TOP > 政治行政学科 > 原 禎嗣 > ゼミ生VS飴玉

ゼミ生VS飴玉

2011.07.11 08:23 | ゼミ | 投稿者:志村

先日、ゼミの時間に原先生からお土産をいただきました。

 

会津銘菓と三ツ葉葵紋が描かれた箱の中には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武者煎餅なるものが入ってました。

 

味は、煎餅と言うよりクッキーといった感じで、そこに小豆の塩味が聞いて、絶妙なうまさを演出しています。

 

小豆の皮が邪魔にならずにそのまま食べられるとは先生の談。

 

 

 

さて、わざわざおいしいお菓子をいただいた程度でブログに乗せる原ゼミじゃありません。

 

実は先生、もう一つお土産を用意していました。それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこうなった

 

 

一般的にドロップと言うと、甘い。というのが定石だと思います。

 

それをラーメンで作るという発想はなかった。どんだけ喜多方ラーメン推すんだ福島県。

 

しかも、原材料に砂糖、水飴、食塩、香料、カラメル色素(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)

としか書いていないのがかえって不気味です。

 

 

 

 

でも、色は普通っぽい。

 

事前に先生から「無言になる味」とアドバイスを送っていただいたのですが

ここでコメント出来なければこの奇怪かつ素っ頓狂な飴玉に負けたも同然。

 

早速一口入れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

最初は甘いのですが、次第に醤油や塩の味がしてきて、何かだんだんネギとか背脂とか、メンマの味がしてきて・・・

 

 

 

 

 

要するにまずいんだよ!

 

 

 

 

 

これもう喜多方ラーメンのイメージガタ落ちだよ!横に 風 とかつけても無意味だよ!

 

 

 

 

 

というか、製作者楽しんで作ってるだろこれ!

 

 

 

 

 

というわけで、ゼミ生にも犠牲になってもらいました。以下、コメント。

 

 

 

 

 

 

「おいしくない」

 

「嫌な感じの脂っぽさ」

 

「飲み物片手に食べたい」

 

「最後まで食べると吐瀉物の味」

 

 

 

 

 

 

・・・ええ、最後のコメントを見ると分かりますが、飴の内部に進んでいくと共に、塩気が強くなっていくのです。

 

ていうか吐瀉物って。私的にはレバーの味がしましたが、どっこいどっこいでしょう。

 

 

ちなみにこの飴玉の缶は、樹徳祭実行委員会に送られました。

 

実行委員が十万億土を踏んでしまわないか心配です。

 

 

 

 

 

 

余談

 

山梨にもありましたよ・・・これよりもっと酷い飴玉がね・・・

 

それがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汁物ですらねえ

 

B-1グランプリで優勝したことや、よくわからんオリジナルキャラクターが描いてある時点で

何とも言えないあざとさを感じます。

 

奇しくも、原材料はラーメンドロップとまったくいっしょ。

 

そのはずなのに、色はコーラドロップ並の茶色ですし、味は最初から吐瀉物

 

まさに、最初からクライマックスの様相を呈しています。山梨パネエ。

 

 

 

裏には、表にいたキャラクターや鳥もつ自体の解説。

 

続きはwebで根性丸出しのQRコードまで。

 

 

他県の人間が鳥もつを誤解するだろうが!

 

 

これ以外にも、チップスや柿の種などありますが、他県の方は是非本物を食べて下さい。

あいつらはパチモノです。

 

 

ちなみに、個人的に鳥もつが美味しいと思うそば屋は、奥籐さん。

それでも気に入らないなら自分で作ればいいじゃない。

 

県下のスーパーには、大体レバー&ハツ、砂肝が売ってるので

チャレンジしてみては?調味料醤油と砂糖だけだし。

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、以後、愚かにも授業中寝ていた人間には、この最初から吐瀉物の味がするドロップを進呈します。

コメント
志村君こんにちは
「喜多方ラ-メンドロップ」面白くて笑っちゃいました
原ゼミは楽しそうですね
私もちょっと味見したいです(^_-)-☆

またサクランボ狩りもただ食べるだけではなく遊びを入れながらの「種飛ばし」楽しそうで状況が浮んできます
とても良く纏めていますね

参考までに・・
基礎演習の中で「演習記録張」が本学のホ-ムペ-ジから入ることが出来ます
志村君のこれらのブログを自分なりの記録ノ-トに入れて作ってみたらいかがですか
就活にも使えますよ

私は山学のキャンパスの何処かにいます
これからも頑張ってね、応援しています

。。。おけいさん。。。









投稿者:おけいさん: at 2011/07/14 16:44
期待を裏切らない男「志村」の面目躍如たるエントリ、楽しませてもらったよ。また何か楽しい食べ物を見つけたらゼミへの土産にする。
投稿者:原: at 2011/07/13 14:22

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array