TOP > 山梨学院小学校 > トワイライトスクールってどんなところ? > ベーシックスポーツ 身体表現

プロフィール
---トワイライトスクール---
山梨学院小学校の、放課後開放事業です。
保護者のみなさまの子育てをサポートするとともに、子どもたちが楽しく過ごせるように、幅広い学びと遊びの時間を提供しています。
ブログ・テーマ
附属小学校トワイライトスクールの活動の紹介です。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

コメント

トラックバック


ベーシックスポーツ 身体表現

2013.01.29 19:01 | ベーシックスポーツ

今日のベーシックスポーツは、「身体表現」がテーマでした。

最初に子どもたちは、身体全体で色々な動物のまねをしました。

四本足で歩く動物、「ねこ」のまねでは、片足をあげて尻尾を表現しました。
次の「ねずみ」のポーズでは、身体を小さく丸めて、
チョコチョコと手足を動かして、スポーツ館の中を動き回りました。

 

また、先生が「今年の干支の動物は、何かな?」と呼びかけると、
子どもたちは、床にふせ、身体を伸ばして、「へび」をまねた動きをしました。

そのあとは、全員でひとつの動きを表現してみました。

みんなで集まり、円をつくるように座り、順々に後ろに倒れていくことで、
ドミノのような動きを表現しました。

初めはタイミングが合わなかったのですが、
他の人の動きをよく見て、自分が動き始めるタイミングや、
どんな風に動いたらいいかを感じとって何回も挑戦しました。

みんなのタイミングが上手に組み合わさると、ダイナミックな動きになり、
子どもたちは、みんな、拍手をして喜んでいました。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array