TOP > 山梨学院小学校 > トワイライトスクールってどんなところ?

プロフィール
---トワイライトスクール---
山梨学院小学校の、放課後開放事業です。
保護者のみなさまの子育てをサポートするとともに、子どもたちが楽しく過ごせるように、幅広い学びと遊びの時間を提供しています。
ブログ・テーマ
附属小学校トワイライトスクールの活動の紹介です。

RSSを表示する

カレンダー

« 201709  
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント

トラックバック


親子スキー教室

2015.02.04 13:56 | 基礎プログラム

1月24日(土)にサンメドウズ清里にて『親子スキー教室』が開催されました。

各班に分かれてインストラクターの指導の下、滑りました。

はじめのうちは、みんな緊張していたようです。

午前中の教室が終わるころには、だんだん滑れるようになりました。

最後には全員、リフトに乗りゲレンデをかっこよく滑り降りることができるようになりました。

クリスマスプチケーキをつくりました

2013.12.11 18:11 | 基礎プログラム

TSで毎年恒例となっている、

クリスマスプチケーキづくりを行いました。

今回は、5・6年生児童7人が参加しました。

小麦粉を計ったり、生クリームを泡立てたり、パインをカットしたり、

ケーキづくりが初めてという児童も、手際よく準備を進めていました。

また、苺を使ってミニサンタも作ってみました。

少しの工夫で、かわいいミニサンタができまし...

[ more... ]

名人戦はじめました

2013.10.02 19:28 | 基礎プログラム

トワイライトスクールでは、名人戦の対戦を始めています。

「将棋」、「チェス」、「オセロ」の3種目で参加希望者を募り、

低学年・中学年・高学年に分かれてトーナメントで競います。

毎年、この開催を楽しみにしている児童は多いようで、

対戦をしている周りにも、見学者が自然と集まってきます。

いつもの遊びの時間とは違う緊張感に、

...

[ more... ]

夏休み明けのトワイライトスクール

2013.09.03 18:16 | 基礎プログラム

一か月間の長い夏休みが終わりました。

TSでは、子どもたちが野球をしたり、バスケットボールをしたり、一輪車を楽しんだりと、

自分たちの自由な時間を思い切り楽しむ姿が見られます。

子どもたちにとって、こうした友だち同士で過ごす時間は、とても楽しみで大切な時間のようです。

TSでは、こうした時間を価値あるものと捉え、

何か活動...

[ more... ]

プチクリスマスケーキづくり

2012.12.17 13:58 | 基礎プログラム

プチクリスマスケーキづくりの講座を開きました。

ごはん1膳分くらいの大きさの耐熱容器を使ってレンジで作る簡単ガトーショコラです。

 まずチョコレートとバターを溶かして、
小麦粉・砂糖・ココア・などの材料をふるって加え、よく混ぜます

容器に移し、電子レンジの弱か中に4~5分かけると、スポンジができあがります。

スポンジを冷ましている間に生クリームを...

[ more... ]

硬筆習字入門

2012.06.06 18:04 | 基礎プログラム

硬筆習字入門を開講しました。

2・3年生向けの、全3回の講座です。

子どもたちは、先生のお手本にならって、ひらがなと漢字をゆっくり丁寧に練習しました。

2回目の今日は、ずいぶん上手にバランスよく書くことができていました。
また、前回習った 「よい姿勢」を意識しながら、集中して書くことができていました。

自分で美しい文字が書けることに、子...

[ more... ]

プチクリスマスケーキづくり

2011.12.13 16:48 | 基礎プログラム

TSの特別プログラムとして、「お菓子づくり」の教室を開きました
今回は、プチクリスマスケーキづくりです。

小麦粉・ベーキングパウダー・ココアパウダー・サラダ油を耐熱容器に入れ、
ぐるぐる混ぜて、レンジにかけてスポンジをつくります。
お菓子づくりは、分量をきっちり計るのが大事です。
子どもたちが真剣に分量を量ってくれたので、スポンジがとても上手にふくらみました。

...

[ more... ]

将棋・チェス・オセロ名人戦 トーナメント進行中

2011.10.12 16:19 | 基礎プログラム

毎年恒例の名人戦トーナメントが進行中です。
全校児童から参加者を募り、将棋・チェス・オセロ、
3種目のトーナメント戦を行っています。

今日は、将棋の中学年の部と高学年の部、
オセロ高学年の部、チェス中学年の部で試合を行いました。

チェスの試合終盤では、対戦している児童が
一手の後の相手の一手を読んで、ぐっと考え込みながら
大事に駒を動かしていました。

オセロの試合では、始めは児童2人とも次々に駒を打っていましたが
...

[ more... ]

アナログ一眼レフカメラでの写真撮影を体験しました

2011.10.06 17:22 | 基礎プログラム

3・4年生を対象に参加者を募集し、「カメラマン体験」を開講しました。
講師は本校職員の岩谷先生です。
岩谷先生は山梨県のアマチュアカメラサークルの会長を務め、
毎年、色々な写真コンクールで入賞されています。
平成16年には山梨県文化奨励賞も受賞されました。

今日は、アナログ一眼レフカメラでの撮影を行いました。
2台のカメラを順番に使い、子供同士で互いを被...

[ more... ]

プレイコートでの自由活動

2011.05.17 17:38 | 基礎プログラム

トワイライトスクールの専科レッスン以外の時間を紹介します

専科レッスン以外の時間は、子どもたちは自分の選んだ活動を自由に楽しむことができます

今日は涼やかな良い天気で、プレイコートではたくさんの子どもたちが運動をしていました。

一輪車は、どの学年の子どもたちにも人気です。男の子も女の子も、上手に乗りこなしていて、
特に低学年の子どもたちは「上手に乗りたい」と言って...

[ more... ]

「そろばん入門」を開講しました

2011.02.07 11:47 | 基礎プログラム

2年生を対象に参加者を募集して、「そろばん入門」を開講しました。

これは、「そろばん」に初めてふれる児童に、「そろばん」というものを知ってもらい、体験してもらう講座です。

今日の1時間目、2時間目にそれぞれ6名の参加者がありました。

世界中で昔から「そろばん」が使われていたことをクイズ形式で紹介し、子どもたちは、どのそろばんがどの国のものかなど、「そろばん」...

[ more... ]

プチケーキづくり

2010.12.16 18:20 | 基礎プログラム

トワイライトスクール基礎プログラムで「プチケーキづくり」を開講し、小さな

デコレーションケーキをつくりました。今回は、2人ペアで1つのケーキを作りました。

まず、スポンジづくりとデコレーション用のフルーツを準備します。ペアのうち1人がスポンジ担当です。

スポンジは、小麦粉・ココア・ベーキングパウダー・サラダ油・卵をレンジ用のカップに入れてよく混ぜ、

...

[ more... ]

硬筆習字入門

2010.11.29 19:10 | 基礎プログラム

トワイライトスクール基礎プログラムで「硬筆習字入門」を開講しました。

1年生を対象とした、定員6名の、少人数クラスのレッスンです。

まずは、先生から「よい姿勢」を教わりました。

「イスに深く腰かけて、それから背すじを伸ばします。机とおなかの間には、こぶしが一つ入るようにします。」と先生に言われると、子どもたちは自分のこぶしをお腹と机の間に入れて、どのくらい間...

[ more... ]

草野球大会

2010.11.13 16:00 | 基礎プログラム

TSで希望者を募り、草野球大会を開きました。

参加者は、2年から6年まで24人の子どもたちでした。子どもたちを3チームにわけ、それに保護者1チームをあわせた4チームで、子どもチームvs子どもチーム、それから、子どもチームvsお父さんチームという2試合を行いました。 

子どもチームvsお父さんチームの試合は、TS野球大会史上最高の試合となりました。

4回までは...

[ more... ]

豆ギタリストin「樹徳祭」

2010.10.29 17:17 | 基礎プログラム

本校TSの豆ギタリストたちが、山梨学院大学の学園祭「樹徳祭」でギターの弾き語りを披露しました。

メンバーは1年生が4人、2年生が4人、6年生1人です。

この1ヶ月間、今日のステージを目標に、ギターの練習をしてきた子どもたち。

今日は「樹徳祭」メインステージで、堂々と演奏をしました。

1年・2年生は、左手のコードを変えるのが難しく、つっかえつっかえ演奏...

[ more... ]

カメラマン体験

2010.10.19 17:48 | 基礎プログラム

「カメラマン体験」を開講しました。
この講座では、アナログ一眼レフカメラを使って写真を撮り、
ネガから印画紙に焼付けするまでを体験します。

今日は、本校の隣の敷地にある、山梨学院大学キャンパスで撮影をしました。
子どもたちは全員、初めてアナログカメラを使うということで、その感触に興味津々でした。
また、先生から「曇りだから、なるべく明るいところで撮るんだよ」とアドバイスを受け、キャンパス内の色々な場所に移動...

[ more... ]

将棋のルール

2010.09.30 17:15 | 基礎プログラム

「ゼロから始める将棋入門」: 今日のレッスンは「将棋の特別なルール」についてです。

「千日手」という引き分けに当たるルールや、反則になる場合について教わりました。反則は、即負けとなってしまうので、よく覚えておく必要があります。
反則になる場合は何通りかあって、難しいルールもあります。先生が子どもたちに盤を示しながら「これは反則になりますね」と言うと、子どもたちは「どうして?」「わからない」と頭を悩ませ...

[ more... ]

お菓子作り クレームブリュレ

2010.05.27 17:05 | 基礎プログラム

お菓子作り教室を開きました。今回作ったのは、カスタードクリームと新鮮なフルーツで作る、クレームブリュレです。最後にレシピを掲載しますので、ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

まずカスタードクリームから作りました。

 

温めた牛乳、グラニュー糖を混ぜた後、薄力粉とコーンスターチを加え混ぜます。コーンスターチを入れて混ぜているとだんだんとろみがついていくのが、子どもた...

[ more... ]

ゼロから始める将棋入門

2010.05.20 16:54 | 基礎プログラム

「ゼロから始める将棋入門」、先週からレッスンが始まっています。
今日は、「どうぶつしょうぎ」をしました。

「どうぶつしょうぎ」は、「ライオン」「キリン」「ぞう」「ひよこ」の4つの駒を使ってあそぶ、かんたんなゲームです。

こどもたちはまず、先生から「『ひよこ』は、前に1マスだけ進めます。『ライオン』は、前も後ろも横も、どの方向にも1マスだけ進めます。」などと、それぞれの駒の決まった動きを説明され、じっと聞...

[ more... ]

先進学習 個別指導の時間

2010.05.11 16:10 | 基礎プログラム

今週から、基礎プログラム「先進学習個別指導」が始まりました。
これは、4年生以上を対象に開講している講座です。参加児童は各々のペースで算数の問題にとりくみ、講師の前で自分の解き方の説明をします。

今日は、問題を前に、頭を抱えたり、腕組みをしてじっと考え込んだりする姿がたくさん見られました。「むずかしいな~この問題は・・・」というつぶやきが聞こえたりもしました。
また、いざ講師のところに解答の説明に行くと...

[ more... ]

お菓子づくり プチチョコケーキ

2010.02.23 18:11 | 基礎プログラム

今回のお菓子作りは、たこ焼き器でつくるプチチョコケーキです。

まず卵とグラニュー糖をよくまぜ、そこに牛乳・薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。これには思ったより力が必要で、子どもたちは2人がかりで作業しました。

次に、たこ焼き器にサラダ油をなじませ、強火で温めてから、中火にし、生地を流し入れます。
生地が焼けて、ぷつぷつと穴が開いてきたらひっくり返すのですが、これが難しく、まん丸の形にしよ...

[ more... ]

声優とアフレコ体験

2010.02.02 17:05 | 基礎プログラム

「声優とアフレコ体験」講座を開講しました。

声優の愛河里花子先生が講師を担当されています。
愛河先生は、「かいけつゾロリ」のイシシや、
「ペンギンの問題」のシャルロットさんなどの声を担当されています。

今回は、全6回の講座のうちの、第2回目。
今日から、モニターで画像を見ながら、
スタンドマイクを使ってセリフを録音していきます。

子どもたちは台本を受け取り、自分のセリフを確認しながら、
にこにこして吹き込みの順番...

[ more... ]

クリスマスプチケーキづくり

2009.12.21 19:00 | 基礎プログラム

「お菓子作り体験」、クリスマスプチケーキづくりです。
6名の児童が参加し、2人1組でつくりました。

電子レンジで簡単プチケーキをつくったあと、
そこに生クリームとフルーツでデコレーションをして完成です。

生クリームは、ツノがぴんとたつようになるまで泡立てるのですが、
これは思ったより時間がかかり、少し苦労しました。

デコレーションになると、子どもたちは皆、とても楽しんでいました。
フルーツの並べ方や、生クリーム...

[ more... ]

硬筆習字入門

2009.12.17 15:49 | 基礎プログラム

「硬筆習字入門」を開講しました。1・2年生を対象にした、定員6名の講座です。今回は、全2回レッスンの第2回目です。

今回は、1回目と同じ、「おもいやり」という文字を練習しました。
子どもたちは「先生、前より上手に書けたかな」とか、「全部の文字を書いてみたら、『も』がバランスがわるい」などと、とめやはね、文字の形に気をつけながら、集中して文字を書いていました。
また、一生懸命になりすぎて目が机に近くなると...

[ more... ]

名人戦トーナメント 優勝者決定!

2009.12.16 18:38 | 基礎プログラム

10月に始まった「将棋・チェス・オセロ名人戦」のトーナメント戦が全て終了し、優勝・準優勝・第三位の入賞者に賞状が渡されました。
さらに優勝者には、「第五期名人」の称号とトロフィーが授与されました。

このトロフィーは第一期からの優勝者が受け継いできたもので、歴代の優勝者の名前がペナントに書かれ、付けられています。
今期の優勝者の名前も、新しいペナントで追加されました。優勝者には、来年度が始まるまでトロフィ...

[ more... ]

名人戦はじまる

2009.10.06 16:30 | 基礎プログラム

本日より、「名人戦」が始まりました。
将棋、チェス、オセロの3種目、それぞれ低学年の部・中学年の部・高学年の部に分かれてトーナメント戦を行い、優勝・準優勝・3位を決定します。

今回は、将棋39名、チェス25名、オセロ56名のエントリーがありました。トーナメント表はTSのコルクボードに掲示しました。
これから2ヶ月ほどかけて、対戦を進めていきます。

ページトップへ

ブログ一覧ページへ

学科
法学科
政治行政学科
現代ビジネス学科
経営情報学科
管理栄養学科
キャンパス
カレッジスポーツ
学生チャレンジ
ランゲージオフィス(Language Office)
学生サービス
学園情報
山梨学院中学校・高等学校
山梨学院小学校
山梨学院幼稚園
コミュニティ
コミュニティ(学外開放サイト)

モバイル版

お使いの携帯電話からも覧いただけます。

http://blog.ygu.ac.jp/m/

Yamanashi Gakuin

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All Rights Reserved.

Array