TOP > 山梨学院小学校 > トワイライトスクールってどんなところ?

プロフィール
---トワイライトスクール---
山梨学院小学校の、放課後開放事業です。
保護者のみなさまの子育てをサポートするとともに、子どもたちが楽しく過ごせるように、幅広い学びと遊びの時間を提供しています。
ブログ・テーマ
附属小学校トワイライトスクールの活動の紹介です。

RSSを表示する

カレンダー

« 201706  
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


親子スキー教室

2015.02.04 13:56 | 基礎プログラム

1月24日(土)にサンメドウズ清里にて『親子スキー教室』が開催されました。

各班に分かれてインストラクターの指導の下、滑りました。

はじめのうちは、みんな緊張していたようです。

午前中の教室が終わるころには、だんだん滑れるようになりました。

最後には全員、リフトに乗りゲレンデをかっこよく滑り降りることができるようになりました。

新年度が始まりました

2014.04.17 17:26 | その他

新年度のTSが始まって、2週間がたちました。

子どもたちも新学年に慣れてきて、TSでものびのびと遊ぶ姿が見られます。

春らしく、たくさんの子どもたちが外でかけっこやリレーをしていました。

また、カフェテリアで、頭脳ゲームを楽しんだりもしています。

専科の英会話少人数レッスンでは、ホームワークが始まりました。

今日の初回のホームワーク...

[ more... ]

英語で遊ぼう チェスとマスターマインド

2013.12.18 17:10 | 英語で遊ぼう

今日の「英語で遊ぼう」の講座では、

チェスと、マスターマインドというテーブルゲームをしました。

マスターマインドは、相手の決めた色・順番を推測して当てるゲームです。

「Please turn aroud, Don't look」と言われ、

後ろを向いている間に、先生がコマの色・順番をつくりました。

それを推測して試しにコマを並べると...

[ more... ]

クリスマスプチケーキをつくりました

2013.12.11 18:11 | 基礎プログラム

TSで毎年恒例となっている、

クリスマスプチケーキづくりを行いました。

今回は、5・6年生児童7人が参加しました。

小麦粉を計ったり、生クリームを泡立てたり、パインをカットしたり、

ケーキづくりが初めてという児童も、手際よく準備を進めていました。

また、苺を使ってミニサンタも作ってみました。

少しの工夫で、かわいいミニサンタができまし...

[ more... ]

英会話少人数レッスンのミニゲーム

2013.11.07 17:44 | 英会話少人数レッスン

英会話少人数レッスンでは、

子どもたちが夢中になれるようなミニゲームを用意しています。

今日の1年生クラスでは、トランプを使ったゲームをしました。

ランダムに配られたカードを2つ並べて、2桁の数字に見立て、

その英語での読み方を言いあてるゲームです。

ある子どもは、カードの2と7が並ぶと、「twenty seven!」と元気に正解をしていまし...

[ more... ]

名人戦はじめました

2013.10.02 19:28 | 基礎プログラム

トワイライトスクールでは、名人戦の対戦を始めています。

「将棋」、「チェス」、「オセロ」の3種目で参加希望者を募り、

低学年・中学年・高学年に分かれてトーナメントで競います。

毎年、この開催を楽しみにしている児童は多いようで、

対戦をしている周りにも、見学者が自然と集まってきます。

いつもの遊びの時間とは違う緊張感に、

...

[ more... ]

サッカーの練習風景

2013.09.09 18:11 | サッカー

今日は、専科の「サッカー」がありました。

まず、シュートの練習と、パスの練習をして、

それから3チームに分かれ、試合をしました。

どの子も練習に積極的で、特にパスを回すのが上手になっていました。

また、ディフェンダーやキーパーのポジションへも

自分から「やる!」と名乗り出ていく姿がみられ、

サッカーのチームワークが分かってき...

[ more... ]

夏休み明けのトワイライトスクール

2013.09.03 18:16 | 基礎プログラム

一か月間の長い夏休みが終わりました。

TSでは、子どもたちが野球をしたり、バスケットボールをしたり、一輪車を楽しんだりと、

自分たちの自由な時間を思い切り楽しむ姿が見られます。

子どもたちにとって、こうした友だち同士で過ごす時間は、とても楽しみで大切な時間のようです。

TSでは、こうした時間を価値あるものと捉え、

何か活動...

[ more... ]

個別指導の時間

2013.06.10 20:29 | 先進学習

TSには、個別指導の時間があります。

この時間、子どもたちは、「先進学習」の授業で習っている問題を解いたり、

テストがあるときには、その準備や復習をしています。

「分かるとは、説明できるということ」という考えのもと、

問題を解いた後は、先生に見せ、どうやって解いたのかを説明していきます。

今日の4年生は、和差算の問題を解いて、線分図や式の立て...

[ more... ]

デッサンをしました

2013.05.15 11:34 | 絵画造形レッスン

5・6年生の絵画造形レッスンはデッサンの練習でした。

先週はデッサンの基本を教わり、手を描きました。

今週も引き続きデッサンの練習で、静物を描いています。

ハサミを描いていた児童は、ハサミの刃の厚みを出そうと輪郭線を何度もとり直していました。

プラスチックの入れ物を描いていた児童は、向こう側に透けてみえるラベルや

透明な中にも陰影がある様子を...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array