TOP > 政治行政学科 > 原 禎嗣 > 自作パソコン

自作パソコン

2008.12.08 16:25 | カテゴリなし | 投稿者:伊達&かっこう&糖分&アンデット使い

 最近、組み立て式のパソコンを通販で買いました。いきなりケースに入れて組み立ててしまいましたが、うまく起動せずランプや冷却ファンが一瞬回ってすぐ止まって原因がわからないのですべて分解してテーブルの上で、ケースに入れず一度組み立ててみてちゃんと起動するか試してみました。案の定起動しました。なのでそのままOSのWindows XP(Home Edition)をインストールしました。なぜ今更XPなのかと、なぜVistaにしないかいうとスペックの要求が高い、重いのでXPにしました。
 ちなみにスペックは、、、

CPU:Pentium Dual-Core E2200 
M/B:P5KPL-CM
メモリ:JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
HDD:HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)
光学ドライブ:GH22NP20BL BLK 
ケース:SKC-06HP400B 
OS:Windows XP Home Edition
                              etc


 後はケースに入れて起動を確認。見事完成!!と相成りました。
関係者の方々(主に先生)ありがとうございました。

コメント
まずはご苦労さん。自作PCの使用感は格別だろう。大切に使いなさい。

「ケースに組み込むと動作しない」という事態は、シャーシに1ヶ所、余分なスペーサーがついていて、それがマザーボード裏面のハンダに接触、ショートさせていたためだ。初心者には絶対にわからない落とし穴で、これをあらかじめ注記しなかったショップは、おそらく実際に組み立てはせず、単に組み合わせて販売しているものと思われる。

この点は除外するとしても、少々時間がかかりすぎた。少しでも「英文のマニュアル」を読む気概があれば、もう数日は早く完成しただろう。これを機会に語学とPCのスキルアップに励み、友人たちにマシンを組み立ててあげるといい。
投稿者:原: at 2008/12/11 16:05

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array