TOP > 山梨学院小学校 > トワイライトスクールってどんなところ? > 陶芸を体験しました

プロフィール
---トワイライトスクール---
山梨学院小学校の、放課後開放事業です。
保護者のみなさまの子育てをサポートするとともに、子どもたちが楽しく過ごせるように、幅広い学びと遊びの時間を提供しています。
ブログ・テーマ
附属小学校トワイライトスクールの活動の紹介です。

RSSを表示する

カレンダー

« 201902  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

コメント

トラックバック


陶芸を体験しました

2012.11.14 19:44 | 絵画造形レッスン

今日の絵画造形レッスンのクラスでは、陶芸家の

村岡由梨先生と、村岡魯檀先生にお越しいただいて、

「カップ&ソーサーをつくる」ことを目標に、陶芸を体験しました。

まず、陶芸用の土を手でこねます。子どもたちは、普段触れることのない土の感触を楽しんでいました。

それから棒状に伸ばした土を、カップの底になる部分に、くるくると巻いていきます。

みんなとても熱中していました。

土を巻きつけて積み上げていくと、だんだん外側に広がってしまい、

ほとんどの児童が、予想より大きめのカップになっていました。

また、「仕上げには縄文土器ふうの飾りをつけよう」とか、

「飲み終わった時に、底に顔の絵なんかがあったら楽しいかな」と

自分だけの工夫を考える姿が見られました。

レッスンの終わりには、デザインも大きさも様々な、カップ&ソーサーができ上がりました。

コメント

コメントを投稿する

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array