーム。

 

一つ、先生についていってうまいものを食べようなチーム。

 

私は三つ目でしたので、天丼にありつくことになりました。

 

こちらが件の天丼となっております。

 

海老、鱚、小エビと平貝のかきあげというラインナップ。私、野菜の入っていない天丼は初めてだったので、軽くカルチャーショックでした。

 

味は、甘さおさえめでいい感じ。海産物も山梨に比べれば新鮮なので、とても美味しかったです。

あと、酒が進む。

 

徳川家康は天ぷらの食べ過ぎで死んだと言われてますが、これなら死ねるとわりかしガチで思いました。

 

当日痰が止まらなくてリアル死にそうだったのは内緒。

 

ちなみに、リーズナブルチームは寿司を食べにいったそうです。私も腹に余力があれば二件目としゃれこみたかったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつが胃の中で邪魔してました。

 

秋葉原チームも秋葉原で呑んで、浅草帰ってきても呑んで、と楽しんできたそうです。私もトリプルラーメンが邪魔しなきゃ呑みたかった。

 

その後は全員自由行動。ホテルのサウナに行く人もいれば、部屋でアニメを見る人もいました。

当ゼミは出不精であふれております。

 

ちなみに、私は私で近くのゲーセン行って麻雀してました。おい、観光しろよ

 

 

 

 

 

 

 

二日目に続く

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array