TOP > 山梨学院小学校 > トワイライトスクールってどんなところ?

プロフィール
---トワイライトスクール---
山梨学院小学校の、放課後開放事業です。
保護者のみなさまの子育てをサポートするとともに、子どもたちが楽しく過ごせるように、幅広い学びと遊びの時間を提供しています。
ブログ・テーマ
附属小学校トワイライトスクールの活動の紹介です。

RSSを表示する

カレンダー

« 201011 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

トラックバック


硬筆習字入門

2010.11.29 19:10 | 基礎プログラム

トワイライトスクール基礎プログラムで「硬筆習字入門」を開講しました。

1年生を対象とした、定員6名の、少人数クラスのレッスンです。

まずは、先生から「よい姿勢」を教わりました。

「イスに深く腰かけて、それから背すじを伸ばします。机とおなかの間には、こぶしが一つ入るようにします。」と先生に言われると、子どもたちは自分のこぶしをお腹と机の間に入れて、どのくらい間...

[ more... ]

ジュニアオーケストラの練習

2010.11.19 19:36 | ジュニアオーケストラ

ジュニアオーケストラでは、今、全員でバッハの「メヌエット」を練習中です。

今日はまず、3つのパートごとに分かれて、パート練習をし、講師の先生にご指導いただきました。

他の人と音程を合わせるのが、難しいようでした。

それから全員で音楽館に集まり、合奏練習をしました。

この曲は、今日で2回目の合奏練習となりますが、だいぶ全体がまとまって聴けるようになりま...

[ more... ]

草野球大会

2010.11.13 16:00 | 基礎プログラム

TSで希望者を募り、草野球大会を開きました。

参加者は、2年から6年まで24人の子どもたちでした。子どもたちを3チームにわけ、それに保護者1チームをあわせた4チームで、子どもチームvs子どもチーム、それから、子どもチームvsお父さんチームという2試合を行いました。 

子どもチームvsお父さんチームの試合は、TS野球大会史上最高の試合となりました。

4回までは...

[ more... ]

ラグビー入門

2010.11.11 18:23 | トライアルスポーツ

「トライアルスポーツ」の5、6年生クラスでは、10月から「ラグビー入門」を開講しています。

今日はまず、体をあたためるため、タグラグビーのタグを使った鬼ごっこをしました。タグを腰に付けて、それを鬼に取られないように広いラグビー場を走り回りました。

次に、フットワークの練習をしました。ラグビーボールを抱えながら、ボールの間をぬうように、ジグザグに走ります。ボールの右を通るときは...

[ more... ]

全力で走る!

2010.11.02 19:18 | ベーシックスポーツ

今日の「ベーシックスポーツ」では、スポーツ館の端から端まで、
20mを走って、タイムを計りました。「よーい、どん!」でスタートした
子どもたちは全員、全力疾走でゴールまで駆け抜けました。
今日は2回計りましたが、2回目では、スタッフが計ったタイムを見て
「よおし、速くなった、やった!」と喜ぶ子どももいました。

全員走り終えた後に、先生が「また来週も走りましょうね」と言うと、
みんなは「やったー」「やるぞー!」...

[ more... ]

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array