TOP > 山梨学院小学校 > トワイライトスクールってどんなところ? > 個別指導の時間

プロフィール
---トワイライトスクール---
山梨学院小学校の、放課後開放事業です。
保護者のみなさまの子育てをサポートするとともに、子どもたちが楽しく過ごせるように、幅広い学びと遊びの時間を提供しています。
ブログ・テーマ
附属小学校トワイライトスクールの活動の紹介です。

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


個別指導の時間

2013.06.10 20:29 | 先進学習

TSには、個別指導の時間があります。

この時間、子どもたちは、「先進学習」の授業で習っている問題を解いたり、

テストがあるときには、その準備や復習をしています。

「分かるとは、説明できるということ」という考えのもと、

問題を解いた後は、先生に見せ、どうやって解いたのかを説明していきます。

今日の4年生は、和差算の問題を解いて、線分図や式の立て方を説明していました。

先生に、「この答えが出る前に、もう一つ式があったのではないかな?

なくても大丈夫だったの?」と指摘された児童は、

「確かに、その式を省略してしまった」と式を書き足していました。

 

問題を解いて説明する繰り返しの中で、解き方があいまいなところに気付き、

子どもたちの解答が、正確で、丁寧なものになっていくのが印象的でした。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array